TUNIC 真エンディングの攻略ヒントと感想と日本語翻訳 ネタバレあり

以下ネタバレ

 

 

ラスボスを倒すエンドのみで攻略情報を求めてこの記事にたどり着いた方へ。

このゲームはお察しの通り真エンドがあり、是非これにも自力でたどり着いて欲しいです。頭を殴られるような体験と自分が評していたのはこの先の体験が8割なので、ここで攻略を見て突破しようとするのは気持ちはわかりますが勿体ないです。もうちょっとだけ頑張ってほしい…

ですが、もうどうしようもなくて検索したのも事実だと思うので、段階別でヒントを記載しています。もしよかったらご利用ください。

 

全てに関連するのですが、
説明書を読みましょう!!!
全ての謎解きのヒントは説明書に書いてあります!!
特に(反転・ドラッグすると文字が出てきます)[ヒントページはしっかり時系列順でやることが記載されているため、「これがまだわからないんだよなあ」という人は参照されているページ数を良く読みましょう!]

ヒント1(準備)
⓪大前提として、言語を理解する必要はありません。
①まず体を取り戻しましょう。一番わかりづらいと思われる力の遺物は東の森にありますが、紫炎に阻まれて徒歩では到達できません。
⇒ほぼ答え(反転)[ワープステージの右側に届く足場が見えます。]
②取得できていない説明書を取りましょう。月桂樹の冠を手に入れていればとれるものがあるはずです。
⇒場所のヒント:これまで行けなかった場所…ベッドがある家から左下に進み、[水に囲まれたページです]
⇒そのページは(P42/43)です。
③を取得したことによって、[ 取得した場所の目の前の扉を開く ]ことができるはずです。
さらに扉の中にあるものを隅々まで眺めることで新しい事実が発覚します。

ヒント2(謎解きのとっかかり)

④新しい事実とは、[ The Overworld(拠点)最上部、金のモノリスを解くヒント ]です。
⇒中ヒント[説明書を隅々まで良く読みましょう!ズーム機能を使うのをオススメします]
⑤ ④の考え方は[ モノリスだけではなく、このゲームの全てで適用できます。 ]

ヒント3(聖なる十字架を使った謎解き)
⑥説明書48Pを攻略しましょう。

これなに?⇒20個の謎解きです。1つ解けば意味がわかるようになっています。
どこでやるの?⇒これもしらみつぶしに存在するわけではありません。TUNIC文字を解読する必要はありません。"探索"するのです。
探索?⇒①[探索用魔術をどこかで教わりませんでしたか?] ②[ 48Pに書いてあるアレをやってみましょう。説明書を閉じた状態でです ]
謎解きがわかんないよ⇒オススメの解きやすいところは、①[ Overworld下部の、ぐねぐねした海に面している道にある花が咲いている場所です。]②[カメラの視点が変わることから怪しい場所と思っている人も多いはず。この場所のみ、52Pにヒントがあります。]
取得すると、48Pが更新されるので、あとは頑張るのみです。
全部やんなきゃならんの?⇒[半分でいいです。待ち合わせ場所に行きましょう。あとはやりこみ要素です]

⑧ 全ての[ 説明書 ]が揃った事で、見える世界が変わってきたはずです。ここで[ 49P ]を見てみましょう。何か見えてくるものがありませんか?
これ何?⇒[ 数字が何を表しているかわかれば、見えてくるはずです ]
だから何?⇒[共通しているものがありませんか?また、これまでに違和感を感じている人もいるかもしれません]
それがどうした?⇒[ヒントページで49Pに対応しているキーワードは、”黄金の道”です]
正気か?⇒[わかる]

 

⑨なんかうまくいかねえよって人へ(もう少し!頑張りましょう)

・[アプデでオプションにシーケンスを表示させるものが追加されているので、活用するのもいいと思います]
・[ベッドのある部屋の妖精は取得できましたか?横棒が何を意味しているかを知りましょう]

・[見落とし、考え違いが多いので見直しは必須ですが、一つの目安として、入力する数はめちゃくちゃキリのいい数字になります。]

以下真エンドのネタバレも含む感想です。

 

 

...

