FF14 暁月のフィナーレ プレイ記(ネタバレ注意)

備忘録兼ねてクソ簡単に。スクショ多いので重いかも

ネタバレ注意

 

~船出~

f:id:negisenseikamo:20211203203614p:plain

ナレーションお前がやるんかい!
新天地までウダウダやらずにバッと行くのいいですね。
アリゼーがかわいい。
事情が事情じゃなきゃ最高の仲間と旅行してるような気分

 

f:id:negisenseikamo:20211203204244p:plain

入国管理官が何を人様のご家庭に口出ししとるんじゃ
ちなみにワイは冒険者じゃ文句あんのかぷにあながオラァ

~シャーレアン到着~

f:id:negisenseikamo:20211203205551p:plain

新しい街案内されてるだけなのに楽しい~
長年やってるゲーム(俺は2年くらいだけど)で一番楽しい瞬間だよね

f:id:negisenseikamo:20211203210431p:plain

ベッド固そう&掛布団1枚は寒くない?枕は高級そう

~いざサベネア島へ~

死ぬほどむさくるしいメンツになったこちらのクエス

f:id:negisenseikamo:20211203211154p:plain

いや…覚えてないっす…

なんやかんや大量のお使いを片付ける。全く進歩がない地獄のお使いクエスト群に意識が朦朧としていたが、太守の正体のくだりで目が覚めた。鱗、受け継がれる神話、生活様式。この辺の伏線回収は流石に上手だな。

f:id:negisenseikamo:20211203231034p:plain

おいおいいい趣味してんな

ID突入かと思いきやもう片方のクエストが終わるまでお預けらしい。

さてもう片方の情報収集。
ノアの箱舟モチーフっぽいけどどうなんでしょうね

f:id:negisenseikamo:20211204153449p:plain

どんなプレイ?

シャーレアンもラヴィリンソスも曲がよすぎる。
特にシャーレアンの曲は椎名豪みがあって好みだなあ

これもしかして月にテラフォーミングしにいこうとしてる?

f:id:negisenseikamo:20211204160312p:plain

このブドウ令和に出していい形状ではなくて笑った
クルルなんか死亡フラグ立ってない?やめてね?

 

f:id:negisenseikamo:20211204161843p:plain

あのグリーナーかっこよかったな

~緊急査問~
この人数パッと集められるくらい暇なんか?
というかシャーレアンで一番賢い連中がヤネキに煽られてざわつくの小物感凄過ぎん?


優しそうな母ちゃんめちゃくちゃいいじゃん
査問会中の発言とか見るにパッパもアルフィノ達が大事すぎてそれらを優先してるっぽいなあ
マッマが人質に取られたりしたらこの二人何も出来んだろうし不安

~ゾットの塔~
というわけで両側のクエストが終わりいざ初IDへ
久々のダンジョン楽しい。デノミの影響かヒールが思ったようにいかなくてスキルがぶんまわって楽しかった。このくらいの忙しさが好みだなあと思っていたら

f:id:negisenseikamo:20211204172030p:plain

まとめすぎていたらしい。褒められて照れる。
塔が霧散したら壁尻状態になってた人たち落っこちるよなと思ってたけどちゃんと浮遊魔法という形で解決するの偉いなこのゲーム。そういう細かいことめちゃくちゃ気になるので。

というかそんなにさらわれてたんだゾウさん…

f:id:negisenseikamo:20211204174106p:plain

世界の終わりも大事だけど、アルフィノとアリゼーを守るのだけは譲れないよね

f:id:negisenseikamo:20211204200438p:plain

この講義良すぎ~しかもクソ偉い人が教えてくれてるの盛り上がるなあ
導入が自然すぎる。
俺はやっぱり誰かの生まれ変わりだった・・・?

f:id:negisenseikamo:20211204204605p:plain

そして激アツの全員集合。
これLv90でやると思ってたんだけどこんな最初のほうにやっちゃうんですか?

(敵地のやつ日記吹っ飛んだけど特に書くことないからいいや。ゼノスにいたずらされたあとサンクレッドが「気にすんなよ」みたいな事言ってたのだけ爆笑した)

~犬~

f:id:negisenseikamo:20211206183443p:plain

二度と歯向かうなよ
星座が落ちてくる奴だけ意味わからなくて被弾したけど理解したので俺の勝ちな。
極は面白脳トレになりそうだね

ゼノぴ面白すぎる。なにこいつ
絶対後で助けてくれるじゃんね

討滅終わってから戻るまであまりにも暇すぎた。
FF14の嫌いなとこ大爆発って感じの暇なお散歩で小休憩。

~戻ってきた~

f:id:negisenseikamo:20211206205518p:plain

このヤネキの茶化しよすぎる

この後の選択肢迷った~ヤネキもアリゼーも見たいわ

やっと半分くらいかな?ブレーキかかるシーンも多いけど、全体的に話を進めようとしてるのが好印象すぎる。全然飽きないなあ

…と思ってたらLv85のラザハン関連のストーリーあまりにもどうでもよくて死ぬかと思った。尺の都合だとは思うけどいくらなんでもちょっと…
TLのヒカセンは「辞め時がねえ~」ってみんな言うけど月からこの辺いつやめても問題ないくらいおもんなくない?俺だけ?

