美麗グラフィックの全方位ドッジロールSTG・ITTA 感想

https://store.steampowered.com/app/775580/ITTA/

 

文句しか言ってません

 

PVが面白そうだったので購入。
クリア時間は2時間半ほど、1300円なので価格としては満足、ゲームとしてはう~ん…とITTAところ

筆者はEnter the Gungeonが大好きで、ゲーム性はそれに似ている。
見下ろし方の全方位STGで、ドッジロールすると短時間無敵になる代わりに攻撃不能になり、移動距離が長いためその余計な動きで被弾したりする駆け引きが面白い。

ITTAもほぼ同じシステムだけど、ワンダの巨像…よりはTitan soulsのようなボスラッシュゲーム。ドットで描かれたUnity特有の色合いが綺麗なグラフィックの中、ボスを探して倒して武器を手に入れていけるところが増えて…という流れ。

雰囲気いいなと思ったのは最初にフィールドに放り出されたその瞬間だけで、最初のボス戦でかなり不安になった。

音楽がプログレッシブで不安を煽るような曲で、さながら苦行用BGMのようなおどろおどろしさ。そこに銃のクソデカSEがずっと乗るわけで、ちゃんと聞くこともできなければただうるさいだけの存在になってしまってる。

そして肝心要のゲーム性はお世辞にも面白いとは言えないバランス。
かなり硬く、ボス体力1/2、1/4で発狂するのだが、難易度のあげ方がランダムバラマキ弾を増やすだけで規則性やパターン性が一切無く、ひたすら事故が起きないようドッジロールを駆使しながら打ち続けるだけ。
クリアした時も偶然スキマがデカいだけだったなという感想が強い。

フィールド探索で手に入るハートのうつわ以外にも、羊と触れ合うかフィールドの幽霊を殺して手に入る3つの体力があり、これを使うとかなりヌルい。

途中で手に入る剣が火力バカで相手弾を消せるため体力が十分にあれば切り付けてるだけで大抵のボスはゴリ押し可能。途中から縛りましたが、後半になるにつれてこっちの弾と相殺する攻撃ばかりになりかなりダルい。
ラスボスがめちゃくちゃ弱くて「えっこれで終わりなの!?」と言いたくなる内容だったのもがっかりした…なんか条件満たすと第二形態があったりするのかな…

ギミックに関しても爆弾で壊せる場所がかなりわかりづらい上に爆弾で何か壊せるといった説明は無い。ゲームなら当然でしょ?と言うような難解でわかりづらいギミックがそれなりに登場する。これは表現不足でストレスだった。

ストーリーについては何も言うこと無し。今言った中で一番ダメ。

 

1500円のインディーズだし…って内容でした。
波長が合うシーンは一切無かった。好きなゲームに似てるから楽しみ~って買うとがっかりするよという話