3~4月

近況報告~~~

 

ゲーム

パラノマサイト

GoodかBadかと聞かれたらGoodなんですが、惜しいところばかり目についてしまって読後の満足感はほぼ無いゲームでした。

印象的なレビュー。流石に言い過ぎだと思うけど、こういう人が居てもおかしくないと思うほど終盤の印象は悪いです。
黒幕がどう暗躍しているか、呪いバトルにおいてどう条件を満たしていくか、パノラマビューを使ったジャンプスケアなど、序盤で「うおお!この斬新すぎるシステム、絶対面白いじゃん」と確信していた部分が見事に肩透かしで終わった瞬間の力の抜けようはかなりのものでした。
しかし、やはり序盤のワクワク感はすさまじく、異常なテンポ感でお話が進んでいく快感はプレイ中ずっとあったのは間違いないです。とても評価の高いゲームなので私の感想は気にせず一度手に取って遊ぶのをお勧めします。
クリア時間11.7時間と短く手軽です。

SLUDGE LIFE

なぜか無料だったので。
パンクなやつしかいないヘドロに囲まれた島で壁に落書きしたり、住民のストライキの原因を探ったりのお散歩探索ゲーム。lo-fiが絶妙にチルい。
そこかしこからアーティスティックなセンスを感じ、ただ散歩してるだけで楽しいですが、クリアまでやり続けようとなると結構シビアなアクションや総当たり的な探索が求められるのでしんどさがありました。


無料で出来たのは相当ラッキー。ヘドロ踏んだ時のグジュグジョみたいな音がエロい。

FAR:LoneSails

これ本当に良かったです。セールでかなり安かったと思うのでウィッシュリストぶちこんで下さい。

小さい生物がデカい蒸気車にエネルギーを供給し続け、ひたすら右に走り続けるゲーム。途中壁や障害物でスタックしたら、プレイヤーが車から降りてパズルを解くことで障害物をどかしてまたひたすら走る…というシンプルな内容です。2時間~3時間くらいあれば終わると思います。
走りながら少しずつ世界観を把握していく構造になっていますが、廃墟になった工場や造船所など、テキスト無しで徐々に明かされる演出がとても上手で、多くは語りませんがエンディングでそれがピークに達します。プレイ後の満足感がとても高いゲームでした。

Pineapple on pizza

これ、マジのバケモンゲームです。2023年という年を語るにおいて、このタイトルを外すことは出来ないでしょう。

無料かつ5~10分で終わるので、まだ内容を知らない人は絶対触るべきです。

気分がよくなるか悪くなるかは人によると思います。

Katana ZERO

意外と繊細な死にゲーで、うまく攻略出来た時は脳汁ドバドバ出ますが、単純なミスが続くと投げ出したくなるほどストレスでした。


とにかく演出が良いです。主人公が薬物中毒者なので場面が急に飛んだりカットシーンがぶつ切りになっていたり、「主人公の主観すらも信じられない」という設定が最高に活かされていたと感じます。
ストーリー完結してたら立ち上がって拍手してたと思うんですが、「続く!」エンドなのでちょっと残念。

ラスティッド・モス

tetogame.hatenablog.com

Alephant

ぞうさんのパズル。

note.com

こちらのnoteを見て購入。素晴らしい紹介記事…
リンク先にもありますが、「倉庫番においてどう考えても詰み」の状況から始まるパズルが解けるようになる瞬間が最高に気持ちいいです。
ステージ4まで来ましたが、ここまでくると知恵の輪を解くことから始まるような難しいステージばかりなので1日1~2問のペースで頑張ってます。
しかしこのゲームの神髄はボス戦でしょうね…最高の体験でした。

Spiritfarer

評価すごいいいので頑張りたいんですが、ちょっと今のところ忙しすぎて話が入ってこないゲームという印象です。
まだ3時間くらいしか遊んでないのでなんとも言えませんが、気合入れて少しずつやらないと厳しめの反復作業。

アニメーションやお話はかなり良いので、椅子に体縛り付けて遊びます。

ブルアカ

tetogame.hatenablog.com

仕事

てっけんさんとのご縁もあってBuzzFeed(バズフィードジャパン)でお仕事いただけるようになり頑張ってます。AIによってライターの仕事が~と言われている最中ではありますが、AIに仕事を完全に奪われる前に勉強しとかないと、いつかAI世界で淫夢が流行ったときにかわいい犬ニュースを誰も届ける事が出来なくなってしまう。という危機感があり、俺が真実の犬ライターになるべく立ち上がった次第です。
しかしながら普段この記事のように書きたい放題書いているものと違って、読んだ人がスッと頭に入ってくる記事にするのは想像していたよりも何倍も難しいと感じています。今は編集様の力を借りながらなんとかこなしていますが、いつか1発OKもらえるよう頑張っているので、温かく見守っていただければ幸いです。

記事は今のところポジティブなニュースや動物系の記事ばかり書かせてもらっているのでとても楽しくやらせてもらってます。よかったら読んでくださいね。

のす (nosu) on BuzzFeed