~エルピス~
めちゃくちゃ面白い~なんでだろ。
エメぴが狼狽したり振り回されてるだけで楽しんでるかもしれん。夢女なので

f:id:negisenseikamo:20211209014047p:plain

おつかい自虐シリーズマジでイラつく

ヴェーネスのイベント戦めっちゃいいね。技はかっこいいし現代のヒカセンの技モチーフになってて感慨深い
エルピスは本当に必要最低限のメインクエストばかりで話が濃厚だった。だからなのかサブクエストの数が尋常じゃなくて、この辺の深堀は後でやりたいかもなあ。
でもクソどうでもいいお使いもたくさんあるだろうし億劫なのは確か

f:id:negisenseikamo:20211209031416p:plain

ここ怖すぎィ!!!
この後の探索、いくらなんでも引っ張りすぎじゃない?没入感削がれるとかいうレベルじゃなかったんだけど…
かなりの山場であることは間違いないんだからパッと言ったほうが良いと僕は思いますけどね。せっかく話が面白いのにもったいない

~87ID~

IDの曲、かっこよすぎ!!
せっかくだしフェイトで行ったけど、全員魔法生物に対してかなり辛辣で笑ってた。
もうここの盛り上がりが頂点だろって思うほど良い。動機自体は良くある終わりが無なら早く終わらせたるわなんだけど、宇宙全土まで拡張した最上級のコズミック悪意はこのゲームっぽいしめちゃくちゃ好きだな
エメぴが楽しそうでよかった。夢女は満足です。

しかし本当にこのゲーム終わるんだなというのが感じられてマジで偉いなと思います。
ちゃんと漆黒から想定されていたであろう黒幕なのも美しいし、それが言ってしまえばスーパークソお人よし優男の暴走というちっぽけなオチなのもなおそれを引き立てている。凄いな。国民栄誉賞だろ石川夏子大先生。

ということでラストステージは宇宙の果てって事になるのか。ロマンやんこんなんな。
Outerwilds好きな人にも薦めたい話になってきちゃったな…
俺はFF14のこのゲーム性、お使いやって敵出てきたらボタン連打するだけ。たまにIDとか討滅はFF14ならではの面白さはあるけど、それ以外は平成の遺物だとしか思ってなくてかなりネガティブな印象あるけど、それを差し引いてもこのストーリーの面白さだけでやってよかったと思わせるパワーが凄い。時間稼ぎ的な違和感はあるけど、MOBのフォーカスをやりやすくしていたり、小物やデザインのすさまじさみたいな裏方の努力もちゃんと感じられるけど、やっぱりこのストーリーは凄いよなあ~凄い。凄いわ
凄すぎて急に早口になっちゃった

f:id:negisenseikamo:20211209152840p:plain


ここの俺かっこよすぎてワロタ

f:id:negisenseikamo:20211209154516p:plain

ここほんとウケる

f:id:negisenseikamo:20211209204608p:plain

はち!?って声出た
絶おつかい討滅戦か?

87IDの後意外と盛り上がらないな…ちょっとお使いが多いし
仕方ない内容ではあるけどね…物資を全世界に頼むところとか一瞬一瞬の輝きが凄いから面白くはある

まあでもそろそろ終わる感じすごい。

荷物届いてフルシュノがとうとう自分の心境を吐露する場面、すげえ泣ける。
パッパがアルフィノアリゼー大好きなのはもうわかってたけど、それでも自分の口に出して言われるとさあ。嬉しいよなあ。声優さんは偉大


ところで経験値が足らなくてロールクエストもやってるんですけど、幻術師のロールクエストおもんなすぎませんか???