 

 

...

 

 

....

 

ヤバすぎん!?このゲーム!!!

特に語ること無いです。これを見ているということは聖なる十字架の謎を解き、黄金の道を超えてきた子ギツネということでしょう。なら共有しているはず。驚きを、狂気を、感動を...私は最後のページを取得した時ボロボロ泣いてしまいました。

思えば、剣を拾ってローポリな切り株が切れた時から、このゲームは思考と試行の成功体験で構成されていました。その延長線として、説明書と先駆者プレイヤーのメモを駆使して十字架の扉に触れ44Pを取得し、そこで初めて自分で考えて(ヒントはありますが)「もしかして全てに適用できるのでは」とひらめく。黄金のモノリスや風車など、至る所に存在するもので恐る恐るこのひらめきを試したら出来てしまった。この瞬間があまりにも尊いゲームですね。本当は出来ないで欲しかった。出来てしまったら途中見てきた「あれ」も「これ」も全てが十字架の一部だったことになってしまうから。

『The witness』の“アレ”みたいなことをやられてまったく気づかずに終盤まで来ていたという事実にただただやられた~と思いました。

それと、僕らみんなネタバレ厳禁とは言ってますけど一箇所のネタバレでは台無しにはならない作りなのは意図的でしょうね。十字架の謎に途中で気づいても49Pを取得するまで黄金の道には気づかないでしょうし、逆も然りです。なんならどちらかだけ知ってる状態で合点が行った瞬間も恐らく気持ちいい体験なんじゃないでしょうか。このゲーム全てが計算づくで怖すぎる。

というわけで語ることがないので説明書をdeeplさんに日本語訳してもらった結果を貼ります。ストーリーや考察に関係なさそうな場所は割愛しますが、操作説明とかしてる場所は普通に操作説明してるだけだと思ってください。
(英語はこちらの方を参考にしました)

3P左上 [偉大な力を持つ文明が住んでいた 彼らは都市を建設し、その都市の中に宮殿を建てた。彼らは聖なる十字架の秘密を神聖視し、現実の平凡な本質を理解した。彼らは遠くの海岸に踏み出し、狭間の空間から力を求めた

3P右下[例によって、魅力的ないにしえの力が発見されたのである。自己の化石、未来のアネルドビジョン(焼き増された、なめされたビジョン)。石棺に投げ込まれ、埋葬される。canonical planeのレバー、潜在能力の貯蔵庫。おそらくそれは、伝説に記された、「死に抗する力」なのだろう。]

4P右上[恐るべき力が立ち上がる。発見した英雄は墓を開き、恐ろしい真実を明らかにした。この新しい生命の起源を崇めるために大聖堂が建てられ、信者は聖なる忘却の恵みを授かった。]

4P左下[世界は破滅に突き落とされた。レバーを酷使した!?支点が砕かれた! 真実に穴が開き、あらゆる不穏な矛盾がcanonical planeを食い破るだろう。 糸は、始まりも終わりもない、蠢くコイルに引っかかっている。古の者よ、自分の箱舟に逃げ込み、定められた自分になるのだ]

不死の力を求めこの場所を開拓しにきた人々は、採掘場の地下で見たオーバーテクノロジーの土地を見て、先住民が強大な力を持っていることに気づき、原住民は崇めるために大聖堂を立てたということでしょうね。4P左下の文章がいまいちですが、石棺を用いてエネルギーとして使っていたが漏れ出して痛い目を見たという話でしょうか。作中だとピンク色の蜘蛛のような獣が襲い掛かってきますし。

5P右上[牢獄とかがり火...しかし、人は戦慄のリングの外で生きなければならない、継承者は継承者の継承者を探している。破滅の探求者を呼び寄せる道標。強くなって病める後継者となるか、聖なる十字架を持ち、その知恵を受け継ぐか。]

5P左下[立派な後継者を待っている。破滅の探求者、あなたはどちらになるのでしょうか?宝と栄光を求めてやってきたのか?それとも、より深い真実の解明を目指すのか?よく見よ、黄金の道はどこにでもあるのだから...。]

