今日勝ちたいポケモンユナイトネットワークテスト(ピカチュウのすすめ)

 

 

ゲーム理解

【優先度】
敵を倒す<<<<<中立倒してファームする<エピックモンスター(ガジリガメ、ロトム)を倒す<サンダーを倒す
特に中立が沸いている時は敵を倒すメリットが皆無なので接敵しないように。

【中立について】
レベル差というか、スキルのレベルでかなりダメージや効果が変わるので、ファーム(レベリング)は大事。特にユナイトスキルを覚えるレベル9とレベル8との戦いは雲泥の差があるので、このタイミングで集団戦を仕掛けるのが理想。逆に相手に9レベル先行されている場合は戦いを避けるようにする。

【エピックモンスター】
ロトムは倒すと相手の拠点に向けて歩き出し、到達すると一定時間拠点破壊する。(LoLでいうヘラルド)
ガジリガメは倒すと全体に体力の3割くらいのシールドを張る。
全てのエピックモンスターを倒したとき、全員に経験値が入るので絶対取りたい。

サンダーは100万点チャンスというか、倒したら大逆転が現実的にあるモンスターになっている。倒すと全体バフに加えて相手拠点を全て破壊し、ゴールした時の点数を倍にするので、倒したうえで全員ゴールすると500点入り勝ち確になる。

ポイントを取るため、エピックモンスターを倒すために集団戦を勝利する。というような流れになる。

【小ネタ】
・オートアタックは3回に1回強化される。空打ちできるので走ってるときは常に2Stack分貯めておくこと。
・メールに課金石がたくさん届いていて、それでポケモンいくらでも開放できます。

ピカチュウのスキルパス

・エレキネット→エレキボール→10万ボルト
ボルテッカーは単体スタンで強いけど、足が止まるので追いつかれる。

開幕

中央の中立を狩る事を最優先とする。

f:id:negisenseikamo:20210624182220p:plain

相手より1つでもファーム食うのが重要ということを常に頭に入れておく。開幕下のレーンには①の場所にデデンネがいるので、これを優先して取りに行く。スキルは出し惜しみせず上がったら打っていい。
おそらく上級者同士の戦いになると、①の奪い合いになるので、それを読んで③を食べに行く等の心理戦になる。①の奪い合いで負けた場合は素直に②を取りに行くし、①をうまく食べられたあと恐らく接敵するのでその時に余計に殴らずに②をすぐに食べに行くのが大事。
ここまではテンプレ。

中盤

こちらのジャングラー(真ん中あたりの中立食う役割のポケモン)が来て、向こうにジャングラーがいない場合は集団戦を行ってポイントを取っていく。相手も来た場合などは時間の無駄なのでさっさとファームを取りに行く。
ピカチュウは序盤かなり弱く、9レベから異様な火力と安定感を持つため、それまでは何が何でも集団戦を行わないのが大事。
リコール(十字キー下で拠点に戻れる)が早く、回復も早く、拠点そばに中立も多いため、やることがなくなったらリコールしてそいつらを食べよう。別に序盤のポイントは重要ではないので、ピカチュウが拠点を守るために行動しなくていい。

ガジリガメをとってやることがなくなったらリコールして上のレーンに遊びに行ってロトムを取る。というような行動が取れればベスト。

終盤

エレキボールがとんでもない高火力で、10万ボルトはAOEスタンなのでちょっと殴れれば相手は溶ける。攻撃範囲の端っこに敵を納めながら攻撃し続けよう。
ゲッコウガなどのアサシンはピカチュウを何が何でも殺害しに来るので、相手のスキルを見てからユナイトスキルで回避する。ユナイトスキル後は移動速度が上がるのでここで火力を出し切りたい。

サンダーを取ったほうが勝ちというゲームなので、リードしてる場合にはサンダーを取るor取らせないという選択肢があることに注意。下手に触って盗まれた場合取り返しがつかないので、粗点のポイントで優っている場合は相手のサンダーを妨害するだけでもOK。
逆に負けている場合は最後まで諦めずサンダーを取りに行こう。サンダーをとってもゴールしないとポイントにならない点は注意。相手をある程度無視してでも100点ゴールを決めたい。

集団戦はこんな感じで端っこに相手をとどめて最大距離で殴り続ける(ツイッター動画)

 

ボルテッカーを取っているので参考にならないけど、逃げているときもピカチュウはオートアタックを入れ続けるのが大事。

 

まとめ
・余ってる野生のポケモンは全部食うつもりで
・相手を無駄に殴らない。
・ガジリガメとロトムをとるために動く
・サンダーは絶対相手に取らせない

f:id:negisenseikamo:20210624183916j:plain

ワタシラガがぶっ壊れているのでワタシラガにがくしゅう装置持たせて一緒にbot行くと面白いように勝てます。