5月

あんまり納得いかなかった月
リーレジェとヴァロラントやりすぎて一人用ゲームが全然進まなかったのでちょっと控えようと思います。

 

ゲーム

store.steampowered.com

pony island、inscryptionの作者さんのゲーム。ポニーの次なんで結構前の作品。
途中まで頑張って翻訳しながら遊んでたけどゲーム自体が面白いわけじゃなくてどっちかというとテキストを読むアドベンチャー要素が強いんで力尽きて、日本語化が来て最後まで遊べました。ローポリ2Dゲーが序盤多いんですけど、終盤はビジュアルが一新されてかなり面白いんでやれて良かったですね。
ただやっぱポニーアイランドみたいな簡潔な感じと比べるとちょっと冗長で、inscryptionみたいにゲームが面白いわけじゃないのでその2つ終わって作者さんのファンになったら遊ぶゲームくらいの立ち位置かなと思います。

・クロスコード
15時間くらい遊んで6/10くらいの進捗。ストーリー面白い!戦闘もまあまあ面白い!パズルもやりごたえあるけどボリュームありすぎ!な感じです。
正直ちょっとパズルが歯ごたえありすぎて、このゲームを勧めたいと思う原動力になってるRPGとストーリーの邪魔になってると感じてきてるんで牛歩になってます。難しいというかボリュームがありすぎる。まだあんのか~ってなっちゃう。まあでもストーリーがゲームと絡み合っている素晴らしいゲームだというのは感じるんで苦にならない程度には毎日遊べてます。

store.steampowered.com

超絶面白い大好きな音ゲーDLCが発売されましたよ。是非やってください。
おしっぱ譜面が追加されたくらいの変更なんですけどまあ~~~頭がこんがらがるこんがらがる。追加曲はどれも抜群によくて、なんか脳トレ要素とかいろいろしょうもないもんも追加されたけどどれも笑えたんで良かったです。

nippon1.jp

上から数えて日本一ソフトウェアでした。
ゲーム性は相変わらずイライラ棒なとこありますけど、ビジュアルやサウンドやストーリーが抜群によくて、なにより読後感が完璧に近い作品でした。
とにかくファンアートを漁りまくって爆発しそうな感情を抑えるのが大変なゲームでしたね。物語に全然関連性がないので、1・2やってない人も遊べます。1も2もゲーム性以外はかなり面白いホラーゲーだと思うんで古き良きのびハザとか魔女の家とか許せる人は是非触ってみてください。その場合はやっぱり無印夜廻からやったほうが快適度的な意味では良いと思います。というかほんと友達がホラーゲーム苦手マンばっかりなので誰もやってくれなくて日々悶々としてるので誰かやってくださいお願いします。
たぶん深堀するノベライズが出るはずなんで今から楽しみ。

 

買ったゲーム、やるゲーム
・おバイオヴィレッジ
まだやってないので楽しみ。1080tiで動けばいいんだけど。
・引き続きクロスコード
G線上の魔王ever17
・春ゆきてレトロチカ

 

小説

・三体Ⅰ
面白いけど長い!!!先は気になるけどⅡの冒頭からまたチンタラしてて長そう!!気合で全部読み切りたいけどやっぱ長くて面白いのは当たり前だと思ってるんでそれなりの面白さだったらちょっと後悔しそうだなと思ってる。あんまりよくないけど
あ~これとこれこう繋がってくるのかというシーンで脳汁めっちゃ出たのでこのくらいの面白さは期待してしまうな。

十角館の殺人
ミステリの名作アンケートみたいなツイートを見て1位の作品を購入。最高でした。
あのセリフが美しすぎてトリックとかよく考えると微妙だなと思うんですが、とにかく脳内麻薬がたくさん出たので超よかったですし、何よりめちゃくちゃ短くて簡潔なのが好み&好みでした。次は2位の『すべてがFになる』を読もうと思います。

映画

・犬王
めちゃくちゃよかったです。単独記事書きましたけど、とにかく後で配信サイトで見るなら映画館行ったほうがいい作品だと思います。

マンガ

・外天楼
メランコリア好きなら好きかもよと言われて購入。最高。
一巻でそれが成されるということだけが最高の理由だった。簡潔ってのは素晴らしきかな

ヴォイニッチホテル
道満晴明先生つながりでオッドマン11と同時に購入。オッドマンはエロマンガ寄りで好みは好みだったけどヴォイニッチホテルのあまりの面白さに3巻読み終わった後もう一度最初からまた読んでしまったほど。とにかくエレナが好みでそれなりのハッピーエンドを迎えるのがドンピシャすぎた。良すぎ!良すぎ!
エログロが大丈夫で群像劇が好きな人、長寿命の超強い女の子が好きな人は是非読んでみてください。心霊手術とか殺し屋ランキングとかメランコリアとちょっとだけ関連があってそれもまた楽しかった。

 

6月は仕事も何もかも忙しそうだけど7月にアウトドアの予定が目白押しなので気合で頑張ります。皆さんもよい初夏をお過ごしください。