FF14日記 再生編零式固定活動感想1~2層編

メンバー説明!

:俺。オーバーヒールが得意。FF歴1年くらい
:ライザのアトリエ2がやりたすぎてAOE踏むと怒る。ベテラン
:後ろから嫁が別の固定でコールしてるのが聞こえてうらやましい。ベテラン
:地図行くといつも高額商品だけ根こそぎ奪って行く。5.4になってから盗みの腕が落ちた。5.3から
:コールしてくれるめちゃくちゃいいやつ。新式作ってもらうとき末端素材と間違えて中間素材をマケボで買い漁り300万ギルを失った。5.3から
:固定やるためにタンクから転職。土遁罪でいつも収監されている。ベテラン
:最近くまもんを捨ててアサイラムに入ってくれるようになって俺はニコニコ。5.3から
:固定やるためにManaを捨ててGaiaに降り立った。5.2から始めたはずなのにめちゃくちゃうまい色塗り芸人

 

活動、おかげさまでうまくいっていて楽しいです。
というかメンバーのみんなのおかげ。ありがてえ。

 

1層

fallguysパートがめちゃくちゃ笑える(楽しいとは言ってない)

 
2人乗った直後にやらかした張本人が「ヤベー」みたいな感じで元の場所に戻ると乗られたほうが死ぬ友情破壊システムが最高。
全体的に痛いけど痛い攻撃の後は痛くない攻撃が続くのでヒーラーとしては暇。
キツいのは暗黒天空の最後のほうくらいかな?これも野良だと遠くて漏れたりしそうだけど固定だとちゃんと集まってくれるから凄く楽で楽しかった。

あんまり覚えること無いし、暗黒天空のあとはループみたいなもんだから、初見殺しだけど理解すると後はちゃんと安定してクリアできるバランスって感じで良かったと思う。

 

2層
出来なさ過ぎて落ち込むくらい苦手だった。
右手左手っていう超シンプルな脳トレを何度もミスる自分にめちゃくちゃ腹が立ってしょうがなかった。昇竜ぶっぱしかしない人に連敗するようなふがいなさというか不快感というか。
コールミスも多くてめちゃくちゃ反省ポイントだった。

影をカメラ側にちゃんと回転させておいて、右左のコールを聞いて攻撃場所を思い浮かべるというルーチンを面倒くさがらずにやらないと今後も一生安定しないと思う。
侍がめちゃくちゃコールしてくれるから本当に助かった。右手左手影側外側だけではなく、影置いた後の内側コールにハッとさせられて助かるということが多かった。
要求火力多そうなのにギミック超えたら一発クリアだったのも固定でよかったなと思った。

後半のヒールは本当にキツい。でも相談しつつ回したらメディカラ打つポイントはほとんどなくて(今でも最後の塔は保険で打ってる。でもいらないのかな)きれいにリリースタックを使えて、移動でミゼリが使えてとかなり気持ちいい。
正直ギミックはしんどかったけど、ヒールワークに関して言えばアサイラムやインゲンが大活躍して気持ちいいボスだったと思う。
今回の2層は本当に難しかったと思う。

3層以降はまた別記事で。
練習中だけど3層はヒールが本当にキツくてやりがいがあるのでギミックの難しさ以上に楽しい。最高。