この段階で説明書では「強くなって火継ぎを行うか、知恵をもって事を成すか」という二択を迫ってきていました。黄金の道はまさにどこにでもあるのです。

6P上部、左[canonical plane]、中[The Shadow Oubliette]、右[The Far Shore]

7P[そして、そのサイクルは続く。破滅の探求者たちは、引き寄せられ、試される。放棄する者は赦され、ただ消え去る。

自らが真の英雄であることを思い出させるほど強い者たちは、暴力によって新たなサイクルを始める。

あなたは継承者の継承者になるのか?影の地下牢の中で待つのか?やがて、ルインシーカーがあなたに引き寄せられるでしょう。彼らのギフトはあなたの前世を思い起こさせ、あなたは あなたが与えられたのと同じ偽りの希望を彼らに与える。

呪いを解くには、破滅の探求者は奇跡的にこの平面の外から遺物を呼び出す必要がある...]

ということはやはりあの説明書のメモは今幽閉されている大きなキツネの前世であり、試験を突破するよう仕組まれたものであるという考え方が自然のような気がしますね。

9P
CONTINUE[ 最新のファイルを続ける]
NEW GAME[ 新しいクエストを始める ]
OPTIONS[ 設定を調整する ]
LOAD GAME[ セーブデータ画面に行く ]
お金等はmoney,harder quest,unknown
矢印の下[select a file]
右下DATA REMOVEL の上[ファイルを選択して続ける]
下[削除を選択すると、ファイルが永久に削除されます]
左下セリフ[ これどこにある?]
OPTIONSの下のセリフ枠[これで難しすぎてもプレイを続けることができるね]

どんな残酷なこと言わせとるんじゃ。余談ですが9Pの黄金の道が一番好きです。

10P
上部[遥か彼方のこの地には、大きな宝が眠っているという秘密の伝説がある。
それはもしかしたら、死に抗う力かもしれない。 ちっぽけな君は、なぜその力を求めるのか?さあ、冒険の始まりだ あなたがすることは......。]

右の絵一番下[死に抗う力]
右下セリフ[迷子?28Pを見て]

11P
キツネ[ルインシーカー(You)]
ハテナ[奇妙なゲート、the far shoreへ]
右下[ スタミナポイントに気を付けて!スタミナポイントが0のとき、あなたは危険!]

12P
[操作方法、注目(極めよう!)、インベントリ・装備、移動、盾、ポーション、アイテムの使用、回避・走る・話す]

17P
剣[これは英雄の剣?それとも贋作?]
鍵[珍しい古い扉を開けるには、鍵が必要です。1つあけると鍵は消える]
棒[ただの棒]
果物[果物を食べるとhpやmpが回復します。使うと無くなるのでおやつは控えめに。]
唐辛子とハーブ[1つはスパイシー、もう1つはミンティー。攻撃力または体力を増加させる。]
アイスボム[西の庭の妖精から作った不安定な粉]
きつね箱[コインのために裏切る。裏切るたびにおいしくなる]
ダイナマイト[ドカンとくるプリン、スロムからできています。]
おとり[愛すべき英雄の人形。敵は騙される]
ファイアボム[うわ~火事だ火事だ火だ火だボーボー]
コイン[井戸で願い事をした人が、願い事をした人に渡すことができる特別な宝物です]

魔法のアイテム[マジックポイントは休むと補充されますが、世界の魂の数には限りがあるので、魂の力を使うアイテムもあります。残り使用回数が表示される。]
聖なる十字架[ は単なるアイテムではありません ]
ポーション[英雄の血である。チェックポイントに触れると不思議と補給される。見つけた人はフラスコをもらえます。灰を捧げればポーションが作れる?英雄の灰は血を強くすると言われています。
カード[カードは、非日常的な偉業へのインスピレーションを得るための手段です。]

18P
力を高めることを望むのなら[ 供養することだ ]
[その都度値段が上がる]
真ん中[岸辺が虚偽と記憶で血を流すように。継承者(Aエンドのラスボスを指します)は、共有の世界の思い出に飢え、これらの瞬間を提供し、力の妄想を共有します。]
右下[注意!海岸(ワープゾーン)に向かう巡礼者の警告は、この世界の力を奪ってしまう。]

