初見未予習異聞アロアロ島、クリア感想

極より上のコンテンツで未予習はやったことなかったのでやりました。

 

イカれたメンバー

・絶4つか5つクリアしてるうまいガンブレ

・絶4つか5つクリアしてるうまい学者

・2か月前にFF14始めたはずなのにもうアロアロ島にいる謎の詩人

・何年たっても東と西がわからない俺

アロアロ島

BGMがいい。スチールドラムがぺよんぱよんなってて非常に楽しい。

4人のエンドコンテンツということで零式3~4層くらいの難易度かつシビアなタイミングのギミックが多い。異聞はチェックポイントもあってボスも6~7分なのでテンポもよい。難しいけど、人数が少ない分修正も練習もしやすいという非常にちょうどいいバランスだと思った。

一日2セット+動画みながらマクロ詰めをやって6日でクリア。とても楽しかったが、終わった後に報酬のしょっぱさを知って愕然とした。マジで言ってる?

ボス感想

・トロピカルくじら

死ぬほど難しく感じたが、理解すると安定して…くるようなこないような。最後まで雑魚から180度飛んでくる奴は安定しなかった。パーティリストで相方を調整することで対応していたが、竜の目がよくタンクに飛んで行って文句を言われていた。うるさい。

・島土偶

バカ。アホ。おいしくなさそう。

近接職の向きギミック難しすぎてゲロはきそうだった。殴らなくていい場面の移動矢印などは余裕だったが、光の玉に視力検査を向けるやつがどうしてもうまくいかないうえに、GCDの噛み方などでタイミングが変わって本当に苦手だった。

こんな感じ。

・蛾

最初の日、ずっと先頭割りしか来なくて余裕こいてたら2日目に急に散会先が来て全滅。全員がハテナマークになって面白かった。

ボム回転とかはまあ簡単だけど、運動会とダーツはちゃんと難しく、マクロの詰めによってだんだん楽になっていくという体験は今までなかったのでとても面白かった。でもダーツで3日詰まったのはしんどかったな~。

『運動会』

革新的マクロ、のすのす式です。

問題となっていたのはボムが超平べったい三角形2つになるパターンで、ミサイルを底辺並行、頭割りを底辺方向に固定にすると、範囲が超狭かったりして避けづらいという問題が1/2くらいで発生していたので、見るべきはボムの形ではなく、杖から出る青円だということに着目。

底辺側の潰れる安置を毎回タンクがコールしてくれたおかげで非常に簡単と化して気持ちよかった。

『ダーツ&ウィール』


矢が落ちてきた色ではない2色で構成された火柱範囲をカメラを動かして東側に固定。

頭割りは時計回りの場合南、逆は逆にし、鎖は東西固定で切る。その後頭割り方向とは逆に1マスズレることで自動的にダーツはクリアとなるという方法でクリアした。

しかし、この方法、火柱に追われる鎖が非常にシビアなのでクリア回も焼かれて死人が出た。ミソは鎖が出たあたりですでに火柱が30度動いているということ。そのため追われる側は考えているよりも火柱の迫ってくるスピードが30度早く、燃えやすいということに気づけなかった。惜しい。

マクロ

終わった後にゲーム8のマクロを見て答え合わせ。自由度が高くないギミックが多いので概ね一致していたが、「湧水のクリスタル」は弊パーティはサイコロ②が集合地点で、最終安置が分かっていれば非常に簡単なのに対し、紹介されている攻略法はサイコロ①の場所に立って2回飛ばされるうえに近接が一生殴れないなど、「うちの解放のほうがええな。教えてやるか?」と優越感に浸れてとてもよかった。

しかし、最後まで難航した(これだけで3日かかった)「ダーツ&ウィール」はまあいいところ90点といった感じで、シビアな解き方になってしまっていたのは反省点だろう。

まあ、クリアできたのでよし。鎖カチカチすぎだろマジで。

非常に楽しかったです。終わり。