LoLシルバー以下を抜ける時にいつも意識してること

これは俺がシーズン切り替わりとかのタイミングで意識していることなのでこれやれって話ではないです。ただ味方が初心者だったりこのレートでスタックしてしまうルールを間違えてる人とチームを組まされる以上、1vs9でも勝つ努力をすべきであるというのは恐らく間違っていないと思う。

①序盤にキルを複数獲得する事で1vs5をして削り切る事が可能なキャラを選択するべき。

ジンクスがクラーケンハリケーン16分付近で完成した場合、よほど立ち位置のミスでキャッチされない限り対面出来ないほどの高火力でオブジェクトを取得できる。bot→top→mid→敵少ない方のタワー→タワーが取れれば近隣の視界を確保してベイトを仕掛ける。うまくいけばもう一本取れる。このように基本的な勝ちパターンを自分の中で確立させることで「次何しよう」を無くし高効率でゴールドを稼いでいく。もちろんpingは限界まで使う。今自分がやりたいことを味方に示しておくのはソロQで一番大事。

初心者にアサシンはおすすめしない。まず集団戦中にキャリーを判別するのが難しく、うまくいって落とせたとしても味方がそれに合わせてくれる事の方が少ない。「キャリーが落ちたからアクションできる」とは限らず、ガチガチのフルタンクに時間を稼がれてオブジェクトに繋がらないことの方が多い。イレリア、ガレン、エイトロックスなどの純ファイターは使えれば心強いが、やはり難しいのでジンクス、MFのようなADC、yiやヴィエゴのようなJGで全員分のダメージを確保するのが楽にシルバー上位まで駆け上がる方法かなと思っている。タンクサポートは論外。ダメージキャリーが下手だとタンクがどれだけ上手くても勝てないので、このレートは自分がディーラーをやるべきだと思う。レートがあがればADCはモグラ叩きが上手な人も増えるので、そこからでも遅くはないと思う。まずは味方がルールを把握しているレートまで上がろう。

あと絶対降参するべきじゃない。エンドの判断もバロン意識も低いので勝手にmidでARMが始まって時間が伸びて差が縮まる。

②相手アサシンの力量を把握しておく。

接敵時に自分を狙う可能性があるのであれば、自分を守ってくれる可能性の高い人にくっついておくべきだし、それ相応のメタアイテムを積まなくてはいけない。逆にタンクにult吐くゼドとかの場合はなんも気にしなくていい。これは最初の集団戦あたりで舐めてもいいか判断しておこう。

集団戦で大事なのは死なないこと。早く試合を畳むためにはオブジェクトのために集団戦後に生きていることが大事なので、ドラゴンをやっているから早く行かなくちゃと先陣を切るのではなく、味方タンクに指示して前に出させる。それが叶わない場合はすぐに捨ててファームに戻る。

③レーンでどうやって勝つか

頑張る。一番楽なのはレーン引いてジャングラー様を呼ぼう。一人でソロキルするのはかっこいいけど、できれば楽したい。このレートでダイブをうまくやるような相手だったら素直に相手を褒めるべき。

④ナイスを言おう

JGのガンクが決まったら「nice」、サポートの良いエンゲージで勝った「nice」絶対損しないので言うべき。pingもチャットもポジティブに使えば使うほど勝てる。あと、精神面の話だけど味方のせいで負けたのではなく、お前が1vs5負けたから負けたんだぞという気持ちは全ブロシルプレイヤーが持つべき。まあこれは半分冗談でmidが10分で5デスしてtopが一生キャンプされた試合をADCの力だけで破壊するのは無理なので、プッシュしたタイミングでmidに介入してシャットダウン取れなかったかとか、他レーン負けてるからリスキーにキルを取りに行って同じくらい育つことは出来なかったかなど、建設的な反省をするようにしたほうがいいし、そうじゃないと精神が崩壊する。

 

まとめ

・ブロンズ帯はレイトチャンプ使って1人で全員殺すつもりでやれ。炊くなDCするな降参するな。

・アサシンの力量だけ把握してうまかったら後から集団戦参加しろ

・味方は褒めろ

・炊くな

・CSは10分で100食えるようになるまで練習しろ

ゴールドプラチナ帯のランクは口悪いやつも多いけど本当に神ゲーになるので頑張ってください。応援してます。