19P
おっとやられた
[悪い知らせだ。ルインシーカーの体力が尽きてしまった。]
[でも、ちょっと待って!?不思議な存在が、もう一度チャンスをくれたのだ!そんな借りは、危険なものだ...。]

右上[昔はよかったが、今は違う]

[触れることでこのサイクルとのつながりを断ち、岸辺に漂わせる。

これはあなたの運命でもあるのだから。]
[カードはその性質を変えることができる]

[Future cycles look back with faith, knowing the course! Persevere and be sure to boost your power dispite the cost.]→[未来のサイクルは信念を持って振り返り、コースを知る! そして、犠牲を払ってでも、自分の力を高めてください。]
敵のパターンを掴んで強化してから挑もうみたいな訳でしょうか。

20P
左上
[体力が少ないときに防御力を上昇させる]
[MPを回復させるポーションへと変化させる]
[敵がハートを残して自分を回復する。少し珍しい。]
[スニーク…スニーク…スニーク…(こそこそ…)敵に気づかれにくくなる。]
---
[他にもたくさんカードがありますね!どんな効果が?それは秘密です。]

右上[カード]
[カードは強力なインスピレーションを与えてくれます。
カードは、あなたが直面している課題に応じて、頻繁に変更することができます。
1. インベントリを開く 
2. スロットのアイコンを選択
3. 記憶させるカードを選ぶ]
下部[コイン]
[願いを叶えるには支払いが必要で、さらにインスピレーションを得るには願いが必要です。十分な願いを持つ者は、実に恐ろしい存在になる......しかし、あなたは誰に支払いをするのですか?]
右下[賢明な選択だ!ルインシーカーよ]

21P

上部[迷った?ヒントです][友達を助けることができるなら、助けてあげよう]
左上から
①[神殿に入ったが、誰もいなかった] [ここにルインシーカーが配置されます]
②[カギはどこ?][祈りなくして、何も見つけることはできません。やってみよう]
③[廃墟となった環礁に行くにはどうしたらいいのでしょうか。][ゲートと祈りで彼岸を横断する]
④[黄金の道の秘密は何なのか?][星を見よう。そしてP49へ...]
⑤[チェックポイントが死んでる?][芯まで見つけなければならない。近くのシンボルを探す]
⑥[Old Burying Groundはムズすぎる! どうして?][それは絶望の場所です。幽霊だけが立ち入ることができる。]
キツネのセリフ[詰んだ!]

P22
①[山にあるドアはどうしたんだよ][あなたが求める手がかりは、すべてこの場所にある。]
②[どうすれば継承者に勝てますか][英雄の墓から遺物を収集しよう]
③[これらのドアはどうやったらあくの][聖なる十字架を求めよう]
④[元の状態に戻せる?] [方法があるのかもしれません。もしかしたら、これはすべて夢なのかもしれない...]
⑤[滝の裏側には何がある?] [ 妖精をご存知ですか?P.47をよく見ると...。]
⑥[次のピースは何でしょう?][どのページにも秘密がある、このページにも。]
⑦[どうすれば本当に脱出できるのか?][知恵を出し合い、連鎖を断ち切りましょう。]
⑧[宝物を見つけた。いろんな場所にある?][そう、あるんです...]

P23
左上[秘密の方法を知っていますか?山の扉に行き、その奥を調べてみてください。]

P24
[祈ること、しばし静止すること、休むこと、ルインシーカーがAボタンを長押しすること。聖なる存在には聞こえないが、自分の核を捧げ、最後の時代の道具を目覚めさせる者を崇めよ。]
キツネ[(祈っている…)]

P26[いつも疲れている?走れる!走ってもスタミナポイントが補充されるから、力強く戦いに臨める。マップを確認する 誰かがマップを作ってくれている! そこには秘密が隠されているから、よく見てね......。]

