12年パチンコしてるけどシンフォギア2の出来は異常に良いと思う

※注意書き 以下ご了承ください

・パチンコの話です。
・東京都など自粛中の人よりお先してすいません。宮城県在住です。
・クリスが好きです。
・前作のSCは調SC派です。
・好きな曲は虹色のフリューゲルです。

 

パチスロの規制、コロナウイルスによる自粛要請と完全に時期が悪かったシンフォギア2、出来はめちゃくちゃ良いどころか、過去出た続編のパチンコでダントツに良いと感じた。

ここまで褒めてる90%くらいの理由が、”何も変えなかった”こと。
特に、シンフォギア作っているパチンコメーカーのサンキョーは続編作るのがめちゃくちゃ下手という認識で、マクロスとかアクエリオンとか僕が一番好きだったパトラッシュとか、前作ウケていた演出を『信頼度を下げて』『見やすく』して出すから。
これが出たら当たるかも!という面白さが損なわれて、ただ版権を使いまわしアニメの新規シーンを増やしただけの台を作るのがうまいメーカーです。

そんな印象だけど、シンフォギア2は全然変わってない。
出たら嬉しい演出の信頼度をしっかり据え置いている。
だからレバブルが来たら嬉しいし、デュランダルが来たら嬉しい。
僕はサンキョーなら絶対に「パチンカス共…レバブルもっと来たら嬉しいやろなあ…(ニチャァ) 出現率10倍!信頼度5%!!!!」みたいなことをしてくると思っていました。
だけど変わってなかった。本当に偉いと感じた。

 

以下は他に感じた良いところと悪いところ。

 

増えて騒がしくなった役物

前作のシンプルなシャッター役物を豪快に取っ払って、響のアームドギアが。当たると下から飛び出てきて画面を覆いつくす。
この役物が当選時に飛び出すようになっていて、出てくるときの音が非常にいいんだけど後述

f:id:negisenseikamo:20200605174048p:plain

筐体上には牙狼をパクって響のフィギュアがくっついていて、ショボいけど動く
翼、クリス、マリア、きりしらは筐体脇にベイブレードとして搭載。回ります。
そして回る時の音がマジで下品。ゴリゴリゴリゴリゴリ!!!!!


一番の変更点、レバーがガングニールデバイスという押せるタイプの専用役物へと変化
響がぶん殴る演出で一緒にぶん殴る事が出来るようになり没入感が更に高まった。
レバブルは道路工事のアスファルトならすやつのような振動になり、感染対策で1つ飛ばしで稼働してるのに隣の台の振動が感じられる。というかあれ店ごと揺れてないか?

 

前もあったタイトルロゴは文字ごとに独立して光ることができるようになっていて、当たった時のシ・ン・フォ・ギ・アァァァ!!の時に連動して光る。これがまた良い

 

前作の
「ドヒュゥゥゥゥンシンフォギアァァァァ!!!キュキュキュキュイン!キュキュキュキュイン!キュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュイン!ポォロポポポポペペペペピピピピピーペペペペペペペペー♪」

がすごく下品で好きだったんだけど、今作は3倍くらい下品。

ドヒュゥゥゥゥンが、ガングニールが出てくる音としてガゥン!という少し短くて重い音とドゥドゥドゥドゥドゥに代わり、ベイブレードの何か削りとってるような稼働音も追加

「ガゥン!ドゥドゥドゥドゥドゥドゥゴリゴリゴリゴリゴリキョワキョワキョワキョワシ・ン・フォ・ギ・アァァァァ!!!キュキュキュキュイン!キュキュキュキュイン!キュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュイン!ポォロポポポポペペペペピピピピピーペペペペペペペペー♪」

ツンデレふたなり性転換脱糞お嬢様って感じ

 

右のこぼしがほぼ無い

右打ち時のこぼし、ほぼない。偉い。
一応OUTチャッカーはあるから一応減るには減るけど、ほぼ入らずに1個戻しの『愛アタッカー(ほんとはスルー)』に吸い込まれていく。

前作で右打ちっぱなしにしたら一瞬で上皿の球が消滅したけど、今作はラウンド間も止め打ちする必要がほぼない。昇格演出とかマジで損でしかないから一度も打った事無かったけど、今作は安心して昇格させられる。これは本当に嬉しい。

前作はそういう点がシビアな台で、元々キツいスペックなのに少し無駄打ちすると大幅にロスがある仕様だった。初心者におすすめの台としてシンフォギアを上げる人が多いと思うけど、そういう意味では初心者にはあまり向いていない台だったと思う。でもそれは店の利益に繋がるので、結果的にヘソが開けられたりするから一概に悪いことではないし、今回のこぼしが無い分の利益はヘソを閉める事でしか回収できないから前作より回らないなあという店は多いかもしれない。

 

その他褒めたいところ

・フィーバー→右打ちだ!ピロロロロ→キミノタメニウタイタイヨ ときはっなってーすーべーてーをー

・ガトゥランディスバーベルジーグレットエーデルナーール…(6人いる!)エミュストーロンゼンフィーネエルバラーズィー ズボズボズボズボズボズボボボボボボブゥーーーー↑ブゥーーーー↑これが…これが…これが…これが…これが…私たちの絶唱だぁあああああああああああああ

バィーン     絶

         唱

ドドドドン!テレレレー↑レー↓レー↑レー↓テテテー♪

 

劣化したなと思うところ

本当に細かいところだけどある事はある。

シンフォギアチャンス入ったのに(最終回転以外)リーチにすらならずに終わった!」という人のために、ミッション系のリーチが追加されているけどほぼ当たらない。
しょうがないんだけど、テンポ損なうから無駄な煽りにしか感じられないし、これは失敗だったと思う。

それと、演出増えてる分のしわ寄せはてがみ保留の出現率に行っているようで、かなり出ない。信頼度は据え置きだけど珍しい分当たらないなあという印象になるかも。でもこれはしょうがないかな。

 

終わりに

パチンカスへ、自粛解除されたら打ちにいけ

パチンカスじゃない人へ、パチンコなんかやめとけ。行くなら0.5パチかゲーセンへ