ここ3か月くらいでやったゲームと今後やる予定のゲーム

すんごい簡単に。ぶっ刺さったInscryptionとかは単独記事で書いてますのであまり刺さらなかった集みたいになってますがどれも個性的で良かったとは思います。

Hotel Sowls

良かったです。
点描のようなグラフィックで描かれるホラーアドベンチャー
ひたすら不穏でちょっと怖い。それでいてそれなりのオチがあって短くてスッキリしていてやってよかったなと思いました。2時間くらいで終わります。

 

DDLC+

何度も何度もプレイしたDDLCの有料版。もう一回遊ぶきっかけを与えてくれたという意味では感謝しています。僕はこのゲームの良いところは、短いゲームでキャラクターの好感度を作中で何度も上げ下げしているのに、最終的にモニカや文芸部のみんなが大好きになってしまうところだと思っていて、少し寝かせて遊んでもやっぱり巧みだなと再確認できました。
コンシューマー移植するためにどうしたらいいのか、を難しく考えすぎて蛇足が多かった半面、追加ストーリーは非常に良かったと思うので出してくれた意義はあるかな。でもガバガバ翻訳はどうなのよ。

The Pedestrian

名作。これは3時間半で2000円と少し高めですけど非常に面白かったです。
Portal初代的な驚きがありますし、すげー綺麗な背景が単調なゲーム性を彩っていてギリギリ飽きないくらいで終わらせられたように感じました。
終盤が素晴らしいのでダレて積んじゃった人も頑張って遊びましょう。

Please Dont Touch Anything

遊んだことなかったポチポチゲーム。
10個くらい探したら飽きて攻略を見て収集したけどこんなんわかるかよ的な面白さもあり、演出も良いしで楽しめました。セールで100円くらいで買ったような気がするから満足感は高い。

AER Memories of Old

微妙でした。
飛ぶことにはこだわりを感じましたが、飛び立つシーンや着地のシーンに作りこみが感じられないのと、やっぱり無駄に広いマップはいくら飛行できるとはいえめんどくささが勝ちます。

すすめ!じてんしゃナイツ!

確かにビジュアルは良いです。妙にポリコレに配慮したようなキャラデザに不満が無ければですが、アニメーションのこだわりは唯一無二でしょう。
ただしゲーム性がいくらなんでも虚無すぎる。話も冗長で続きは気になるけどやらされるミニゲームがどれも恐ろしいほど面白くない…拷問みたいなゲームでした。

Room to Grow

サボテンパズル。発想もアイディアも最高です。瞬間風速はWitnessくらいあるかも。
ただし流石に冗長というかガチパズルゲー寄りなので普通に難しいしカタルシスがあるわけでもないのでおすすめはしません。でも良くできているのは確かなのでパズルが好きな人は楽しめるかもしれません。

ENDER LILIES

俺がメトロイドヴァニア食傷気味だったのもあるかもしれないけどあんまり…ところどころ挿入されるムービーやストーリーは良かったけど別に驚くような展開があるわけでもないし、敵の配置はウザいし、ボス戦が妙に簡単だし…うーん…敵を使役してスキルにする発想は良かったと思いますがそのくらいでしょうか。でも周りは絶賛されてる人多いんですよね。何がそんなにひきつけるんだろみたいな不思議な感覚でした。
Miliの曲は素晴らしいんですけど流石に主題歌擦りすぎじゃなかろうかみたいな印象もありました。単純にこれは好みの問題かもしれません。

餓史シャチの幸

00年ホームページをさまよう謎サイコホラーアドベンチャーゲーム
発想がすごいし仮想ブラウザの挙動もそれっぽくて素晴らしかったです。パズルも難しくはなくそれでいて結構納得の行くものになっているので見た目はガンギマリだけどロジカルな人が作られたんだろうなと思いました。
PUSSもそうですけどこういうの好みなんですよね。狂気を演じてるような感じだけど実際マジでこんなもん作るの狂ってんだろみたいなゲーム。
無料なので興味あったら触ってみてください。

あとはデルタルーンやりましたけどあれは文句のつけようがないというか俺にとってのバイブルみたいなとこあるので頑張ってチャプター8まで生きようと思っています。
ちなみに皆さん2週目やりました?1週やって終わってる人、2週目というかまだ色々あるんでググってもいいからやったほうがいいですよ。
------------------------------------------------------------------------

今やってるゲーム

くまのレストラン
→一日15分くらいのペースでやってます。異常に眠くなるゲーム。
Chasing Light
→一日15分くらいの…
OMORI
→翻訳ツール使って頑張ってましたけどやっぱ没入感がありえないほど低いので翻訳を待ちます
Chicory
→マジで面白いです。でもこれも英語わんさかわんさかなのでローカライズに期待
Eastward
→想像していた通りの綺麗なドットと面白いストーリーと虚無寄りのアクションゲームという感じでした。かなりボリュームあるっぽいのでケツに力入れて毎日やろうと思っています。まだ2章


今後やろうと思っているゲーム
バグフェイブルズ
→マリオRPGリスペクトのRPGらしい。すげえ面白いらしいっすよ
メルヘンフォーレスト
→それなりの値段するアトリエみたいな癒し萌えゲーっぽくて、ウィッシュリストにずっと突っ込まれてたんですけど安くなっていた(それでも2000円くらいだったけど)ので買いました。結構ボリュームあるっぽいので気合入れてやります。

積みゲーはいくらでもある…