4月

日記

 

私生活

ダイエット72kg→68kgで維持。
東北の地震で近所のプールが破壊されて、水泳用ウォークマン使えるのそこだけなので直ったら再開しようかなと思ってる。
プロテインと筋トレとお菓子禁止だけは続いていて、それだけで微減しているので60kgくらいまでは頑張ろうと思ってる。目標は今年中。

仕事は相変わらず面白くない。なんかこだわらないから転職して勉強してみようかな。いい話があったら教えてください。

ゲーム

今年のベストゲームありうる。
大騒ぎしたかいがあって身内は結構な人が遊んでくれたので成仏できました。
まだやってない人は是非遊んでみてください。

www.nintendo.co.jp

簡単すぎで退屈だったけど造形美とかモーションとかボスのデザインとかは100億満点だったので満足しています。
特にラスボスの演出はとても良かったっすね。

やっと始めました。途中ですが近況報告。
チュートリアルがクソ退屈なので1時間起動してやめてたけど、世界設定が明らかになってさあ冒険してみようという段階からのワクワクがヤバくて、これ絶対俺が好きなやつだなと思っています。
5月の連休中に終わらせられたらいいな。

これ面白いよと勧めてくれた人がいたのでプレイ。
これも終盤のネタバレが致命傷なゲームで詳しくは書けないけど、カタルシスとか無い感じでじわ~っと終わるめっちゃダウナーな俺好みゲームだった。ファンタジー量子力学と1900年初頭の資本主義と人種差別の間で揺れ動く世界を現実的に落とし込んだ上で、世界設定を活かした伏線回収をキッチリ行うバケモンシナリオです。
プレイ中ヒロインが銃の弾込めて渡してくれたり、MP回復アイテムを投げてくれたり、ピッキングしたり泣いたり笑ったりしてくれて、顔はかなりバタ臭CGなのにどんどん愛着が湧くから主人公と一緒に幸せになってくれ~とずっと願ってたけど、まあならんよね…みたいな終わり方。好き!!!
俺こういう洋RPGって人の顔と名前覚えられなさ過ぎて毎回置いてかれてるので、今回は手書きのメモちゃんと使ってストーリー絶対理解したるわみたいな気持ちで臨んだ。エンディング時は理解が結構あいまいだったので考察サイトとかで補完して、あーあの描写ってこういう伏線だったのかみたいなのはあったけど、大方あってたので安心しました。
セール時は安くなるのでおすすめですが、FPSに不慣れだと敵が硬くてちょっとかったるい印象だったので注意。

やっと一区切りつけました。
文句なしの神ゲーだったと思う。探索は楽しい、サブイベが面白い、ラニがかわいい、ボスはちゃんと強いけどしっかり救済措置が用意されていてガチ勢も今回から始めた人も楽しめる設計になっている。フロム優しくない?と思ってたけどマレニアで4日スタックしたので優しくなかった。

いつも上質ガン盾マンなので今回は脳筋やろうと思って、ハンマーやこん棒やラダーンブレードを振り回してた。相手がすぐ怯むし、道中の雑魚が紙くずみたいに溶けていくのめちゃくちゃ気持ちよかったので良かったと思う。積みゲー多すぎて無理そうだけど2週目やるなら純魔かな。

ストーリー相変わらず1周しただけじゃよくわからなかったし武器装備の取り逃しが多すぎて考察動画とか見るとまだ新しい発見がある段階だけど、ラニのサブイベントが無茶苦茶よくて、エンディングも狂い火取得後にミケラの針で鎮静化させて星の世紀に到達。本当に可愛いし素敵なヒロインでした。
あと何度見たかわからんPVではラダーンが悪役っぽいけど、実際最後までプレイするとマレニアとかいうカスが自爆特攻して大変なことになっててラダーンめちゃくちゃいいやつやんけとなるの好きでした。

めんどいボスが多いみたいな批判があるけど別に許容範囲内じゃない?と思います。
ただサブイベがアプデで解放されるとかは確かに不誠実だなあとも思うので、次作はそういう隙が無いようにお願いします。

5月予定
クロスコード、アンリアルライフ、メルヘンフォーレスト、G線上の魔王Ever17

カレー

四月はカレーの月でした。

www.amazon.co.jp

デリーのカレールーほんとよくて、肉買ってきて痛めてジャガイモレンチンして温めるだけでお店の味になる。この4つセットを2回購入して毎日カレー食ってた。
デリー・インド・カシミールは基本のインドカレーの辛さが違うだけで、シャバ系のスパイスザラザラカレーが好きなら試してみてください。コルマカレーは玉ねぎのコクがヤバすぎてチーズみたいな味して唯一無二って感じで一番好きでした。
今なんか1000円高い(俺買ったときは4つセットで3000円でした)んで安くなったときは是非。カシミールはマジで辛すぎて次の日腹壊したので気を付けてください。

セブンイレブンのカレーパーティ最高だったからずっとやっててほしい。特にチキンマサラの中毒性が凄すぎてカレーパーティ終了後も毎日セブン寄って間違って無いかなと陳列棚を探したほど。

コーヒー

BODUM ボダム BRAZIL ブラジル フレンチプレス コーヒーメーカー 350ml レッド 【正規品】 10948-294J|コーヒープレス オンライン通販

なんかペーパーだとコーヒーの油分ってほとんど取られちゃって本来の味じゃないとかいうの見て、フレンチプレス買いました。粉もプレス用になるから面倒だけど、確かに酸味とコクがちゃんと出て良いなと違いが感じられる反面、ペーパーの苦さとキレの味のほうが好きだなと思った。さわやかさが欲しいときはプレス、甘いもの食べたりするときはペーパーで使い分けてます。