ポケモンユナイト 1日目感じたこと(ダメージキャリー目線)

 

 

オープンベータでも言ってたけどファーム(レベリング)が一番大事なゲームなので、拠点前のバッフロンとルンパッパを取らない中央レーナーがいたらリコールしてでもキャリーが取ったほうがいい。

30点のゴール経験値=ルンパッパ一体の経験値なので無理してゴールするより楽に確実に有利になる。置いて行かれたサポートが無理して死ぬと台無しなので、duoで行ってるならサポートはtopに遊びに行くとか中央助けに行くとかヘイガニ取るとか他の事してていい。

また、1stタワーを無理やり破壊すると、壊したタワー付近にタブンネが大量に沸いて、これによって相手が育つのもポイントかなと思う。タブンネ三体で12lvが13lvになれるので、相手タワー1本ずつ取って自陣が取られてない場合、ファーム総量でサンダー戦が不利になる場合がある。

このへんのタブンネも「誰も取らねえなあ」ってときはキャリーが積極的に取りに行こう。サンダーで300~500点入るのに序盤の200点を気にしても仕方ないという意識はおそらく間違っていない。

200点以上の差がついていたらサンダーは触らない(相手に取らせなければいい)
-200点以上なら死んでもサンダーを取って逆転を狙う
その間はちょっと難しいけど確実にサンダーを取れるような形で集団戦を行うか、裏をかいてゴールを狙うのもいい。サンダーをあげてもこっちが裏をかいて500点GET→自陣防衛という戦法もアリかなと思うけど野良では成立しないかな。

ピカチュウ
様付けしなくてもよくなったようなナーフ。
・エレキボールが5秒から8秒に
・ultの無敵時間とスピード上昇が削除

これなら別キャラでもいいかなという感じ。ただやっぱり適当にボタンポチポチしながら引き打ちしてるだけで強いというお手軽感はあるし、レベル差つけられるなら楽に勝てるので初心者レート抜けるだけならピカチュウでいいのかも。
ビルドは10万ボルトエレキボール。

【ウッウ】
2分おきに最強になれて、スキルによるバーストダメージは出るけどスキルが上がってないときはほぼ置物になる極端なダメージキャリー
このゲームの一番大事なサンダー戦で勝てるから強い

・序盤うずしおの異常なファームの速さによってクインビーファイトまでかなり優位に立てるため、レーナーで良い
・普通にファームできていれば余裕をもって試合終了6分前に9Lvになるので、まず上がった瞬間打って良い。6分→4分→サンダー戦でultを使おう
・”なみのりがヒットすると強化AAがチャージ状態となる”というパッシブスキルなので、強化AA→なみのり行き→強化AA→なみのり帰り→強化AAとすると竜巻と合わせてとんでもないダメージが出る。ただこれかなり根本で当てないといけないので対人戦ではほぼロマン。強化AA→なみのり→強化AAは意識しよう。ファーム食ってるときは重要。

ult打ってるとき本当に気持ちいいから、『スキル打つ→強化AAする→クールタイム中は安全な位置でちゃんと待つ』を意識できるならかなりおすすめ。
相手に当てたい場合は前出たくなるし、ビビるとult当たらないしの駆け引きが面白い。

よかったら一緒に遊びましょう