P27
左下[大宮殿の西側には庭園があり、多くの道が途切れているが、道がある。]
ダガー[妖精から作られた魔法のアイテム。敵を氷で凍らせることができる。]
[鐘は見えても、届かない?暗い地下墓地を経由して西の庭に行ってみてください。]
P29
[水没した地下の隠れ家は、モンスターでいっぱい。]

P30
[大地の下には、怖い場所がたくさんあります。ランタンは必ず持っていこう]

P31
[シャドウ・オブリージュの1つの鍵は、最後のゲートマシンが守っている。攻防が終わったとき、この獣はこの孤独な目的のために篭絡された。]

P32
[砦に住む者は、祈りの秘密を知らない。
あなたの知識を賢く使えば、何かおこるかも。][far shore へ] [hero's graveへ]

P33
[図書館の下には、その別館として使われていた大修道院の骨格が残っています。かつて、ここを住処とする者がいて、廃墟の上に建物を建てた。今は花と動物しか住んでいないが、カエルが巡回しているかもしれない......。]
[図書館の道を召喚することは、角を崇拝することでもあるので、膝をついてください。]

P34の四隅のやつは、方角を示しています。[北西、北東、南西、南東]です。

P35
[禁じられた軸を中心に回転させ、部分的に控えめな存在を召喚する。](誤訳っぽいです。わからない)

P36
[大いなる力を秘めた伝説などに惹かれ、多くの人がこの世界の秘密を探し求めてきた。
司書は強力な魔術を含め、多くのことを学んできた。彼は雲の上の高いところに家を構え、愚かな破滅の探求者たちがより多くのページを運んでくるのを待っている。

強力な力を持つが、彼の宝物は「聖なる十字架が眠っている」という信念である。カテドラル 彼は決して彼岸を訪れることはない。]

P37
[青の鍵を手に入れるためなら手段を選ばない。彼女はそれが「埋没したジグラット」にあることをずっと前から知っていたが、今になってその深部へと足を踏み入れたのだ。多くの命を犠牲にしてでも、どんな代償でも構わない。]

P38
修道院[かつて地底に住む神々を祀る場所であったが、大聖堂の影響力が絶頂に達したため、放棄された。]
裂け目 [正統な平面から局所的な真実の一片をへこませた化石を逃がした。その近くにいても痛くはないが、ひどい絶望感を植えつけられる。 ]
埋没したジグラット[侵食と欲望にさらされた異形の神々の館。] 
低地に漂う瘴気[採石場の底は、予防線を張らなければ、進む気力を奪ってしまう。空気が毒されているという噂が誤解されたのは、この瘴気のせいだったのだろうか。 ]

P39
フリーマーズ[様々な方法で装備を整える。肉体は剥ぎ取られても、戦う意志は強い。]
フレンド[頭蓋骨の中に住んでいて、何でも味わいたい控えめな断片]
闇からの呼び声[過去のルインシーカー、その名誉をあきらめた者のエコーオブセルフ。よく見て、よく聞いて、その苦悩から解放してあげてください。]

[大聖堂の周りは、墓の荒れ地になっている。最後の戦いの後、埋葬すべき遺骨を持った人々がここに眠っているが、多くは安らかには眠っていない]

P40
[1. 空中に響く詠唱の音
2. お香の香りに包まれた大きな部屋
3. シャフトは暗闇の中に落ちていく。(10.)で起動。
4. 東側の部屋への出入り口
4a. 迷子の仲間たちがエリクシアを欲しがっている。
4b. 洗礼盤
5. 上部のバルコニーからはマルを眺めることができる
6. 図書室には二重の秘密がある。
7. 荒削りな通路。
8. 月光の橋が宝物へのアクセスを阻んでいる。
9. 聖杯・容器。
10. リフトの動力源となる装置(3.)
11. リフトシャフト
12. 廃墟の部屋にはチェックポイントがある
13 6つのチャレンジャーがいるガントレット]

P41 [ The Far Shore ](日本語だと彼岸でしょうか)
[継承者の座]、[盗難端末]、[ルインシーカーの到着地]

