ポケモンユナイト初日を終えて。各キャラの感想

 

 

初心者向け記事はこちら↓

tetogame.hatenablog.com

f:id:negisenseikamo:20210625011526j:plain

トップレーンとボットレーンの違いは良く分からないので割愛。
数値も体感。

【DPS】
ピカチュウ
最強。レンジが長すぎる。スキルがだいたい必中。
殴られたときにSlow(20%,1sec)を撒くので、ピカチュウ相手に引き打ちするときは覚悟を持ってすること。
AAレンジのキワをうろうろしながらボタン連打してるだけで相手が死んでいく。
エレキボールも10万ボルトもAOE(しかも10万ボルトはスタンつき)なのに火力がおかしい。しかもultは無敵になって逃げられる。ヤサイマシマシアブラカラメ。
初心者も上級者もピカチュウから始めましょう。

エースバーン
序盤戦えないってほど弱くはないけど終盤がちょっとテクニカル
方向指定のそこまで大きくないスキルをとって遠距離チクチクがいいと思うけど、突進系のスキルが充実している。もしかして体が強いのかも
ピカチュウでいい

ゲッコウガ

スキルセットがアカリ
ものすごいバーストでピカ様を落とせるならアリだけど、孤立した後の逃げがultしかないのでやっぱり手裏剣とるほうが強く感じる。煮詰まってきてアサシンの概念が確立されたら選択肢に上がるかな?
ピカチュウでいい

サーナイト

見たことない
こんなキャラいた?
見た目は好み
たぶんピカチュウでいい

リザードン

リザードからAAが範囲技になり、相手が固まっていればそれなりに火力は出る
耐久が高くてultも強い。ただ序盤が圧倒的に弱いのに割に合っているかといわれると…
突進スタンがうまいこと何人かに当たればという感じ。頭一つ抜けて弱く感じる

 

【タンク】

ヤドラン

超耐久、激強行動阻害。
ultをポチるとピカチュウが死ぬだけで価値があるのに、AOEの波が3回飛んで何秒拘束されてんのこれ?ってなる。
とにかく事故要素の塊なのに硬くて落ちないからずっとマルザハールultの恐怖と闘いながら10万ボルトをうたなければならない。
ただしVCが繋がってない場合、ultに気づかない味方がかなりいるのでフルパでやってる時とそうでないときでかなり脅威度は変わる。VCありだとflash inからのultは出来るだけで楽しいだろうなあ。
かなりおすすめ。

カビゴン

えっ!?のしかかりってultじゃないんですか???
説明不要の強さと超耐久。ただし火力は味方依存なのでこれも連携次第。
フラッシュ(緊急脱出装置?)があれば避けられるくらいの遅さだけど、8秒に1回飛んでくるので吐きたくない。

バリヤード

遠隔スキルをCC(行動阻害)付きで跳ね返す壁を持っているので、構成次第でかなり詰む。特に狭いところでこいつの壁を食らうと何もできずに死ぬのでバリヤードがいる場合は広いところで戦わないとダメ。
謎の耐久とそれなりの火力があってこいつも強い。

カメックス

ディスエンゲージの神。こいつに守られているときは女の子になっちゃう。
ただ本当にちゃんとスキル使ってくれないとただの置物なのでちょっと難しそう。こいつはピカ様の壁であってultで突っ込んでいくポケモンではないです。
壁際の集団戦で真価を発揮しているのをよく見る。

イワパレス

壁が面白い

【神】

ファイアロー

ジャングル(真ん中の中立狩る人)をやるために生まれてきたジャングラーポケモン
そらをとぶとかいう壁超えられて無敵でgankできてダメージも出る神スキルのせいでこいつ以外でjgやるの損な気がするくらい強い。
ジャングラーは試合動かせてソロランクだとかなり勝ちやすいロールなので勝ちたい人はファイアローがおすすめです。あとピカ様。

ワタシラガ
サイキョウポケモン。こいつがいるチームが勝ちます。
コットンガード→超特大範囲のヤバいシールドを張るスキル。7秒に一回使える。
かふんだんご→AOE回復+大ダメージの爆弾を設置。味方や自分につけられるし、敵にもくっつく。ジリアンのアレ。4秒に1回使える。
ult→無敵AOE超回復。DPSの体力が少ないからかもしれないけど、1割のピカチュウが8割くらいに増えたりする。ただし使ってからタメが必要なのでゲッコウガルカリオに入られてからだと間に合わないことも多々ある。
かふんだんごのAIMが右スティックなのでちょっと難しいけど、基本逃げる方向に投げて、自分にくっつけて、DPSに寄って回復してあげるのが強くて簡単。敵に当てようとするとあんまり強くないので回復スキルとして運用しましょう。
コットンガードは連打で。
初心者が使っても超強いのに、熟練しないと真価を発揮しないスキルセットなのまだまだ強くなりそう。味方にワタシラガがいないときはワタシラガを使ってあげるとモテるし勝てる。使ってくれ。

【アイテム】

がくしゅうそうち

経験値がもらえなくなる=ピカに経験値を集められる神アイテム。
その代わりチームで一番経験値が低い場合少しずつ経験値が増えていく。
どのくらい増えるのかはわからないけど、ピカチュウが全部食ってもそこまで困らないくらいのレベルにはなる。
ワタシラガにこれを持たせてピカチュウと一緒に行動するのがこのゲームの最強連携だと思っていて、ジャングラーのサポートに走るのも強いかもしれない。
1分40秒くらいで真ん中にザリガニが4つ沸くので、そのタイミングはがくしゅうそうち持ちが寄ってファームを手伝えればかなり安定してファイアローが育っていく。

【不満点】


ボンバーガールじゃねえんだからアイテム強化システムやめろや。
しかも上昇値がバカ。1Lvから全員公平に始まるのがMOBAの良いところなんだから絶対に製品版は数値を固定しておいてほしい。そんなとこで金儲けしなくてもスキンいくらでも売れるだろ。


ほんとにニンテンのゲーム?ってくらいマッチング時のエラー落ちが多発する。しかもそのままゲーム始まってるので10分のゲームで1分参加できないなんて事が起こる。でも経験値微増してるからそこまでキツくはない。でもやめてほしいよね
まあ製品版はその辺直ってると思う。直ってるよね?

 

ファイターは全然使ってないので明日試します。どれも育ってりゃワンパンが怖いけど、ランクでもそこまでDPSから落とそうみたいなオタクがいないのであんまり脅威に感じていない。育ったルカリオは2個ブリンクがあってどっちも致死ダメージなのでピカ様は気を付けましょう。
エンゲージャーはアローラキュウコンが頭一つ抜けて強いと思う。アニビアです。

おわり