宮古島2泊3日ソロ旅

 

 

20歳のころから毎年必ず行っていた沖縄旅に2年くらい行けてなかったから友達二人誘って今年こそ行くことに。
3連休を外せば旅費あんまりかからないと舐めていたけど、実際はその前後の土日周辺が一番飛行機が高く、仙台・沖縄間はオフシーズンだと1万円ほどで行けるのに最大で相場の5倍近い片道4万6000円の飛行機まである始末。休みを無理やり取って一番安い木曜発→水曜発でバカンスに行ってきた。これでも往復で3万円ほどなので相場よりは高いがハイシーズンなので仕方なし。

友人は土曜日に来るので、それまでの時間で憧れの離島に行くことに。
石垣島は友人と一緒に行ったほうが面白そうな場所が多く、宮古島は車で1週4時間ほどのこじんまりとした島なので向いているかなと思い宮古島にした。

本島・宮古島間の飛行機はJTA/ANAで一日10本ほど運航しており、オフシーズンで往復1万円、ハイシーズン2万円と日本航空にしては安いなと思うくらいの値段だった。
実際平日ということもありかなりスカスカで、添乗員さんも3席並びの家族を別々の列に案内したりと余裕のあるフライトだった。最近のJTAは機内wifiマツコの知らない世界を上映していて、ちょうど30分くらいのフライトということもあり暇つぶしにちょうどよかった。

1日目



空港からタクシーでホテルにチェックイン。

ホテル

goo.gl

ホテルは2泊で1万6000円ほどのビジネスより少しレジャー寄りくらいのホテルにした。
本当は一泊3万円くらいのリゾートにしたかったが、自由時間が丸一日しかない旅行なのでどうせホテルでゆっくりはできなさそうなのでケチった。

一か所工事中だった。

まず入ると風呂かトイレか2階に上がるか選ばせられる謎の間取り

何故か2個ある蛇口

でも景色はいいのでヨシ!
びみょ~にオーシャンビュー。あとはサトウキビアンドサトウキビ。

ホテルについた時点で17時とかなので市街地にいって食事を取ることに。
ホテルから市街地までは2kmほどなので歩けると思ったけど大失敗。あまりの暑さと南国の日差しをナメきっていて死ぬかと思った。
日陰でペットボトルのさんぴん茶を飲みながらなんとか歩き切り、行ってみたかった創作沖縄料理のお店へ。

夕飯

tabelog.com

 

何食べても美味しかったし「量多いのでハーフサイズにします?」と提案してくれていろんな種類が食べられて助かった。
宮古島タンタンメンが最高で、沖縄そばのちぢれ麺と担々麺スープの夢のコラボ。美味しかった。画像は忘れた。

パイナガビーチ

goo.gl

その辺の砂浜が綺麗すぎる。
海の透明度がダンチなので太陽光だけで数十メートル先の水中が見えてしまうのは圧巻だった。宮古島は総じて観光地とかよりも綺麗な自然とかそういうの楽しめる人にかなりオススメな感じ。

夜食にファミマで買った小さいタコライスを食べて就寝。
これ本島でも売ってくれないかな。美味しいんだわ

2日目

朝食

宮古島で朝食食べようとしたらコンビニしかないという話を聞いていたのでホテルは朝食つきにした。500円しか変わらなかったし、普通に全てがおいしかった。あんまり期待してなかったカレーがとてもおいしくてびっくりした。
サトウキビ畑見て波の音を聞きながら食うメシはうまい。

シュノーケルセットとビーチサンダルと財布だけ持って、レンタルショップでバイクを借りて出発。
ハイシーズン料金かかるって言われてたのに1泊2日で5600円でいいと言われ困惑した。安すぎないか?
広大な道路で30キロ制限守れる気がしなかったので125ccを借りた。

伊良部大橋

最近できた伊良部島をつなぐ海中道路。なんと3540mあるらしい。
狂人(くるいんちゅ)が作ってるだろ。有難すぎる。
スコールが多い島だけど晴れたらバイクがいい理由の1つです。

