1月~3月よかったものグランプリ2024春~卒業~

書き留めておく。明日TSして美少女になってもいいように

 

【漫画】

ヒトナー

shonenjumpplus.com

モナーの逆なんだけど、読んでるうちにものすごいいい感じの幸せなSFになっていく。

トネリコ報道官に恋してしまった可能性があり、2月の下旬は全然仕事が手につきませんでした。

【ゲーム】

バルダーズゲート3

store.steampowered.com

う~~~~ん面白いけど、これがメタスコア96点…?みたいなゲームでした。

確かにプレイ中はイライラ(走るのが遅い、待ってる時間が長い、つまんない罠が多すぎ)はするけど退屈な瞬間はあまりなく、ラブロマンスとか笑えるサブイベントとか結構あって、戦闘にも柔軟性がある。ダンジョンも楽しいし犬もフクロウもなんでもかんでもある。

すごいゲームなのは間違いないけど、言うなれば郷土料理みたいな作品で、好きな人はとことん面白いと思えるだろうし苦手な人は面白い箇所にたどり着くまでにギブアップしてしまうような決して万人向けとは思えない作風でした。

僕は35時間ほどプレイしたところでSANABIとかやり始めたら手につかなくなってしまって、でもギブアップするのは悔しいからなんとか今年中くらいにはクリアしたいなという気持ちでやっています。1月中はそんな感じでメタスコアとGOTYにイライラしながら遊んでいたので仕事が手につきませんでした。

 

Void Stranger

store.steampowered.com

神神神・GODGODGOD神ゲーでした。

2024年のGOTY最有力候補って感じで、トッポの先端から先っちょまで、食べてからも胃の中でチョコ出し続けるような濃~~~~~い味のゲームです。

絶対にやったほうがいいんですが、下地になっているのが倉庫番パズル。特に15時間~30時間くらいでやってくるハードモード(もちろん必須です)でズルするかしないかでプレイ時間が10時間単位で変わりそうなところとか、たぶんバルゲより人を選びます。

選ばれた人はおめでとうございます。最高のゲーム体験があなたを待っています。最高すぎて仕事が手につきませんでした。

 

Sheepy

store.steampowered.com

1時間でクリアできる無料メトロイドヴァニア。バケモンか?

キャラクターはかわいいしストーリーもちゃんとしてるし大絶頂シーンもあるしただただ拍手でした。普通にお金とってくださいよ1000円くらいポンと払いますよ。本当にすごい時代すぎて仕事が手につきませんでした。

 

Islands of Insight

store.steampowered.com

 

パズルが無秩序に置かれまくってる島で、思う存分パズルを解くことができる夢のようなゲーム。

ただし、そのパズルの質にあまりにも差がありすぎる。すごいよくできた問題もあるのに、ただちっこい光る玉を追いかけるものや、全然作りこまれているとは思えない建造物の天井裏とかに張り付いているかくれんぼ玉を探す問題、ぐりぐり動かしてフラクタル模様をお手本に近づけるただの苦行まである。

なぜ、このゲームをデッドバイデイライトの会社が作ったのか。なぜ、ミニチュアの上でワー!っと問題をぶん投げて配置したとしか思えないカオスな状態なのか。なぜ、フラクタルパズルを止める良心のある人は開発者に1人もいなかったのか。そしてクリアした先に感心してしまうようなオチは用意されているのか。ハラハラしながらちょっとずつ遊んでいます。

10時間ほど遊んだけどたぶんこのゲームのジャンルは「バカゲー」です。

 

Balatro

store.steampowered.com

超強化版スイカゲームです。人生を棒にふりたくなければ絶対に買わないほうがいいです。やめておきましょう。

 

The Cosmic Wheel Sisterhood

store.steampowered.com

通称ザコシ。もうあまりにも好きすぎてなかなか終わらせられなかったのですが、しっかり最後までやりました。

タロットカードを作りながらゲーム内のありとあらゆる人の人生を占いで決めていくテキストメインのアドベンチャーゲームで、とにかくすべてのセリフや会話がウィットに富んでいて面白く、退屈させない面白さがあります。

特に生と性にまつわるお話が多く、快楽やセックスなども含めて人の人生だと包括されるような世界観が生々しくも興味深いエッセンスになっています。非常におすすめのゲームでした。

今公式XアカウントをRTしてタロットを投稿するとキャラクターのクソデカディルドが当たるキャンペーンをやっているので是非応募してみてください。俺は欲しいので応募しました。

 

King of the Bridge

store.steampowered.com

やったほうがいい。マジで。超面白いし1~2時間で終わるから。

英語しかないけどdeeplとかちょっと使えばわかる。敵のトロールくんがムカツクんだけどかわいくて笑える。

 

Can of Wormholes

store.steampowered.com

去年「キモいパズルで賞」最優秀作品を獲得したキモいパズル。

問題の出し方と、絶対に似たような問題を使わないという執念染みた美学がひしひしと感じられる大名作…を感じているんだけど中盤ちょっと難しすぎてちょこっとずつ進めている。

クリアしたら報告します。