沖縄いいところ集(本島)

フォロワーさんが沖縄本島行くらしいので

 

おすすめ

1~2件マリンアクティビティをするのをおすすめします!

シュノーケルやバナナボート、パラセールなどの沖縄ならではの遊びがたくさんあり、googleマップで評価の高いショップを選べば大体ハズレはないです。

特に美ら海水族館周辺の港発着のものは人が少なく、安くて質のいい内容のものが多いと思っています。

お子さんが大きくなったら是非体験ダイビングに挑戦してみてください。宇宙遊泳のような浮遊感がたまらないですよ。(8歳から可能)

南部エリア(那覇空港那覇

おきなわワールド

www.gyokusendo.co.jp

ハブとマングースのショー(今はバトルではないです)とか、エイサーとか、ハブ資料館とか沖縄っぽい面白い施設がギュッと詰まったところで、大人も子どもも楽しめる施設になっています。そこそこ人が多いので人込み苦手なら無理かも。

車が無いと面倒な場所にありますが、那覇市内からタクシーで行けなくもない距離です。

第一牧志公設市場

国際通りのすぐそばにある市場 

変な魚が無限に置いてあって、見ているだけで楽しい市場です。
1階で好きな魚を選んで、2階で調理してもらえます。少し高めですが、駅から近いので飛行機の待ち時間などにもぴったり。



中部エリア

浜比嘉ビーチ

maps.app.goo.gl

車で行くことができる離島のビーチ。

ビーチは人が少なく、家族や友達とゆっくり過ごすにはぴったりです。周辺は民家が多いので車の走行には気を付けてください。

沖縄の中でも田舎という感じで昔ながらの景色が広がっているそうで、周辺を散歩したりしても楽しめると思います。

そしてなんといっても途中に通ることになる海上道路が絶景。横はどこまでも広がるオーシャンビューで、海が近いため透明度もわかりやすく、晴れている日に是非行ってほしいスポットです。行ってみるだけ~半日ゆっくりとプランに組み込みやすいのも◎。

北部エリア(ちゅらうみ周辺)

美ら海水族館

絶対に行ったほうがいいスポットです。

ものすごい広さで、イルカショーは本館から徒歩で10分ほどかかる場所にあるなど、とにかく規模が大きく半日以上遊べてしまう名実ともに日本一の水族館です。

巨大な水槽の前で食事ができるレストランでコーヒーを飲みながらゆったりと水槽を見たり、資料館などの展示も化石や船などが飾られており見ごたえ抜群。

とにかく混み合うので、朝早い時間か閉館前が穴場だったりします。その場合は見学→ショーもしくはショー→見学というようにイルカショーだけはマストです。周辺の道路も混みあうので、とにかく余裕をもって動くのをおすすめします。

周辺には備瀬のフクギ並木というお散歩スポットがあり、水牛に乗って散歩できたりとこれまた思い出に残る場所がありますか、美ら海行くと歩き疲れるので連続はしんどいかもしれません。

ナゴパイナップルパーク

www.nagopine.com

ヤバイ施設です。インディー観光名所ともいうべきカオスさで、オリジナルのトロッコに乗り、妙に耳に残るオリジナルソングを聞きながらパイナップル畑の中を一周。終点にはパイナップルが適当に紙皿の上に乗っていて(コロナで無くなったかも)つまようじで適当に食べたあと飽きたやつから帰るという30分~1時間くらいで楽しめるヤバい施設です。

というわけでかなりおすすめです。入るだけならタダですが、道の駅みたいな感じになっていてメインはお土産とかスイーツ屋さんなのでゆっくりおやつタイムにも。

その他

国際通り
→土産屋通りで、食事や買い物をするなら一切不自由しませんが、いくらなんでも数が多すぎる。
面白いお店があって楽しいですが、似たようなお店が多いのと、端から端まで歩くと結構な距離です。あと死ぬほど混んでる。話のタネに行くのはいいですが、疲れるので別な場所でもいい気がします。

DMMかりゆし水族館
→美ら海行くのに水族館もう一個いかねえよと思うでしょうが、最近DMMが作った空港からタクシーで10分ほどの場所にある水族館です。
商業施設の一部を借り上げているようなこじんまりとした水族館ですが、プロジェクションマッピングなどDMMらしい近代的な工夫が至る所にあって非常に面白い施設なので、水族館がよほど好きならアリです。ただ入場料ちょっと高め。

ごはん

しまぶた屋

tabelog.com

15年くらい通ってるアグー豚のせいろ蒸しが楽しめるお店。

予約取れます。

 

チャーリータコス 本店

maps.app.goo.gl

めっちゃおいしくて安い老舗タコスのお店。

テイクアウトもできるし、店内飲食も可能で、目の前に1台分路上駐車可能。

おすすめはタコスですが、タコライスもおいしいです。

ちゅらさん

tabelog.com

空港そば。沖縄料理を食べたいなら間違いないお店です。

夜しかやってないので恩名に泊まるなら出番はないかもしれませんが、行けるなら是非。予約可能。

オキナワ料理やんばる

maps.app.goo.gl

家族連れで入りやすい沖縄料理のレストランです。

ラフテー、チャンプルーなど沖縄料理なら大体あります。

個人的には国道沿いにある超ディープな地元民向け食堂が好きですが、当たりはずれもムラもすごいので人におすすめしづらいです。

 

その他沖縄の名物は

沖縄そば

・ステーキ

などがありますが、だいたいどこ行っても一緒です。