5~8月に遊んだゲーム超高速振り返り

ついてこれるか?このスピードに

.

 

 

The Talos Principle

面白いけど、パズルがちょっと冗長な部分あり。さすが伝説級のゲームなだけあって世界観とかはいいけど翻訳がちょっといけてないところと、メインのパズルとストーリーがあまりに乖離しているのもあってちょっと微妙。

AIソムニ略

とてつもなく良かった。詳細は以下

https://tetogame.hatenablog.com/entry/2023/05/08/152651

AIソムニ略イニシアチブ略

とてつもなく最高に良かった。詳細は以下。今年GOTY候補。

https://tetogame.hatenablog.com/entry/2023/05/17/211326

TERRA NIL

いい。眠くなりそうな見た目なのにかなり忙しくて楽しいテラフォーミングするゲーム。リソースの管理はかなり甘いので、行き当たりばったりでも全然なんとかなる。

きれいになった土地で動物が暮らし始めてそれを観察できるクリア後の余韻パートがアクアリウムみたいで非常に良い。

Linelith

神ゲー。約1時間で終わる極上のパズルゲーム。

Vagante

かなり面白い2Dの激ムズローグライク。被ダメも高いし回復も少ないのにとにかく即死トラップが多いので緊張感がすごい。カジュアルに遊ぶことはできないけど、慣れてきてスイスイ進めるようになってくるとダクソみたいな「俺うまなったな」感が味わえて非常に良い。熱心なファンが攻略wikiを充実させてくれているのでそれ見てるだけで楽しい。

Amnesia: The Dark Descent

2010年発売のレガシーホラーゲーム。

今やっても全然面白かった。水辺でなんも見えない敵の足音を頼りに逃げるシーンや、SAN値の概念があって敵を見続けると足が遅くなる要素とかもまあまあ楽しい。チェックポイントが多いから死んでやり直せばスイスイ進めるバランスも気軽で〇。

椅子ぶん投げて壁破壊するとか物理的解決法が多くて笑えるのもよい。

orz

ビジュアルが非常に凝っている横スクアクションゲーム。

チェックポイントが存在しない(アプデで今は何か所かある)上に、超シビアなギリジャンや操作性に自由度が存在しない慣性ジャンプを駆使するシーンなどクリアさせる気が無いストレスフルなゲームバランス。

しかし、主人公のモーションやゴアなトラップのアニメーションなど情熱さを感じるビジュアルと閉塞感が唯一無二。無料なので3分だけプレイしてみて。

From Madness with Love(狂気より愛をこめて)

仕事で先行プレイした乙女ゲー。

イケメンに興味はないが、全員が謎言語で喋る言語でコミュニケーションがとれないアドベンチャーゲームという設定が非常に面白い。

そして奇をてらった見た目とは裏腹に各キャラのストーリーが非常によく作りこまれていてオチもしっかりしている。おちゃらけたカオスさに似合わないまじめな面白さ。

WhiteClothes

現在ベータ版で無料のRPG

爆乳のメスケモノしか出てこない徹底したゲームで個人的には性癖にヒットしているが、特筆すべきは戦闘の面白さ。

・戦闘後は全回復

・すべてが爆速で進行するスピード感

・レベリングと戦闘、装備などのカスタマイズを駆使してなお苦戦する極悪難易度のボス戦

などこだわりにこだわりぬいたであろう戦闘は時間を忘れて遊べるほど面白い。ストーリーも王道だがキャラがそれぞれ立っている。完成したらGOTY候補。

Chicory: A Colorful Tale

神ゲー。超丁寧に遊んでいるのでまだ終わってないけどGOTY候補。

ボス戦以外に戦闘などがない移動パズルだけのゲームなのでちょっと眠くなるが、音楽ビジュアルストーリーすべてが良い。Night In The Woodsみたいなぶっ刺さり方してる。

Papetura

全てが紙でできている世界のポイント&クリックアドベンチャーゲーム

ビジュアルは本当に最高だが、クリアまで90分と超小粒なのに何か所もスタックする場所が存在するなどパズルの誘導がちょっとアレ。でも見た目は本当に良い。ストーリーは短すぎてナニコレって感じ。

Aim Clim

ネコちゃんを井戸の底から出そう!いわゆる「壺」などの苦行登山系ゲームだが、このゲームではエイム力でジャンプし続けながら登っていく。もちろん、いったん落ちれば奈落の底へ叩き落されることも……落ちつつ、どこかにかすってくれることを祈りながらクリックしまくる瞬間は唯一無二の絶望感が味わえる。

ビジュアル、音楽がとにかく素晴らしく、特にストーリーが好み。ごめん最高難易度はクリアできなかったから動画で見た。こえーよ。

DAVE THE DIVER

ネクソン資本のインディーゲーム(それってインディーなの?)

こういうゲームって早々に飽きが来るのを作り手がちゃんとわかっていて、退屈しないようにいろんなリッチなイベントを起こすことでなんとか最後までやらせようとする気合の入った良いゲーム。でもやっぱ終盤はちょっと狩猟パートが飽きる。ビジュアルは文句なしにいいのでがんばれ。

Magicube 

画面に22×22くらいのマス目しかないパズルゲームなのに頭おかしくなりそうな難易度。ゼリパズっぽい感じ。かなり面白いけど難しすぎるので判断不可。

魔界堕ちのラズリエル -Lazriel: The Demon's Fall-

StSみたいなローグライトゲーム。

手数が多く威力が弱い天使の力を使うか、単発威力が絶大な代わりにカルマ値が貯まる悪魔の力を使うかの選択を迫られるゲーム性が非常に面白い。ゲームバランスが非常によく考えられているが、無限ファームなどの抜け道も多い。手軽っちゃ手軽。

キャラがえっち。

ピクミン4

文句なしの神ゲー。ファンサとしても最高のゲームだけど、やっぱり4から遊んですべての原生生物初見で遭遇している人がうらやましい。

見た目はかわいいのに、超怖いゲーム。難易度が簡単すぎる問題はラスダンで解消されているので本当に文句のつけようがない素晴らしいゲームだった。ラスボスとダマグモ〇〇〇〇〇〇良すぎだろマジで。

・・・・・

9月はウサギとViewfinderとSennaarやっつけた。
Ghost piaとアーマードコアの2週目とOUとスタフィーと格闘中。8月くらいからヤバいだろ。豊作すぎるのも考え物だわ。