BABA IS YOUの本当の面白さ(超ネタバレ)

ネタバレレベル別で記載するので、あっこのゲーム面白いんだなと思った人はすぐプレイしてほしいです。本当はこんなブログ記事でこのゲームの神髄を味わってほしくない…

 【ネタバレレベル0】

BABA IS YOUはルールを構築するゲーム。

f:id:negisenseikamo:20210521124125j:plain

この状態では[WIN]が存在しないため、勝利条件すら無い状態。
[WIN]に触りたくても、WALL(壁)が[STOP]のため下の箱庭から出ることができない。

 

f:id:negisenseikamo:20210521124335j:plain

ということで、下で構築されていたルール、「WALL IS STOP」を崩す事で壁に侵入出来るようにする。
これで[WIN]に触れるようになった。

f:id:negisenseikamo:20210521124529j:plain

めでたく「FLAG IS WIN」が完成したのでFLAG(旗)に触ればクリアだけど…

f:id:negisenseikamo:20210521124712j:plain

左下のBABA(ちいかわみたいなやつ)ブロックを利用すると、「BABA IS YOU」と「BABA IS WIN」を同時に作る事ができる。
[YOU]が[WIN]と重なったので、これでもクリア可能だ。

こんな感じのかなり自由度の高い倫理パズルゲームがBABA IS YOU。めちゃくちゃ面白い。

[ネタバレレベル1]

このゲーム、類似するゲームを1つ上げるとしたらPORTALだと思う。

 

[ネタバレレベル2]

BABA IS YOUが発売して2年が経ちましたが、いまだに世間の評価は「発想は凄いけど難しそうなパズル」止まりで、実際にやった人もステージ3~4くらいで飽きてやめてしまう人がほとんど。
自由度の高いステージも多いけど、解放が1つしかないステージもあるため、詰まってしまうと1つのステージに1時間以上かかることもあったり、疲れるゲームであることは間違いない。
ただし、このゲームはステージの5~6割をクリアすればノルマ達成となり、次のマップが解放される方式なので、解けるものだけ解いていけばサクサクと最終ステージまでたどり着けるはず。
最終ステージの解放と共に今まで出てこなかった名詞ブロックが登場すると、このゲームは拡張される。

ところでワールドマップだけど

f:id:negisenseikamo:20210521125630j:plain

右下にBABA IS YOUとFLAG IS WINがあるのに、BABAもFLAGもない。
最初はそういうもんかとしか思わないんだけど、このゲームにそういった無駄や矛盾は一切無いので、進めるにつれ気になってくる。
もしかしたら、どこかにBABAとFLAGがあるんじゃないか…?

 

[ネタバレレベル3-1]

f:id:negisenseikamo:20210521125856j:plain

ワールドマップLv09では、LEVELブロックが初登場する。
LEVELブロックはこのステージ(レベル)全てに作用する名詞ブロックで

f:id:negisenseikamo:20210521125954j:plain

「LEVEL IS WEAK」を完成させたとたん、全てが砕け散ってゲームオーバーとなったり

f:id:negisenseikamo:20210521130708j:plain

このステージでは[WALL IS MELT]と[LEVEL IS HOT]を両立させることによって壁を消してクリアすることができる。(MELTとHOTが重なるとMELTが溶けて消えるというルール)

これによって、[LEVEL IS BABA]が作成可能となる

f:id:negisenseikamo:20210521131019p:plain

 

[ネタバレレベル3-2]

最終ステージでは

f:id:negisenseikamo:20210521131211j:plain

[LEVEL IS FLAG]が作れる

 

f:id:negisenseikamo:20210521131317j:plain

これで

f:id:negisenseikamo:20210521131441p:plain
二つ揃った

f:id:negisenseikamo:20210521132034j:plain

 

 

[ネタバレ]

ワールドマップをクリアした先は、ワールドマップでした。

f:id:negisenseikamo:20210521132215p:plain

ここからが本当のBABA IS YOUの始まり。

 

これがBABA IS YOUです。
これを自分でプレイしてこの驚きを味わってほしいので言及は避けてたけど、2年もたってやってない人はもうやらんだろうし、この凄さだけでも知ってほしいということでかなり悩んだけど書きました。
この先も面白いので是非買って欲しい。

 

ヒント系のサイトがかなり充実しているのでパズル苦手な人も是非プレイしてみてください。