スプラ3 ネタバレ注意感想

ネタバレ注意

 

ヒーローモード

とにかくラストが良いに尽きる。
クマサンとはなんなのかをちゃんと回答した上で、新キャラを活かし、相棒のコジャケが活躍して、それを支えるのがみんな大好きシオカラーズ、舞台は宇宙へ、新アレンジのシオカラ節が流れ、なんとタコワサと共闘。盛り上がらないはずがない。
オクトのラスボスが本当に好きで、ゲーム気持ちよかった瞬間ベスト10に間違いなく入る名シーンだと思っているが、今回はそれを超えないまでもこういうPvPがメインのチュートリアルとしては最高水準のものだったので大満足の出来であった。
まあ正直ウツホとフウカをもうちょっと立ててあげてほしい気持ちは無くもない。ストーリー上しょうがないとしてもかわいいヒール役にしかなっていない事に対する褒美がアレしかないのでは彼女たちが報われないだろう。
半年後くらいにDLCでテンタクルズとの絡みがあるであろうことは容易に想像できるので、そちらでは存分に活躍してほしいと願っている。

(ウツホかわいいと思うんだけど結構不評でぼくは悲しいです。)

そしてキッズはどうせ読まないと決めてかかっているのか、オルタナログのすさまじい濃厚さには恐れ入った。ガチSFをこのゲームでやるとは思わなかった。
クマサン関連以外は後付けでも出来るような設定ではあるが、無印から一貫してこんな悲しい設定があったのかと思うと凄い通り越してちょっと怖い。スプラトゥーンという別世界だと思っていた創作が、自分が住んでいる地球と地繋ぎの未来の話であると確定してしまう。こういうの大好き。

サーモンラン

でんせつになったところまで。2からこのモードばかりやっていたけど本当に面白いゲームだと思う。
2は10時間くらいしか遊んでないとは言えあっさりカンストまではいけると思っていたので、タツジン+3で盛大にスタックしたときはかなり心苦しかったが、結局ブキとステージが変わったらあっさり突破してしまったので、スロッシャーが悪いと思うことで自己防衛している。
タツジン+2くらいから別なゲームだと感じるほど難しくなり、特にカタパットの処理が下手すぎるのとタワー、テッキュウを優先的に処理しようとするあまり雑魚シャケに囲まれて端で死ぬ戦犯っぷりをかまし続けた。野良で当たったイカには申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
単純にボスの種類が増えたことによって難しくなっている。また、2をろくに遊んでいないせいで武器の大半が初めて触るもので慣れるのに苦労する。特にレンジが特殊な武器は難しく感じた。
ダイバーは弱いが、ハシラ・ナベブタ・テッキュウはどれも放置してはいけない代表格として君臨し、特にナベブタの下に爆弾が鎮座するようなコンボで展開されるとスペシャル以外で打開できない場面もあると感じた。
しかしこのくらいの一刻も気が抜けない難易度調整が絶妙で、PvEのモードとはいえでんせつを踏めた時はとても嬉しかった。最後の3wave目は満潮でギリッギリでイクラが足りず、イクラを持つ味方をなんとか起こして自分は逃げ、想定通り味方が死を覚悟でイクラを入れてくれて自分が逃げ切るという協力ゲーならではの展開がありとても感慨深かった。

 


ツイッターを見ているとバイトに興じているのは意外と少なく感じるが、面白いので是非遊んでみてほしい。

友達とやる際、タツジン+1から50刻みくらいで難易度が変動する関係か、ポイントが40と50の人で一緒にやると50の人はポイントがもらえず、次回は60と50で50側がもらえないというかなりシビアなのか意味わからないルールになっているので、ここはもう少し優しくしてくれてもいいのかなと感じた。現状ランクが高い人が低い人と遊ぶメリットがほとんど存在しないので、ろくにもらえない銀・金のアイテムを優遇するなどしてほしいなと思う。とは言え友人とボイスチャットを交えてわちゃわちゃしながら遊ぶのは最高に楽しいので、それが最大のメリットということでも良いと思う。

 

世界観、ストーリー、サモラン目当てで購入したのでとりあえず満足したが、結構周りで遊んでいる人が多いのでまだお世話になりそうだ。