lolのブロンズシルバー帯を抜けるためにやってほしいこと

僕自身3年苦しんでようやっとGold昇格したくらいで本当にセンス無いと自分でも思いますが、最近自信を持ってGoldまで行く実力はあるなと思ったのでbronze/silver帯で苦しむ方におすすめしたい事を書きます。

マクロ・ミクロに関しては偉そうに語れる事が無いので、テーマは「どうやったら終盤強いチャンピオンが役に立てる時間まで味方のやる気を維持させるか」です。

 

1.効果的なチャットの使い方
このゲームの1番の醍醐味はチャットバトルです。レーンで4デスし、jgに「死ねよカス」と言われても、「きみ、タイピング遅いねぇ...w」などと気の利いた一言が言えると勝てる事もあり、その逆転性が人気の秘訣ですが、チャットバトルに集中すると何故かLPが下がりやすくなるんです!

ですので、試合中に何か言われたり、pingで煽られたら感情を落ち着けて即muteするのがまずひとつ。また、自分以外がチャットバトルで遊びはじめたら気が散るのでmuteするのもよいでしょう。


自分は最近仲裁に入ることも多いです。
「ごめんさっきのは俺が寄らなかったから負けた」
「ケンカは終わったあとにしよう」
「このキャラとこのキャラは終盤が強いからもう少しファームしよう」
等とヘタクソを少しでもやる気にさせるのはよく分からないことで心折れて試合終わらせる事が多いブロシル帯ではかなり有効に感じます。
そうやって赤ちゃんをあやして試合終わった後は「ヘタクソ同士の小競り合い再開していいよ。fight!w」とチャットバトル再開宣言も忘れずに

 

2.キャラクターの強い時間を考える
前項で軽く触れましたが、このゲームには序盤が強いキャラと終盤が強いキャラがいます。自分はベイガーとジンクスというキャラが好きで、こいつらは終盤がとてもとても強いキャラです。試合時間は長引きやすいですが


味方が血気盛んなタイプだと気づいた段階で、終盤頑張りたいから序盤は我慢しててねとpingやチャットで意思表示をしてからjgが無理して対面にキルを献上する場面が少なくなったと感じます。マナや体力バーをクリックして今戦えない事をアピールするのも効果的です。

 

逆に序盤が強いチャンピオンでまごついてるのはもったいないので、jgに来て欲しいと伝えて行動するのが大事です。ここで大事なのは「なんでJGこないんだよアホ」ではなく「レネクトンはlv3が強いから、早めにJG来てくれない?」です。相手は赤ちゃんなので、誰が序盤強いのかなんて知ったこっちゃ無いです。理由を添えて言ってあげて、断られたら断られたで1人で戦わなきゃいけないという意識ができるのでプラスになります。

難しいですがこの時にJGの強い時間を知っていればなおいいですし、他レーンの強い時間も考えておけば最高です。


JG序盤強い+ADC終盤強いという味方なら、自分の方に来るよりADCを助けて育ってもらった方が勝てるかなあ。という考え方が出来るようになればJGが来ないからイラつくという場面も少なくなるかと思います。
※このレートは信じられるのは自分だけという思考も大事だとは思います

 

話は逸れましたが、この項で言いたいことは
・序盤負けても終盤強いキャラが味方にいるなら簡単に諦めるのはもったいないよ
・相手が終盤強いキャラが多いならなるべく早くボコせるようにしようね
・だからキャラの強い時間帯を考えるのは大事だよ
ということになります。

 

3.外国人対策
たぶん他のサーバーも同じなんでしょうけど、自国のサーバーで勝てなくてわざわざラグのある島国サーバーで遊んでる時点でかなりお察しです。
特にベトナム人は本来勤勉で愛国心がある国民性です。そこから溢れて日本のサモリフに来てるということを考えても、どうしようもないヤバい奴しかいないという認識で差し支え無いと最近確信してます。ピック画面でベトナム語の会話が見えたあなたは運がいいです。Dodge(キャラ選択画面でクライアントを落として対戦拒否すること。少しLPを失うペナルティがあります)しましよう。

 

そんなどうしようもないバカだからなのか、日本鯖で自国語でキレはじめるのがベトナム人を初めとしたMAXBAKA達なのですが、その人たちともなるべくコミュニケーションを取った方がいいと最近気づきました。前述したキャラ性能の話と同じく、彼等は知らないだけだからです。
15分で2,3回勝手に死んで遊び始めますが、なんとか「自分が終盤強いからもうちょっとやらない?」等と勝ち筋があることを伝えることが出来ればやる気出してくれることもあります。
ですので、僕は下記の外国語を辞書登録してチャットできるようにしています。

 

・もうちょっとまってくれたら強くなるから5分待ってね
「I late carry, pls wait 5min」
「请等我5分钟」
「Chết đi」

 

・もっかい集団戦やろ?
「Pls group one more」
「再战」
「Chết đi」

 

ほんとにしょうもないなと思うのは勝手に萎えられて勝手に降参投票が通って負ける事なので、自分は少しでも勝率を上げるために上記のようなチャットをするようになりました。
ブロシル帯は試合のたたみ方を知らないが故に長引きやすいです。0-10から頑張って逆転出来ることもかなりあるので、特に終盤強いチャンピオンを使ってる人にはおすすめします。

 

まとめ
こんなダルいことやったとしても勝率は1%上がるだけかもしれませんし、LPを増やすコツはCSやマクロが優先というのは百も承知ではありますが、すぐに実践できるという意味でおすすめしたいことを挙げさせてもらいました。

・チャットバトルが試合中にはじまったら「後にしよう」と言う
・序盤強いチャンプ使って序盤負けて萎えるくらいなら終盤強いチャンプ使え
・終盤強いチャンプ使うなら我慢することを覚えろ。味方の降参投票を止めろ
ベトナム人とマッチしたらなんとしてもDodgeしろ

 

もったいない負け方してる友達が多いなあと最近思うので書きましたが、Gold/Plat帯になるとこのゲームやっててよかったなと思えるような楽しくてうまい味方とのゲームが増えてくるので保母さんになったつもりでぐっとこらえながら頑張ってください。
皆さんのLPが増えることを願って


f:id:negisenseikamo:20200210205737j:image