久々に推理ゲーで悔しくなるほど度肝を抜かれたAI:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブのネタバレ無し感想

はぁ~~~?

5分に一回下ネタ言わないと気が済まないアドベンチャーゲーム。AIソムニ略2ですが、超面白かったです。

このエビみたいな女の子がAIのアイボゥ

お話の面白さもそうですし、1と比べてロードが短くなってたりギャグがくどく無くなっていたり、とにかくテンポ面で改善が見られていてとても快適でした。
おそらくこのゲーム遊んだ全員が「このゲームの魅力はここ」と言う凄いシーンがあって、ここがハマるかどうかでこのゲームの評価が完全に決まると思います。僕はもう完全に度肝を抜かれてしまって、やられた~という気持ちと、全てのシーンや腑に落ちなかった違和感がバチバチとはまっていく感覚が同時に味わえて脳汁がドバドバ…

こういう推理物のADVゲームって絶対驚かないぞという気持ちで遊んでいてかなり身構えてやっているんですが、1作目が刑事物+群像劇って感じでドデカイ伏線回収というかネタバレ厳禁の要素はあまり無かったので油断していました。そうか~Ever17の打越先生だもんなあ…
方法は禁じ手もいいとこだしストーリーとうまく絡んでるかと言われると微妙なんですけど、とにかく驚いたし、一瞬脳がフリーズするあの感覚を味わうためにアドベンチャーゲームやってるところあるので個人的には100点満点の体験でした。

相変わらず下ネタとおもんないギャグが全体の4割くらいを担っていて人を大いに選びます。しかし、前作は主人公のおっさんがシティハンターみたいな下ネタを言いまくるのに対して、今回は新規キャラのAI『タマ』がお色気関連の下ネタをしているので、生々しくなった分不快感はあまり無くて良かったと思います。おもんないギャグも面白くない時はツッコミが一切触らなかったり、色々工夫されているところもかなり好感度高かったですね。

タマ。かわいい

何より急に踊り出したり、出てくるキャラみんなイカレてたり、相手の夢の中に入って隠している事を引き出すPsync(シンク)では急にポケモン始まったり、謎に重かったり……前作変わってんな~と思ったところもちゃんと残っているのが薄まって無くて嬉しかったです。

1作目やってなくてもここから遊べるように配慮されている作品なので、是非遊んでみてください。20時間くらいのボリュームで、セール時は3800円くらいになるはずなので下ネタが苦手じゃなければ是非…トレーラーがかなりイケてるんで良かったら見てください 

www.youtube.com