夜廻三 ネタバレ感想

終盤特によかったです。

 

まぶたの裏で君が死ぬんだよなあ~
「キミ」ってコトリがユズのことを呼ぶときの二人称だからワンチャンねえかなあと思ったらワンチャンありませんでした。悲しいよお…今回はどこが欠損すんのかなワクワクって思っていたらまさかお姉さんごと持ってかれるとは…というか明言はされてないけどユズとコトリってお母さんは同じじゃないかなあ。別の町から来たってことは種違いの姉妹かもしれないけど、色々納得できるところが多い。

コトリ様はどこでも見えてるっぽいし、瞼の裏で君が死ぬってのはユズの冒険中何度も死んでいるのを目撃しているって事なんだろうなあ。でも、人間のコトリは結構ひどいことをユズにしているので因果応報と言えばそう。お母さんが畜生だった(コトリをないがしろにしてこの村の信仰に携わっていたとかそういう類)っぽいのにユズを巻き込んで呪われに行って、結局ユズも同じ手順で呪われてしまう。でも結局助かったんだし一緒に帰って二人で幸せになってほしかった。半妖お姉さんの見た目好みすぎるんだよ。
プレイ中はお姉ちゃんが爆速でフラグ立て始めたあたりで色々察してたけどユズが必至こいてボス倒したあたりで持ち直したか?とも思ったのに最終的にあかんかったので虚無感のほうが強かった。終わった後ファンアート漁って手繋いで歩いている二人の絵を見て一気に押し寄せてきて泣いてしまったよ。良いゲームを作りますわ日本一ソフトウェアさん!

風パもある

町自体が闇深なのが良すぎる。田んぼが賽の河原、クトゥルフ信仰が続く港、明らかに子供殺してなんかやってる山、伝染病で村ごと隔離…治安悪すぎんだろ。そんな環境の神様だからこんなシビアな障りを起こすんだろ。イジメもハードすぎだしユズちゃんはすぐ引っ越してほしい。五体満足だけどムギもお姉ちゃんも失ってなかなかハードな門出になった。強く生きてくれ。

知識ロックによって思い出の内容が変わる演出は非常によろしくて、終盤の密度がとんでもないことになっていた。多少冗長気味なラスボス戦も、お姉さんの存在が緩和させてくれていたし、もうちょっと丁寧にやれやって場面も無くは無いけどスピード感を優先したということで大満足できる範疇。特にAボタンホールドを最後ああやって使うのは偉いですね。

ほんと好きだ~ふざけた値段やめてちゃんと人に勧めやすい値段にしろ~!ほんとに8000円のほうが採算取れるのかな。原価の関連もあるのだろうが4000円なら3倍売れる作品じゃなかろうか。確かにクォリティは抜群に良いが、この内容のゲームをフルプライスはなかなか手が出しづらいだろうに。

一番好きなお化け。お尻がキュート