celeste 最終アップデート chapter9について

本当に簡単に。

f:id:negisenseikamo:20190913003731j:plain

これは間違いなく、本編クリアのあとなんか楽しくてB面をクリアしてその後もやって、うおおお面白かった!と言えた人向けの難易度。

 

でも演出は随一。8面までの自分との闘いというテーマは貫きながらも、わかっていながら進む。どんな苦難が待ち構えても、先があるなら進む、目的が無くなっても。という少し変わった話が続く。

何度も何度も「無理」「やめよう」という言葉が頭に浮かぶがそれを置いて進み、頂上が見えた時のあの感動。頂上だと思っていたらまだ先があった時の絶望、何度も、何度も繰り返して無限とも言える時間足を進めた先にある頂上。

絶対に見てほしい。この感覚はcelesteのチャプター9をクリアした人とだけ共有することができる。

 

本編全部が100点のゲームだとすると、chapter9で更に50点プラス。そんな体験だった。

ゲームが好きでよかった。