Everhood 感想

Steam:Everhood https://t.co/W2JRIOcgdg #gaming_news @steamより
噂のアンテっぽいゲーム発売したよ~

 

※はっきり言って自分とは波長の合わなかった作品なので、以下かなり悪口が多いです。このゲームが好きな人はお気をつけください。

 

座禅ゲーム。悟りを開きそうになるほど面白くない避けゲーをかなりの頻度でやらされるお使いゲー。宗教観強し。

Undertale好きなのが伝わってくるけど似てるのはフォントだけ。謎のセンスは感じるので変に似せない方が良かったと思う。どっちかというとゆめにっきとかoffに近い作品。

右キーを10分押し込み続けてもゴールにたどり着かないループマップがありフラグ回収はギブアップ。無意味な苦行させるのやめろや。
通常エンドまでプレイ済み。別エンドはガイドが出揃ってからでいいや...

 

以下弱ネタバレ

【ゲーム性】

リズムゲーみたいな画面してるけど、音に合わせてるのは敵が弾を出す時なのでこっちが避ける時は曲とチグハグ。
オブジェクトも統一性が無くて音に合って出たり出なかったり歯抜けたりで気持ち悪い。単純にゲームとして面白くない上に、曲も安いキーボードに入ってるB級デモ曲みたいなのが大半を締めるのでかなり苦痛。音ゲー期待して買うのは辞めた方がいい。
ただ凄い良い曲が数曲ある。花屋の曲と、メインテーマはこれだけでサントラ付き買ったの正解だと思えるほど良かった。
サイケデリックな演出はかなり良かったし敵の攻撃アクションも見応えある。凝ってるキャラと凝ってないキャラに差がありすぎ
る印象。

 

【探索】

マップはゆめにっきのように同じような風景が広がっていて飽きるし、壁に突っかかるとダッシュがいちいち解除されるのがイライラした。グラフィック凝ってるのか凝ってないのかわからんし、ほとんどの場面が冗長。
謎解き要素はほぼ無く、お使い1本道。

 

【ストーリー】

死生観が大きく関わる宗教的な話。死は救済という語り口は感情移入を大きく妨げられた。
特に大きな伏線回収は無く、電波展開が続くためかなり疲弊する。
極めつけは日本語ローカライズのお粗末さ。誤字脱字は当たり前、それどころかテストプレイすれば見つけられるはずの白紙、フォント変更用タグ混じり{red}、英語の平分などかなり頻繁に出現する。

ゲームつまんねえのにストーリーもめちゃくちゃなのはかなり擁護出来ない。

 

面白くないけどギリギリプレイできるボーダーを綱渡りで維持されてしまい、最後までプレイしてしまったのが悔しかった。面白くなりそうで最後まで面白くないまま終わる。
熱意は伝わってくるんだけど全体的に惜しいゲームでした。

別エンド見たら加筆予定。

 

【加筆1】

作品の随所に「サイケデリックによる悟り」というメタテーマがあり、これは僕の好きなジャンルなので少し深堀すると、LSDマジックマッシュルーム等の幻覚剤には死への恐怖を緩和させる効果があります。フラクタル模様の先に死を視覚し、トリップ者が共有する幻覚として、死の先にある物を知覚するからです。こういった幻覚剤による悟りはシャーマンのような文化がある場所の風俗学や論文によく登場します。このゲームでもそう言った描写が多数あり、実際にノーマルエンドでは「死をもって救いを与え救済し、自分もまた死後彼らと再会して和解する。」という結末となります。この一連の流れを自分はひとつの宗教観として理解しましたが、死生観という物は自分の中でもかなり深いところで譲れないものがあるため、多少の差異でも没入感を損なう物となってしまいました。宗教というテーマは好きだけど信仰している宗教が違うという感じです。(念を押しておきますが自分は無神論者で危ない信仰があるわけではありません)

日本人は無宗教の人が多く、輪廻転生に懐疑的な人は居ても、「死は救いである」とこうも断定されてしまうとちょっと引いてしまう人が大半なんじゃないかと思うので、そういう意味でもおすすめは出来ない作品となっている。

上記のような点がカッチリハマる人にとっては非常に新鮮で素晴らしいゲームになるかもしれません。

 

そのためには今の日本語ローカライズでは不十分であり、無意味な(冗長であるだけの)シーンや長いロードなど、作品の基礎となる部分の作り込みを改善することは必要最低限だと思います。

また、これはかなり頭に来た話で個人間のDMを晒すのはマナー違反と知りつつぶちまけるのですが、公式ツイッターアカウントから、「翻訳間違えてると言うならスクショとシーンつきでご指摘ください」とDMが飛んできました。このような傲慢で誠実さが無いDMを送る暇があるのであれば、1度でもご自分でプレイされてはいかがだろうかと思います。

「報酬はいくらですか?」と回答するとこの後既読スルーされました。

(楽しくない話で申し訳ありませんでした)