FF14日記② クラフターのレベルを全ジョブカンストした感想とクラフターのレベルを上げて無い人へ

完走した感想ですが、もう二度とやりたくないですし苦痛でした。

 

 

 

これだけではアレなので…

 

☆もくじ☆

1.詳細な感想

2.まだクラフターを上げてない人へ

3.オススメの(お金のかからない)クラフターレベリング方法

 

1.詳細な感想

パッチ5.3期間でほぼ全てのジョブを上げ切りました。
これは5.4で初めて零式固定をやるにあたって、一応経験者側として初心者の装備を作る必要があって、ケジメとして頑張ろうと思ったのと、単純に買うとクソ高いので一回上げちゃえば他の金策やるよりは後々楽なのかなと思ったからです。

まあ~しんどかったです。
メインストーリーやった時も書きましたけど、だいたいの14ユーザーはキャップが50か60だった頃からコツコツやってきてるものを80まで一気にやろうと考えるのが間違いなんですよね。そりゃ苦痛だし経験者に言っても「クラのレベルなんかすぐ上がるじゃ~ん」と理解されないわけです。当時は必要経験値もバカみたいに多かったりリーヴがマズかったりと今は無い苦痛も沢山あったっぽいので怒られそうですが。
それと、”マニュピレーション”というめちゃくちゃ強いスキルを人質に取られているのでジョブクエもやらなきゃいけないんですけど、これもお使い地獄でめちゃくちゃにしんどかったし、内容が薄いので苦痛でした。

”新人のモノづくり野郎に実は〇〇の才能があり、ライバルや敵対する組織に作るものの精巧さで圧倒し蹴散らしながら師匠に認められ、やがて師匠より優れたものを作って恩返しをする”というまあそれなりに自己顕示欲が満たされる内容が8個続くんです。1個でもおなかいっぱいだよ。
(ただ、紅蓮追加分にあたる60~70Lvのクエストはバリエーションがあったし凝っていて面白いものが多かったと感じました。ナナモ様が出てきたり。)

 

2.まだクラフターを上げてない人へ

 

つらいぞ…

 

クラフターを上げる利点は、大きく分けて以下の2つだと感じています。
1) なんだかんだでデカく稼ぐにはこれしかない

2) 手軽に稼げるコンテンツがいくつかある

 

1についてですが、このゲームとにかくパッチ直後の新式装備販売関連が経済のほとんどを締めていると感じます。一着数十、数百万の装備が飛ぶように売れ、頑張れば1日で二千万ギルくらいは稼げるようです。
ただし、そのためには
・全クラフターのカンスト
・全ギャザラーのカンスト(結局稼げる時は材料費も高いので)
・ギャザクラ装備の作成、禁断
とかなりハードルが高く、コツコツやっても1パッチでやるには相当な努力と時間がかかるので、人を選びます。


2についてですが、リーヴ権という1日6枚たまるものがこのゲームには存在していて、錬金術師のリーヴにかなり楽な金策になるものがあります。
これは自分で作成しなくてもよくて、リーヴクエストが出るレベルになりさえすればマケボで買ってそれをそのまま納品する事が可能です。
大体マケボ相場が12,000ギルくらいのものをギルドが20,000ギル弱でもらってくれるので、1リーヴにつき差額で8,000ギルの儲けになります。リーヴ券は1日6枚なので、30日で8,000*180 = 1,440,000ギルが黙ってても稼げる計算です。この黙っててというのは装備もマクロもスキル理解も必要無いという点がめちゃくちゃ優れているという意味です。これはかなり美味しいと感じたので、錬金術師だけは上げる価値があるかもしれません。

もちろん自力で材料集めて~だと更に効率が良くなりますけど、装備作ってギャザラーレベルあげてリテイナーレベル上げてなのでハードルはダンチで高くなりますので頑張れ…

また、ナマズオやドワーフ族という蛮族クエストも自給換算ではかなり効率が良かったりするのでこれらが出来るようになる1ジョブだけ頑張ろうというのはアリかもしれません。

戦闘職の金策ってモブハンツアーくらいしか無いしあれをずっと続けたら心が壊れてしまうので辛い事でも分散させて頑張ってお金稼ぎましょうね…

 

3.オススメの(お金のかからない)クラフターレベリング方法

 

意外と長くなっちゃったので結論から。

1~10Lvは適当にカンカン作ったりジョブクエやったりする。

11~55Lvはマケボで買ってきたものをリーヴで納品しまくる。

60Lvからはリーヴの納品物が高くなるので、蛮族クエもアリ。2ジョブ目からは蛮族がかなりウマい。

火曜日になったらお得意様をこなす。

イシュガルド復興は装備更新と材料集めがタルいからおすすめしない。

です。50Lvまでの納品物はタダみたいな値段で出品されていますし、リーヴ自体に報酬が若干あるのでびっくりするほどお金がかかりません。50Lvまでで50kギルくらいです。50~60は職業によって開きがありますがちょっと高くなります。各サーバーのマケボを回るとTiamatでは40kで出されてたのに3kで大量に出されてるんだけど…みたいなのが良くあるので節約したい人は出張するのもおすすめ。