~89ID、討滅戦~

良すぎ~~~!!!!!!!!
フェイスでできんじゃん!!!
最後の蛮神討滅戦であり、ゾディアークとの対比になってるのも凄いし、すげえ~~
正直ハイデリンなんかお使いクソ野郎としか思ってなかったけど、過去出会って約束をしてここに至るっていう図式があるとなんでこんな美しいんでしょうか。
まあそういうのは抜きにしても、フェイスで行けるようにしたのが偉すぎ!!

f:id:negisenseikamo:20211210193408p:plain

ありがとうタタルさん。行ってくるでっす。

全てのイベントがむか~しからこのゲームを応援するためにあって、正直自分はおいて枯れてるとこも多いから羨ましいなあ。10年応援してた人への感謝の気持ちだねこのゲームは。でも漆黒であわててやった俺も超楽しいよ

いざ、世界の果てへ

ウルティマ・トゥーレ~
ここからブログ書きながらやるの勿体なさ過ぎたのでかなり省略されてます。
予想はしてたけど仲間一人ずつ消えていく展開が悲しい。でも凄く前向きに歩を進めていくし、何といっても「存在しない」フィナーレに辿り着く方法がエメぴとヒュトロダエウスの創造魔法なのが美しすぎる。まるで漆黒までもそのためのお膳立てみたいになってるの上手すぎんだろ。

んで、も~~~~~最後味方全部帰還させたあと空間ヒビ入ったとこ俺ガッツポーズしちゃったよ。ここでゼノスと共闘してほしいなあって思ってたらまさかゼノスの背に乗って戦うの?も~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんかゾディアーク召喚させたあとしょぼくれてたのに「解を得たり!!」とか言ってウキウキしてんの最高すぎるし、そのあともクソあっさりしてるのも好みすぎる。
じゃあ今から俺ゼノスと終わらせてくるんでw

~討滅~
最後の戦いを野良8人のPvEにしたのが最高に偉い!これをフェイスにしてしまったら、今までシャキ待ちしたのなんだったの?ってなるし、最後の瞬間をどこの誰ともわからん同じ感情を共有する8人で行うというのが何よりも尊いということをこのゲームは最後まで貫いただけでこのゲームやってて良かったと思いました。
ヒーラー視点だけどめちゃくちゃやりごたえあるヒール量だったし、それでも一度も全滅せず突破できたのがうれしかった。リミブレ技終わった後もう一回来る絶望感と、絶対にみんながなんとかしてくれる安心感が同時に来る感情は二度と味わえないだろうな

んで!全部終わったと思ったらゼノスと戦わせてくれんの!?何より嬉しいわ。
というか、あんな借りを作っといてゼノスが改心したり日を改めようぜみたいな事言ったら厭だなと思っていたので、本当に嬉しくて声出ちゃったなあ…マジでありがとうって感じ。
じゃあ今からデートなんで

~ゼノス~

良すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!
だってちゃんとゼノスは強かったし、デュナミスが無かったら2回死んでるわけ。
結構サクッと終わってしまったけど、討滅後に挿入するラストイベントバトルとしては良い落としどころだったと思う。俺としては極くらい難しく何度も何度も死んでやっと倒すみたいな感じでも良かったと思うんだけど、サンズが倒せなくて動画見て終わっちゃったみたいな悲劇を避けるためにもちゃんと最後までやらせるための簡単さだよね。
んでさ~あれだけ自分勝手に人殺してヒカセン俺とえっちしよ!って言ってくる奴の最後の言葉が「お前は楽しかったか?」なんだよ。お前そんなんになってんのにさあ、最後戦わずに帰る選択肢もあったんじゃないの?それでもちゃんと戦おうって言ってくれんのさあ…
いや、これ文句無しでしょ…こんなに綺麗に終わってくれると思わなかったから文句無いです。

【総評】
文句ないです。漆黒のほうがシナリオは圧倒的に優れていると思うけど、このゲームは過去の借金の清算とかそういうのもやってる偉いゲームなので仕方ないです。やること終わらせて、じゃあ今から楽しい時間ね!っていうメリハリが素晴らしいと思いました。
メイドインアビスみたいな地名のとこで89Lvまでお使いさせられてた時は84討滅とか87IDの良さとか吹っ飛ぶんじゃないかってくらいイラついてたし文句書いたろと思ってたけど、面白いところがちゃんと面白すぎたので文句ないです。
「長いもんは面白くて当然で短くて面白いもんが偉い」という俺の信念は変わらないけど、FF14は300時間以上というすんげえ長さなんだからそのくらい面白くなきゃ困るゲームなんですが、そのくらい面白かったので全部許そうと思いました。長くても面白ければOKというジャンルで今後もお勧めしていこうと思います。
いやでも本当に石川夏子大先生のマンパワーで丸く収めただけだと言うことは言っておかねばなるまい。俺もこうなりたいなあ…バケモンだろこの人。なんであんなゴミみたいな新生のストーリーをちゃんと面白くまとめた挙句「オメガとか竜詩も深堀しちゃおw」みたいな事できんのよ。恐怖だろ。一番怖いわ

終わり!満足感凄い!一つ残念なのは新生から遊んでた人が羨ましい事!おめでとう!