2021年にやったゲーム感想

(タイトルが未来人になっていたので後でこっそり修正します)
今年もゲームばかりしてました。

 

やったゲーム一覧
太字のやつだけ詳しく書きます!是非買ってプレイしてほしい神ゲーばかりです。
ここで書かないゲームも語れるので気軽にリプライください。

Steam

・Orangeblood
・Noita
・Minoria
・AimLab
・RainWorld
・Return of the Obra Din
・Slay the Spire
・Left 4 Dead2 
・One Step From Eden
Street Fighter V
・ITTA
・GRIS
・Shantae and the Seven Sirens
・Monaco
Ori and the Will of the Wisps
Helltaker
・Terraria
Jump King
・Old School Musical
・Little Witch Nobeta(beta)
Rez Infinite
・Last Labyrinth
・Gorogoa
・ABZU
・Golf if
・The Hex
・INMOST
BPM:BULLETS PER MINUTE
・終わる世界とキミとぼく
・Fall Guys: Ultimate Knockout
Pogostuck
PUSS
・Human: Fall Flat
・Among Us
・Just Shapes & Beats
A Dance of Fire and Ice
・MO:Astray
・Brothers - A Tale of Two Sons
Outer Wilds

その他コンシューマー等(単独記事に誘導)

・十三機兵防衛圏(めちゃくちゃ面白かった)
龍が如く7(ストーリーがあんまり好みではなかった)
Last of Us 2
(個人的には神ゲーだけど人に勧めづらい)
・Ghost of tsusima(移動と戦闘がダルくてつらかった)
天稲のサクナヒメ
神ゲー。おひいさまがかわいい)
ガレリアの地下迷宮と魔女の旅団
(ストーリーだけなら神ゲー。発売してくれた事に感謝)

 

 Ori and the Will of the Wisps

store.steampowered.com

Oriっていう精霊みたいなのが主人公で友達とか家族とか自然を守るため冒険する横スクロールアクションゲーの続編。Ori2って記載されることもよくある。
前作もめちゃくちゃ面白いのでそっちから先にやると尚いいけど2から遊んでも大丈夫。
とにかく綺麗すぎるグラフィックと、それを贅沢に使った爽快アクションが魅力。

f:id:negisenseikamo:20201231121344j:plain

これはスチルとかではなく、プレイ中の画面。恐ろしい~

あと音楽が生演奏主体で凄く凄い。ヤバい

www.youtube.com

オフィシャルがサントラ全部youtubeで視聴できるようにしているので興味があったら曲だけでも聴いてみてほしい。今聴きながらこれを書いています。

プレイ時間は面白そうなサブイベントまでやって11時間
プレイ中永久に楽しい。それがOri2

 

Helltaker

store.steampowered.com

ツイッターの性癖がちょっとヤバい人たちに見つかってしまって大バズりしてしまった無料神ゲー
通しでプレイしても30分しかかからないしアスモディウスとケルベロスがかわいいからすぐやりましょう。

f:id:negisenseikamo:20201231124310j:plain



パズル中楽曲のキャッチーさによってsteamアワード音楽部門もぎ取りそうなのが個人的には嬉しい。
たまに聞きたくなるよね

www.youtube.com

 

Jump King

地獄

 

 

Rez Infinite

store.steampowered.com

PS1のシューティングゲームがSteamVRに輸入されただけなんですけど、
この光の奔流をVRで一身に受け止めると、脳汁がブワァー!!ヴァアアー!!って出る!ってどっかのバカが言い出して小バズり。そんなわけねえだろ~って俺もやってみたら、ゲーミング光が全身を嫌というほど貫いてトリップ。ブワァー!!!ってなったのでおすすめです。

f:id:negisenseikamo:20201231124338j:plain



VR機器無いとできないしセール中でも微妙に高いけど、気分転換に最適なゲームなので最近oculus買った人に勧めています。

Pogostuck

store.steampowered.com

地獄

 

PUSS

store.steampowered.com

頑張って言語化すると、ガンギマリネコチャンイライラ棒ゲームです。
よくわからなかった人はsteamリンクで一番最初に出てくるPV見てみてください。
ちなみにこのPV、クリスマスセールに合わせてアップデートされた出来立てほやほやPVです。スタイリッシュに更にキマっててウケる。

f:id:negisenseikamo:20201231131548j:plain

グリッジ(横に入るドット欠けやノイズ等のバグ的表現)とヴェイパーウェーブ(90年代の激安CGにピンクを基調とした配色のどこか懐かしく怖い表現)を多用しすぎた見る電子ドラッグ的作品。
ゲーム性も単なるイライラ棒なんだけど、ボス戦がかなり難しいので、そこまでにライフをたくさん残すために通常面の練習をしたりなんだかんだで楽しい。演出がいちいちバカっぽくてウケる。

セール中300円くらいのゲームにしては、かなり面白いし楽しかったなという印象。コスパ

 

 A Dance of Fire and Ice

store.steampowered.com

 

絶対やってほしい!!マジで!!!こんな面白い音ゲー知らなかった!!!
セール中434円なので絶対買って…
実際にプレイしているところを録画したのでこれを見てください。

 

 


玉が次の譜面を通った時に何かしらのボタンを押せばOKというゲームです。

直線は4分音符、90度の曲がり角は遅い裏打ちと早い裏打ちになっているんですね。
各ステージごとに新しい種類の譜面はチュートリアルが入るので初見殺しではないゲームですが、”音ゲー+ダークソウル”と表現されるように、1ミスで即死なのでクリアするのはなかなか大変かつ、クリアできた時の感動がすごい。

 


レベルデザインも秀逸で、これは6面だけどこの辺からだんだん難しくなっていく。でも一回苦労してクリアすると2回目からはすんなりクリアできてしまうというのもダークソウル的成長があっていいなあと思った。
今年のゲームではないけど超おすすめ。

 

Outer Wilds

store.steampowered.com

 

個人的今年のゲームオブザイヤーはこのゲーム。
ループものなんだけど、何故ループするのかもわからない。1プレイ22分の間に宇宙の真理を少しずつ集めて行って、この宇宙の真相、人類の謎、ループの理由を解き明かしていき、感動のエンディングを迎える。
このゲームは主人公が2段ジャンプを使えるようになったり、攻撃できるようになったりと言った成長は一切無い。プレイヤーが知識を得ていくことのみでクリアに近づいていく。自分の脳内にクリアするためのフラグが出来上がっていくのが新感覚で夢中でプレイしました。

最初の2時間くらいは操作性悪いし何したらいいかわからないし…となかなか面白さがわからないかもしれないけど、1回目のひらめきからアイディアが津波になって押し寄せてきて、何したらいいかわからんということは無くなるので頑張ってそこまでプレイしてほしい…
だんだん日本でも認知されてきた(主にねとらぼの副編集長のおかげで)と思うんだけど、この神ゲーがもっともっと流行ってほしいなと思っています。

 

終わりに

年末にゲームの悪口書くの嫌だったので凄く好きなゲームばかり感想を書きましたが、今年はインディーズもコンシューマーも豊作だったと思います。サクナとかいう豊穣神神のおかげかな。

まだまだやれていないゲームがたくさんあって、アンリアルライフとかシロナガス島への帰還とかは年始にやれたらいいなあと考えています。皆さんはどんなゲームをやりますか?

来年はやるだけじゃなく制作も頑張ろうと思っていますので、その時は何卒よろしくお願いします!

よいお年を