60からはマジで法外な値段なことが多いので、予算以内ならリーヴでいいですけど、すぐ上げる必要がなくて、一日10分くらい確保できるなら蛮族クエがおすすめです。
ただし、ある程度の装備とクラフター知識が求められるので、1ジョブ目は微妙かも。2ジョブ目からは、【経験値ほしいジョブでクエスト受注→着替えてカンストしてるジョブで納品物作る→再度着替えて納品】ということができるので、楽になります。

ナマズオもドワーフも開放まで10お使いくらい必要なのでそこは頑張りましょう…まあ話は面白い方なので自分はそこまで苦痛ではなかったです。
蛮族クエは1日3つ受けれて、全部こなすと1Lvくらい上がり、報酬で1個10kくらいのもの(紫雷水or翠辰砂)が3つもらえるので全てにおいて優秀です。お神輿と戦車マウントももらえます。(結構デカいモチベ)

お得意様もその時のレベルに依存した経験値が割合でもらえるので、1週間に1.5Lvくらい上げてくれるめちゃくちゃ便利な代物。表記は60Lvからだけど実は55Lvから納品できて、渡したときのジョブに経験値が入るのでカンストジョブがいれば55~60Lvの一番キツいとこが楽になります。

 

それと、ジョブクエですが、特にこだわりがないならLv80まで上げ切ってからやるのがおすすめです。
その理由はLv80で習得する”匠の早業”というスキルが、『Lv70までの品は全部一括でHQにしてしまう』というスーパーチートスキルだからで、材料だけ買ってワンポチで全部作れちゃうのでめちゃくちゃ楽だし金もかからないです。(クエストでもらえる装備を装着すれば作業のゲージはOK)

この方法だとジョブクエの経験値が無駄になるというデメリットがあり、これが嫌なら黄貨でLv70装備を集めてスキルについてある程度の知識を得るかネットからマクロ持ってこなきゃいけないです。ただちゃんとやればLv78~Lv80くらい分の経験値はもらえるので意外とデカいんですよね。ここは好みだと思いますが、蛮族やるなら3日くらいで上がるレベルなのでどうでもいいかなと思います。

時間かからないのは匠の早業です。

それと、ジョブクエの納品物を全部マケボで買って売ろうと考える自分のようなスーパー横着人間がいるかもしれないので言っておきますが、軽く100万ギルくらいかかるので絶対やめたほうがいいです。

材料を買いそろえるだけなら10万ギル以下で揃うので、ポチポチするの面倒臭いですが90万ギルの金策だと思って頑張ってください。
制作手帳の検索欄に求められているものを入力して、匠の早業を押したら作業連打でいけます。

また、材料ベースでジョブクエに必要なものを記載してくれてるロドストの記事とかも検索するとあるので、活用させてもらいました。めちゃくちゃ助かりました。

 


長くなりましたが結論

・楽で実はお金あんまりかからないのはマケボリーヴ。リーヴ券貯める…1ジョブ60まで上げる…リーヴ券貯める…の繰り返しでやってほとんどお金使いませんでした。
・リーヴオンリーでやるならカンストまで2~3時間ほどで終わる。ただし60Lv~80Lv区間で200k~400kくらいは覚悟しといたほうがいいです。

・2ジョブ目からは蛮族とお得意様がめちゃくちゃ優秀。週(日)制限はあるけど時間帯効果で最強。金も増える。

・ジョブクエはLvを上げ切ってから一気にやるべし。材料だけなら激安。完成品はぼったくり。

 

ここには書いていませんが、先輩ヒカセンの多くが”イシュガルド復興”を勧めてくれるのですが、自分はこれはかなり美味しくないと感じました。(ゴメン…)
理由として、なんだかんだで材料費がそこそこ高く、型落ちの材料でもコアになる材料はかなり足元見た値段だったりします。(別にそれは悪いことだと思いませんギャザラーだって生きているのです)何より、装備を更新しなければならないというのが一番のネックです。クラフターの装備は使いまわせるのですが、武器にあたる主道具副道具がマケボでも道具屋でもべらぼうに高く、普通に買ってたら1ジョブ100万近くかかりました。
先ほどまでお勧めしてた方法だと、装備の更新は一切必要無いというのがデカいです。
なのでイシュガルドが好き!イシュガルドのイシュガルドを開発させたい!みたいな人ではない限りは微妙だと思います。

 

ギルドリーヴ FF14 ERIONES - エリオネス

こちらのサイトが非常に便利でした。

 

めちゃくちゃつらいので頑張ってください。
錬金だけあげて 巨匠の水薬屋さんになるのはマジでおすすめです。
一緒に5.4頑張ろうな!!!
あと3か月でギャザクラカンストさせたのマジで褒めてほしい。俺ほんと頑張ったよ。