Show By Rock(SB69)の新ソシャ音ゲについて

僕の大好きなサンリオ産音ゲーのショウバイロックですが、元祖アプリが年末くらいでサービス終了し、おそらく入れ替わりでアニメ放映と共にリリースするはずだった新アプリが先週やっと出ました。

 

以下応援したいという気持ちと共に感想をつらつらと。最初に言っておくけど結構面白いのでスマホの容量に空きがあったらやってみて!

https://showbyrock-fes.com/

 

1.スペック

ASUS ZenFone3 ZE520KL を使ってます。化石寸前だけどそこまでスペック更新があったわけじゃないからいいかと騙し騙し使ってる4年前くらいの格安スマホです。

https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-ZE520KL/specifications/

 

デフォルトの描画だとかなりカクツキが発生したため、エフェクト類をOFFにすると判定の抜けや同時押しの遅延などは無くなりました。

デレマスと同じくらいの必要スペックかなあと思います。

 

2.音ゲー

以前のSB69は3LANE+同時押しのみのかなりシンプルなゲームで、高難易度帯もたかが知れており、一生8分の同時押しが6パターン降ってくるような視覚的には何も画面が見えないゴリラ譜面ばかりで良くも悪くもライトユーザー向きでした。

今回は5LANE+スライドさせる同時押し(判定はノーツ箇所のみ)、左右上の3種フリックと簡素化されたバンドリのような感じ。スコアがガチャ産のキャラ依存だけど、リセマラで引いたSSR2枚と確定ガチャ(3000円)で買ったやつ1枚を適当に限凸もせず属性も考慮せず並べて余裕でカンストスコアに到達するくらいの緩さなので許容範囲。
前回のアプリは5属性あってそれなりにSSR並べないと報酬上限スコアまでは到達せず、個人的に音ゲーで一番面白いと思うのは始めてから一週間なんですけど、前作はキャラが揃うまでパフェフルコンしてもスコアはC判定とかストレスだったので英断だと思います。
難易度も4段階で、ユニットごとに縦連だとかコールに合わせたフリックだとか特色があるのが作りこまれているなと思うところで、是非このまま頑張ってほしいなと思う。

4段階目の難易度のみ初期では解放されておらず、ハード譜面のクリアが必要。イージーやらないとスタンダード譜面が出ないということもなくこれもノンストレス。

遊んでもらう敷居を低めに設定しているなと感じる

 

3.曲

新しいアニメからの輸入、続投ユニットは人気曲+新曲、前作人気曲も移植

ただしそれなりにゲーム内マネーが必要です。一日3曲ずつくらい解放してる。

相変わらずいい曲多いなと感じるけどこれは人によるか。

 

4.ゲーム性

・一番褒めたいのはSSRの限凸が必要無いこと。3枚重ねるとレベル上限が最大になるけど、恐らくイベントなどで配布される限凸用の経験値増加アイテムを使うことでも上昇していく。そしてゲージが激ゆる。初期のログボでもらえるアイテム2個使って既に限界間近になって感動した。逆を言えば重ね引きの恩恵が現状一切無いと言えるレベルでガチャのモチベかなり損なわれるんじゃないかと心配になる。

 

・タウンカスタマイズをやらせたかったけど開発の折り合いがつかず簡素なものになった印象。音ゲー遊ぶとグッズが手に入るんだけど、タウンでそれを配置して時間経過で売れてやっと金と経験値が入る回りくどいシステム。在庫切れたから音ゲー遊ぶかというモチベになるのかな?回りくどいけど基本オート配置なのでめんどくさくはない。
オート配置できるグッズも選択できるので、私はシューくんのグッズだけでこのランクなのよ~とマウンティングしたい太客にも安心。

 

・ストーリー書下ろしフルボイスなの感動した。ホームのキャラもかなりの人数いるみたいでそれもかなり喋るけどここに予算の大半持ってかれてる印象。えらい!

 

5.まとめ

良くも悪くもソシャゲとしては目新しい事はあまりなく、デレのようにMVが流れるわけでもないしバンドリのように有名楽曲のカバーとかもないけど、SB69のファンは大満足出来る進化があるなと思いました。

ただこれ流行らないだろうなあ…超高難度譜面出して音ゲーうまいVtuberにやってもらうとかマーケティングもうちょっと頑張ってほしい。せっかくそれなりの出来にはなってると思うので

音ゲーとしてそれなりに面白くてそれなりに曲よくてそれなりにめんどくさくないソシャゲなので気が向いたら遊んでみてください。

 

6.個人的な部分

・BVLの移植がオヤスミパラノイアなのマジで渋すぎる。最高

・新キャラの痴女集団好き。楽曲がEDMなの草

・続投バンドにクリクリいないのマジ?あんまり人気無かったのかな。めっちゃ曲良かったのに