のすのゲーム感想ブログ

TwitterID:@nosunosu

スマートぱちんこソードアート・オンライン(SAO)のクソ面白カスタム「どシンプルモード」メモ

久々にハマった変な台だったのですが、あまり情報が無かったので書いておきます。
※すべて実践値です。先読みとか恐ろしく出にくいのにハズレ報告多数あるので、すべて激熱止まりだと考えてください。

もしどシンプル実践者がいましたら、情報お寄せください。

【はじめに~どんなカスタムなん?~】

隠しカスタム「どシンプルモード」はデモ画面で「十字キー下」を16回入力後、ボタンを押すと「ペポプポパポペポ」というデカい音がして解放されるカスタムモードです。
「変動時間が変わらない」演出が非常に出にくくなり、リーチ中の各種チャンスアップもシンプルモードくらいには強化されますが、外れます。
特に先バレなどのモードでは頻発する「ソードフラッシュ」「セリフ」「ユイアクション」「ステップアップ」などの賑やかしは確定級の激熱演出となっていますが、残念ながら激熱止まりでハズレもあるそうです。自分は見たことないので眉唾なのですが……。

ともかく、「何か起こればほぼ当たり。でも一部を除くよ」という完全告知に近い性質ながら、リゼロ鬼がかりのシンプルモードのように「スーパー発展して何も出なかったけど当たった」も存在する毎変動が楽しくなる神カスタムです。お試しあれ。

【激熱の“変動時間が変わらない演出”って何?】

カスタムするとすぐわかりますが、マジで何も起こらなくなります。
前述したにぎやかし系のほかには
・先読み系のすべて
・回転数、エピソード説明赤
・ユイアクション、ユイセリフ、ピノ通過、遊戯説明
・リーチ後のボタン(疑似3用ボタンは除く)
なども対象予告です。出たらほぼ当たりですが、5chとかTwitter見てるとハズレもあるそうです。でもそれってシンプルの設定ミスだったりしない?などと疑うほどには個人でハズレたことがないので、出るたびにビクビクして見守っています。

余談ですがおそらくスタッフが同じP機初期の『必殺仕置人』の赤熱・先読みチャンスというカスタムも、どちらもつけていると対象演出は「点滅の専用演出(時計煽り)」以外は当確だったため、SAOでも当確だと思うのですが……外れると思っていたほうが精神衛生上はいいかなと思いつつ、怖いですよね。
ピノセリフは25%くらいしかない。と豪語するPワの書き込みなどもあり、マジかよと思っていますが…外れたら報告します。

【カスタム対象外の演出例】

・リーチ後の役物フラッシュ
必ずするみたいです。ただ、疑似2白、疑似3赤しか見たことないのでこれが崩れたらアツいとは思う。

・FRONTLINE ZONE
なんか普通に外れます。これも専用の変動時間なんでしょうか。

・ラフィンコフィン煽り
・結晶煽り
・歌疑似
・いきなりST(水着)煽り
などは変動時間に紐づいた演出なので普通にガセります。この辺が「シンプルじゃねえじゃん」とよく批判されているポイントです。慣れます。

ユメセカイ疑似
・エピソード疑似
はほかの演出でガセを担当しているのか、発展まではします。が、普通に外れます。(おそらく疑似成功ルートは個別の変動時間で設定されている)

・開幕ボタンからの「黒の衝撃」
これも即発展ルートのため75%しかないはずです。外れます。
こういうの外れちゃうところが意味不明なところだと思いますが、とにかく「変なルート、時間が個別で管理されてそうなルート」に関してはどのモードもチャンスアップ以外は共通のところなのでどシンプルでも平気で外れると覚えておくといいと思います。

【フロー別、期待する演出】

~先読み~
マジで一回しか見たこと無いので見れたらラッキーレベルで出ません。でもはずれ報告が多数あるので外れるっぽいです…恐ろしい。
一回出たのはデッドオアアライブモードじゃないのに数変動前からデバイス煽りして、当該で押し込んだら告知したパターンがありました。

~変動開始(ステチェンなし)~
一番の脳汁ポイントはここ!変動直後のボタン出現で黒の衝撃(外れます。75%)かボタン押せずにブラックアウトする全回転のどちらかなのでハイパーチャンス。
長変動後にボタンが出るパターンはセリフ予告に対応しているのでこれもどシンプル対応。最高の瞬間です。
ステチェン演出で当たることが多いモードですが、とりあえずリーチから疑似3行って当たったりもするので開幕何か起こらないとアウトではないのがいいところですね。

~変動開始(ステチェン)~
基本的にはこれ待ちです。
セルムブルグが白バレ相当で15%、月夜は自分ではハズレ無し(5/5)ですが全然出ません。もう一つ上のフロントラインゾーンのハズレは確認しているので、おそらく月夜も外れると思うのですが、もしかしたらガセ変動はセルムブルグに吸われているのかも。
また完全に余談ですが転移門広場にガセがなく、9/9で当たっているのでかなりのチャンスアップになっていると思います。でもこれもただの上振れかも。
セルムブルグでの当たりが一番多いので、とりあえずセルムブルグ以上に行ってくれればワクワクできるのが、どシンのいいところ。

~リーチ後~
・リーチエフェクトが赤以上
・疑似3煽りのSAOフラッシュ赤
・強敵背景
スペシャルカットイン
・ボタン出現のセリフ
など全部当たっているのでこの辺を祈ります。SAOフラッシュ赤とかは地味目な演出なので外れそうですが、外したことがないので対象っぽいです。
・ボタン出現で黒の衝撃
こちらは変動時間が変わるのか、外れたことがあります。

~発展後~
リーチ中のチャンスアップは出にくくはなっているものの普通に外れます。特にロングリーチ中のチャンスアップは発展確くらいの強さでしかないのでぬか喜びしないように注意が必要です。
ただしかなり強くはなっているので、基本的にはバトルでは敵攻撃→左のみ→バーチカルのがっかりパターンばかり来ます。ダブルサーキュラーだけでもぶち抜いたりしますが、確定級に強いというわけではないので過度な期待は禁物です。
また、アスナ参戦のチャンスアップは変動時間が変わるので欲しい演出ですがこれもチャンスアップではありません。
出にくくなっているからか急にスタバが来て確定したり最後赤ボタンでぶち抜いたり、結構対象演出が出ないで当たることも多いのが楽しい理由かなと思います。

【余談】
・対象演出出たらST確なのではないかという書き込みを発見しましたが、ST確ではありません。
・Pフラカスタムをつけると、異様に一瞬チカるやつと筐体左のミニランプ発光が多くなります(公式SNS発表)。ハナハナモードとしても楽しい。
・エアバイブカスタム発動タイミングは普通のカスタムと同じで変動開始直後、ステチェン挟んだ場合はステチェン直後が圧倒的に多いです。チャンバイも同様
・時短中にどシンプルできたら文句なしの神台だったのでは?
・16回ってくれれば毎週打ちたいくらい面白いのに全然回らないよねSAO