P42[The Far Shoreの不思議な効果を理解する]
真ん中[In Far Shore]
下段[英雄の遺物と共に] [簡素な再現ではなく、本当の自分の記憶に同調する。]
右側[ルインシーカーはどのようにしてヒーローとなるのか]、[墓を探し、祈る。
英雄の墓を訪ねるために。そして、あなたの英雄的な過去を主張しなさい。]

P43
[ルインシーカーは聖なる十字架の秘密を理解し始める]

P44
[この世界には聖なる十字架に縛られて多くのものが隠されています。][自分のコアを捧げた者たちに、あなたがそれを深く知っていることを証明しなさい。]
[賢明なルインシーカーを助けるために残された保管庫を開けよ。]
[あなたを導くために残った魂たちを解放し、その贈り物を受け取りなさい。]
[黄金の道を辿れ。][オーバーワールドにあるモノリス]

P45
[最後の火種を消し、新たな殉教者となる]
[優しさのない勇気は、自分をむしばむ。]

P46
[優しさのない知恵は、知恵とは言えない。]

P47
[妖精の魂は世界の隅々まで行き渡っている。
彼らは金の箱に閉じ込められ、聖なる十字架の力を知っている賢い破滅の探求者を呼び起こすのです。]
[隠された妖精は、必ず近くに魔法の痕跡を残します。彼らは特定の歌を待ち望み、永遠にその歌を聴き続ける。世界に隠された秘密の呪文を探すために、周りを見渡してみてください。]
[小さな偽物の妖精は、本物の妖精が作った地元の真実の小さな折り目に沿って描かれます。]

P48
[でも、どこに行くんだろう?解放された妖精たちが集まってくる特別な場所を探してみましょう。]
[彼らは「最後の宝物」を持っており、一定数の仲間が解放されたときのみ、それを手放すと言われている。]
[妖精はどこに隠れているのか?]

P49
[黄金の道][偉大なる呪文]

P51
[あなたはそこから手紙を保持しましたか?60秒間水に浸すと、秘密のメッセージが表示されます。]

P54

[1. 珍しい黄金の彫像をいくつか見つける。
 2.光の中を進み、12人の奇妙な生き物を訪ねる。
 3.彼らに内側から見た黄金の道の歌を "解き放つ"。]

----------------------------------------------------------------

こうしてみるとほとんど全部書いてあるんだなあって思いますね。説明しすぎというか。めちゃくちゃ面白いなあ…

かなり怪しい和訳のところが多いですが、誰かが指摘してくれたりもっといいものを作ってくれたら修正します。英語力ってマジで大事だなと思ったので今年は英語勉強しようと思いました。
P54の謎が今解けたので今から見てくるぜうおおお。

 


(追記)

解けませんでした。最初の道まではわかったけど反応がなかったのから察するに難易度が跳ね上がる事が予想できたのでネタバレを見てしまいましたが、恐らくここからは集合知の問題となるので個人では無理だったでしょう。

 

※最後のネタバレ注意です。Tunicには"グリフの塔(Glyph Tower)"という隠された謎解きがあります※
それのネタバレがここから書いてます。自分で解きたい方はお気を付けください。

参考URL:

Glyph Tower Puzzle - Tunic Wiki Guide - IGN




P54下部がヒントとなりますが、円形に並んだ12個の丸はシークレットのヒントか場所を示していて、全て取得すると謎の場所に進むことができます。内側から見た黄金の道(内側から見る→P49の黄金の道をP48から見る=鏡合わせにした黄金の道)をP55スタート、つまり逆順により唱える。

f:id:negisenseikamo:20220403042101p:plain

(みんなのオリジナル黄金の道、見たいなあ…)

これを行い、フィールドのルーン文字を解読するとURLになるようです。

https://doyoufeartheeyesofthefarshore.co/

やだ怖い…クリックすると喋りだします。
ソースからこいつの声をダウンロードすると、プロパティに「thank you for playing」と書いてあり、ああこれで終わりか…と思いきやもう一段階あるようです。

参考URL:Puzzle Walkthroughs | Tunic Puzzle Guide - YouTube

f:id:negisenseikamo:20220403043039p:plain

We are the eyes of the far shore.」
我々は彼岸の目である