相席食堂でただ一つ、みんなに見て欲しい神回の話

それはシーズン3-42話、ロンブー亮が幻の青ウナギを求めてロケをする回。相席食堂名前は知ってるけど見たことないなあって人はここから見ても良いです。自分は一番おすすめの回あげろと言われたらこれにします。

ハズレ回の多さでも知られる相席食堂は1話から見ようとすると12話(千鳥の故郷回、DJ KOO、きよし師匠、ノルディック爺)までマジの地獄なので心が折れてしまった人もいると思いますが、とりあえずこの回だけ見て欲しいと思います。途中で「食ってみな、飛ぶぞ」の名シーンは出てきますが、あの回は全体通してみると田舎の冷たさ全開という感じであんまり愉快では無いので...

事前知識として、反社闇営業問題で亮さんが一年ほど謹慎していた事を知っておく必要があります。宮迫と一緒に会見したアレです。

だからこそ顔面蒼白、やせ細った亮の登場で千鳥は爆笑し、その後も「一年のブランクをどうするか」という論点でイジリ続けるのです。

その後もブランクのせいか、なんとなくうまくいかないロケが続きますが、亮さんのひたむきに撮れ高(笑い)を求める姿勢に心打たれ、千鳥もいつの間にか応援するような流れになっていき、あの屈指の神オチと笑顔で終わります。まさに笑いの神が微笑んだとしか思えない大円団は非常にカタルシスがあるので普段お笑い見ない人にも是非見て欲しいなと思います。

また、1時間番組で亮の出番は30分。結局尺は足らなかったようで15分のちょっとしたロケ、「生き仙人に密着」という番組のコンセプトガン無視企画が始まりますが、急にEGOISTの曲が流れバイクにのって仙人が登場するハチャメチャな映像と妙にしっとりしたオチでこっちも面白いので継続して視聴するのをおすすめします。

 

余談ですが、人に勧めるという部分を度外視した個人的相席ベスト5は

1.珠代姉さん

2.地獄自転車数え(野性爆弾ロッシー)

3.ちーよ爺(ピース又吉)

4.ノルディック親父

5.声カスカス男

たぶんそのままググったら話数出てくるのでよかったら