3月

日記

 

『ゲーム』

脳の報酬系だけを刺激しまくって人を廃人にしてしまう典型的な”得るもの無いのに一生やってしまう”タイプのゲーム。
なんとか10時間ほど時間を溶かしたところで抜け出す事が出来たがあと1プレイでも触っていたらあと10~30時間ほどは溶けていたであろう。危なかった。

OMORI 感想 - げーむとえいがとあにめの感想

単独記事で書いた通り、レベルリングなどのRPG要素が煩わしいがそれ以外が文句のつけようがないほど俺好みで最高の体験だった。
感想書いた後いろんな人の感想を読んだけど、OMORIくんそれでええの?みたいなのはまあ…みたいなちょっと考えるとこ俺でもあって、でもそれを払拭するためのあの体験だったんじゃねえかなあと俺は思っています。バッドエンドが抜群に良いので面倒くさいけどラスボス戦は2回やりましょうね。
ファンアート漁るのが楽しいけど、やっぱ男キャラ中心のゲームなのでBL系アートが多くて俺みたいなのは蚊帳の外感ある。

Outerwilds界隈で流行っていたのでスマホ版を購入したけど、とても人間では耐えられないUIだったのでPC版も購入。とても面白かった。
オブラディンみたいに回答があるわけでもなく、ある程度の推測であってそうだなと思った言葉も別なシーンでチグハグになってアレ~みたいになってるところが個人的にはピークだった。
クリアした人にはわかると思うけど、言葉の本当の意味を理解した後の作業量がマジで膨大で、しかも不勉強なのでそれを理解するのも一苦労という別ゲーになる。ただ、ちゃんと物語を理解できた時の衝撃と切なさとカタルシスは苦労を軽く凌駕するので、遊んで良かったなという気持ちではある。
2週目で急におっぱいいる?とか聞かれたときは頭おかしいんじゃねえかこいつと思った。

と~~~っても良いゲームです。
誰でも大人ならこういう毒にも薬にもならない楽しくて優しいゲームを月1で遊ぶべきだと思います。楽しくてかわいくて珍しく無限にスクショがある。

f:id:negisenseikamo:20220323042426p:plain

f:id:negisenseikamo:20220323042446p:plain



マリオっぽいアクションだけど敵は居なくて、微妙に狭い箱庭の中で友達作りをしましょうというゲーム。曲がよくてレスポンスが俊敏で判定が優しく、ステージクリアのノルマもユルユルのこのゲームはリラックスにぴったりでした。

ただエンディングまで3時間弱でこの値段なので、いろんなステージを次々と遊べるんだから仕方ないと取るか、これしか遊べないのにと取るかの判断は分かれるだろうなと思います。ゲーム性が単調といえば単調なのでこのプレイ時間でちょうど良いんだよ!グラフィックと一枚絵が沢山で楽しいんだから金はこのくらい取ってもらって構わん!と俺は思う。

海外で爆流行りしてるテラリア+Stardew Valleyみたいなゲーム。
アーリーアクセスというのを差し引いても目新しさみたいなのが無くて自由度も別に高くない。基本的には真ん中から外側に向かって掘り進めて階層を進めると壁が固くなるからそのレートの鉱石を作って…といういつもの作業感が楽しいゲーム。ただ8人でマルチプレイするとボス戦がむか~しのMMOみたいな「殴れ殴れ~~!!!」って感じのわちゃわちゃになって面白いので友達誘ってビャッ!っとやってバッ!と飽きて解散するのには最高のゲームなんじゃないかと思う。安いし。
日本語は対応してないけど難しい英語は無いのでそこの心配はしなくてよい。

fusetter.com

このふせったーが全てという感じ。(ネタバレ注意)
遊びやすい一人称謎解きゲームという意味ではおすすめできるけど、Outerwildsっぽい体験が出来るかというとそうではない。交わりそうにない設定が最終的に交錯するみたいなのは脳汁出るけど、ギリシャ神話が好きじゃないとおいてかれちゃうところはあるかもしれない。

エルデンリングはちょっとまってください

『アニメ』

全然新作見れてないけどキャンプ行くのに車で往復14時間くらい移動したので友達とゴジラSPとリトルウィッチアカデミアをもう一度見ましたがもうどっちも世界一面白いアニメなので絶対見てください。こうやって過去の好きなアニメしか見なくなったらマジのジジイだと自覚してるので面白いアニメがあったら教えてください…

『読書』

メランコリア

上下巻で完結し、死ぬほど面白かったです。こんな面白い漫画あっていいの?
今年のベストマンガになるかもしれないほど良かった。

キンドルアンリミでタダ読みできるおさなづまがとてつもなく大味で下げて上げる系の品のない胸糞漫画なんだけど上げてる時の気持ちよさがかなり良かったのでそういうの平気な人はおすすめ。しかしキンドルアンリミって読むもんねえなあ…

天国大魔境と最果てのソルテを読み始めてかなり面白いので今後も期待。

小説は全然読めてない。3月中になんとか三体を読みたいなあ…

『映画』

前回の日記でも書きましたが嘘喰い実写は予想通りのカスゴミバカアホノーリスペクト映画だったので今後邦画の原作レイプには付き合わない事にしました。

洋画のバイオ実写はいい感じにバカ映画で好みだし、最低限のリスペクトというか原作愛はあったので見に行って良かったです。もう映画館では見れないので、アマプラとかで配信始まったら是非watch partyで友達みんなで見てクリスの胸筋引っかかって死にかけるシーンで笑ってください。

クレしん映画の天カス学園、レンタル始まってたので見ましたけど本当に良かったです。子供向けだからこそ真っ当にわかりやすい面白さで勝負するという正々堂々さと、わかってるのに泣かされてしまうアツさ、エンディングへの入り、しんちゃんへのリスペクト。何もかもが良質だったので是非見てほしいと思います。リトルウィッチアカデミアとかBNAとか(トリガー作品)の監督とか音響スタッフということを後で知って納得。テイストがかなり似てるので好みのかたは是非どうぞ。

----

3月~4月目標。
カービィ、メルヘンフォーレスト、バイオショックインフィニット、クロスコードを絶対やる。
三体読む。