ユナイト民に伝えたい”LoLのユナイト技”のぶっ飛び方

 

ゲッコウガをちょっと触るも結局エースバーンだけでエキスパートまで来ました。
カジリガメ前でダンゴになる今のメタがあんまり面白く感じないのと、それを超える立ち回りが相手のバフバフ(ルンパッパバッフロン)を盗むくらいしか無く安定しないのでなかなか難しいなと感じています。

自分はLoLもちょっとプレイしているので、ユナイトをやっていると比較してしまう部分が少なからずあります。
ユナイトのいいところは、MOBAの魅力をギュッっと詰め込んだようなお手軽かつ濃厚さで、10:00のタイマーが回った時点から暇な時間がほとんどないところだと思います。かつ、操作がしやすく覚えることが少ないのが素晴らしい。友達の家にあるスマブラを触るような感覚でプレイできるので、普段絶対LoLのようなスラムゲームをやらない人もユナイトをやっていて、そんな人たちとボイスチャットをしながら遊べるという体験はユナイト様様かなと思っています。

その良いところとトレードオフの形で、キャラ構成やラグによってカジリガメやサンダーがあまりにも運ゲーすぎる事があったり、操作がシンプルすぎてターゲットを切り替えるのが難しかったり、ちょっと物足りないなと思う部分も正直あります。
一番なんだかなあと思うのはユナイト技で、タンク陣やゲンガーやネットワークテスト時のピカチュウのような面白く派手なユナイト技もあれば、ルカリオやエースバーンのultは地味かつ微妙で、使用後のシールド付与と移動速度の上昇を目当てに使うようなものとなっている事です。

LoLはその点非常に個性的でぶっ飛んだult(アルティメットスキル。ウルト。再使用待ち時間が長くて強い。ユナイト技みたいなもん)が多く、その面白さをユナイト民に知ってもらいたいなと思い筆を取りました。
厳選した10個のultを紹介するので、0910~0850秒くらいのリラックスした気持ちで読んでいただけたら幸いです。

キンドレッド 羊の執行猶予

youtu.be

 まずはlolで一番ポケモンっぽいといわれている見た目のキンドレッドから。えっちですね。
展開する魔法陣の中では敵味方問わず死ななくなる。というスキルです。
使いどころが難しいスキルですが、ユナイトでこれがあったらカビゴンのとおせんぼで敵だけを外に出してキルしたりと妄想が広がりますね。

ガリオ 英雄降臨

youtu.be

上レーンから下レーンくらいまでの距離を瞬時に飛行し、味方にシールドを張りながらその周りの敵をノックアップさせる、いわば長距離ヘビーボンバー。
こいつがいればカメに寄る寄らないが解決しますね。カイリューあたりが実装されたらこんなユナイト技になりそう。

シェン 瞬身護法

youtu.be

この技も味方を守るultで、マップ上どこにいても味方に強大なシールドを付与しながら駆けつけるというスキルです。ガリオは”長距離”でしたが、シェンはどこにいても駆けつけることが出来る代わりに、参戦時のノックアップやダメージが無くなっています。
マップが広いlolではトップレーンからボットレーンまで徒歩だと1分~2分ほどかかるのですが、こいつだけは瞬時に集団戦に参加してくるのでかなりの脅威となります。
忍者つながりでゲッコウガのult今からこれにならねえかなあ。

アッシュ クリスタルアロー

youtu.be

射程距離は無限。早い弾速で飛ぶ弓矢は最大3.5秒相手を氷漬けにし、何も行動することが出来なくなります。
上レーンにいながら下レーンの集団戦に参加するような事が出来たり、サンダーファイト前に浮いたエースバーンを狙い撃ちして動きを止めるような事も可能。
射程無限スキルはユナイトではカメラの問題でなかなか実装が難しそうですが大会映えするスキルなのでインテレオンあたりが実装されたらあってほしいですね。

クレッド チャァァァァァァァジ!!!

youtu.be


ァの数は7個。
指定地点まで爆速で移動し、敵がいた場合体当たりする。
面白いのは味方が近くにいた場合、味方もクレッドと同じ移動速度になるため、5人集合→全員で突撃ということが可能。サンダーを触っている敵に下レーンから奇襲を仕掛けるような動きが可能で、ケンタロスが実装されたらこの技を持っている事に期待します。

タリック コズミックレディアン

youtu.be

範囲内の味方全員2.5秒無敵!!!!
強い!!!最強!!!!走れマスターイー暴れろヤスオ
発動に時間がかかり、予兆が見やすいという欠点もあるけど、集団戦がもんじゃになりやすいユナイトで実装されれば大人気キャラになること間違いなし。ヌケニンとかこれ持ってきてくれないかな。

ジリアン クロノシフト

youtu.be

味方に砂時計を5秒間つけて、その間に砂時計をつけたキャラがデスした場合、蘇生させるというult。
ダメージキャリーを好んでプレイするので、こいつが隣にいるときの安心感と、このultを別な奴に使われたときの寝取られた感。
効果時間中に死ななければならないという制約がこの技の面白さですね。
じかんポケモンディアルガがいるけど、実装されたらファイターだろうしなあ。

サイラス 乗っ取り

youtu.be

この盗賊ポケモンは、敵のultを盗んで使用するというlolでも屈指のバグの多い面白ultです。
lolのランクマッチは敵味方交互に1体ずつポケモンを選んでいくので、サイラスは敵が強いultを持っている時に選ばれやすいです。
使用する際、一瞬だけ敵の姿に変化するのがかっこいい。そういうところは良いんだけどなあリーレジェ。

ティー

youtu.be

キノコ型地雷を設置する。
うざい。きもい。陰湿

ベイガー メテオバースト

youtu.be

僕の一番好きなultです。
必中!単体超火力!シンプルイズベスト!
ベイガー自身はアローラキュウコンのようなキャラなので敵に近づくのはなかなか難しいのですが、発動できたときに相手が一撃で蒸発するのはやっぱりロマンがあります。
エースバーンも移動速度アップとシールドいらないからこのくらい火力出てくれませんか?

以上10個のultを紹介しました。どれも個性的で皆さんもだんだんLoLがやりたくなってきましたね?

やめとけ