中の島海岸

中の島ビーチ カヤッファビーチ

https://okinawa-labo.com/nakanoshimabeach-45860より引用

綺麗すぎだろ!おかしい!
ハブクラゲ除けのネットもあり、サンゴ礁が一面に広がっているのでシュノーケルが超楽しい。魚もそこら中にいるよ。
30分ほど泳いで次へ

17END

新しくできた空港に着陸する飛行機が真下で見れる観光スポット。
ここに来るまでの道路が無限に続くサトウキビ畑で本当に最高で、開けた瞬間この海が飛び込んでくるの演出として出来が良すぎる。
動画もあるけどなんか横になっちゃった。

  ____  ゴキッ
  /∥ ̄ ̄∥<⌒ヽ))
 |∥__∥<  |
 | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄/
 |   |( /  /

 

おーばんまい食堂

宮古島はマグロとカツオがとれるらしく、新鮮なカツオ丼を提供してくれるのがこの食堂。

ロケーションもあり人生で一番おいしいカツオだった。

ンマリガー

伊良部島ではパーントゥという泥まみれの神様が島を回って泥を塗りたくり無病息災を祈るお祭りがあるんだけど、それに使う泥の採取地。

[宮古島]パーントゥ・プナハ全身泥まみれの来訪神に出会う | J-TRIP Smart Magazine 沖縄より

バチクソ性癖だけど悪ふざけしたら怒られる聖地なのであまり無茶なことはせず写真撮ってちょっと泥触って帰ってきた。むちゃくちゃ臭い。
周辺はほぼ農地で馬小屋とかがたくさんある。この辺も景色がいい。

海中公園

海中に作られた市営の天然水族館。運がいいといろんな魚が見れるらしい。

シュノーケルしたあとだとちょっと感動は薄めだったけど涼しくてよい。

コーラに擬態したファンタグレープもいた。

吉野海岸

ヤバすぎスポット。おそらく日本で一番美しい場所。
1キロほどの海岸に恐ろしく広大なサンゴ礁が広がっていて、永久にシュノーケリングが楽しめる。浮かんでるだけで楽しいし、おびただしい数の魚が居て天国のようだった。

市営の駐車場に1000円払わないと基本的に入れない代わりに、砂浜への車送迎と更衣室とシャワーが全部使い放題。すげえ焼けたパリピの兄ちゃんに送ってもらって、帰りも迎えにきてもらえる。本当に市営か?
ただコインロッカーがなくて、砂浜にスマホ置いておくのかなり怖かったのでバイクのメットケースに入れました。そんなわけで画像はここに張らない(無い)ので絶対人生で一度は行っててめえの目で見てきて欲しい。そんな場所でした。間違いなく宮古島で一番良かった。

ユートピアファーム宮古島

もう一か所くらい観光地いけそうだったのでマンゴー屋さんへ。

人生で一番高いパフェだったけど一番美味しかったのでヨシ!
普通に1000円くらいのかき氷とかケーキとかカットマンゴーもありましたよ。
マンゴーの配送とかもやってくれるけどそれなりの値段します。

れすとらんジャンジャン

ステーキ屋。たしか3000円くらいでこの肉と飲み物とスープとサラダとパンかごはんがつく。全てがおいしかった。付け合わせ一つとっても美味しすぎてビビりながら食べた。オススメです。

3日目

2日目こんなはしゃいでたのに日焼け止めが流れたのか塗りが甘かったのか完璧にヤケド寸前の日焼けをしてしまって一晩中苦しんだ。絶対対策忘れないようほうがいいですよ。というか肌を露出しちゃダメだと思うわあの太陽光は
午前中の飛行機だったのでバイクを返して空港へ。

レンタル屋さんの番犬

空港のシーサーかっこよすぎる。全部貝殻とか漂流物とかでできてるらしいですよ。
一発でファンになってしまった。

反省

・一応丸一日で島1週はできたけど、やっぱこの島はもう少し期間とって、砂浜でパラソル借りてゆっくり読書とかが最高だと思う。ちょっとバタついちゃったなあという感じ。
・日焼け対策は絶対しないとダメっすわ。結局沖縄旅行中ずっと苦しんでた。
・2日目のホテル帰る直前にネコのウンコ踏んでホテルで靴洗わされたの最悪だった。

最近は羽田から直通の便もあるらしいので、頑張って来る価値ありますよ。
本当に良い旅でした。