2022年 最高だったゲーム10選

2022年総決算ゲームまとめ記事になります。

年がら年中ゲームばっかりやっている筆者が自信をもってオススメできるタイトルばかりですので、冬休みにプレイされてはいかがでしょうか。
ネタバレに配慮していますが少しでも魅力を伝えられたらと思います。

 

ちなみに過去まとめのリンク集

2016年 2017年 2018年 2019年 2020年 2021年

もう7年目になるらしいですよ。怖いですね

 

7年目ということで一つ学びを得ました。
「一番伝えたい事を一番最初に書け」という事で、皆さんにはTUNICという今年一番面白かった子ぎつねのゲームだけ覚えて帰って頂ければそれ以上の事はありません。
そして出来れば、何も調べずググらず、ただただこのゲームと向き合いインディーゲームの素晴らしさを味わっていただきたいとそう願っています。
長いことインディーゲームのオタクをしていますが、僕の人生において一番面白かったゲームと胸を張って言えるそんな素晴らしい作品です。

(ただし見た目とは裏腹にアクション難易度は高めなので、ストレスを感じたら難易度を下げて遊ぶのをオススメします!)

 

 

一番言いたい事を言ったのでここからは適当にグダグダと楽しかったゲームについて語っていきます。
これはふにゃふにゃのチンチンがバトルするゲームです。PvP対応
以上。

 

 

MOTHERやゆめにっきといった和RPGのテイストを大いに感じる昔ながらのコマンド選択式RPGです。
正直言って戦闘テンポが良くない上、意外と敵が強く装備を整えたりレベリングしたりという作業を強いられるのでおじさんになってRPG辛くなりつつある私にはきついゲームでした。おじさんでなくとも、Apexやヴァンサバのような脳汁直結ゲームに慣らされたゲーマーたちにはハードルが高いかもしれません。ですがトレーラーを見て何か感じるものがあれば、そういった退屈さを我慢してでも遊ぶ価値のあるゲームかもしれません。

圧倒的なアート性、作りこみ、恐ろしいストーリーがプレイヤーを待ち受けています。

 

 

久々に寝食を忘れてゲームをするという体験をさせてくれたこのゲームに感謝しています。語るのを避けては通れない2022年最高のゲームの一つでした。
ランダムダンジョンがダルいとか後半のボスが単調だとかそういう批判を目にすると「確かに…」とも思うのですが、それよりもラニエンドを迎えた時のあの感動のほうが個人的には強いです。あとマレニアとかいうバカ、二度と歯向かうなよ。よわ~いw100回くらい挑戦したら死ぬ雑魚wくせーんだよ^^

 

 

なんて説明したらいいんだ…(トレーラー見てと言ったら負けな気がする)
えーっと…Baba is youみたいな面白いパズルです…
Babaのほうが味濃いけど、こっちはそんなに難しく無いのが特徴で、「うわ~!こんなこともできるの?気持ち悪~」という体験をたくさんさせてくれていつの間にかクリアしているという楽しい上澄みだけを味わえるのが気軽でいい感じでした。気持ち悪いパズルゲームの入門にピッタリ。
かといって一歩横道に逸れたとたん1時間以上かかっても解けないような難問もちゃんと用意されているのでマゾの人にも対応しています。

 

 

夜廻シリーズ最新作、キャッチフレーズは「まぶたの裏で、君が死ぬ。」



もう最高ッス。一生ついていきます。と言いたいところだけど高ェよ。何7000円って。
でも、2022年にもなってツクールホラーみたいなトロくせぇ主人公が懐中電灯もってウロウロしながら鍵探して唐突に出てくるオバケに触るとギャー!ってデカい音して怖い画像が出てくるゲームをクソ真面目に作るの最高にかっこいいと私は思う。
こういうしょうもないホラーと「夏の夜、セミの鳴き声や川のせせらぎ、コイル鳴きする自販機、切れかけの電灯」とかが好きな人には刺さると思うので、日本一ソフトウェアが反省して3000円くらいに安売りし始めたら遊んでみてください。

 

 

Strayはやってること自体はそんなに目新しさがないリニアな探索アクションゲームなんだけど、主人公を猫にするだけでこんなに体験として新しさが生まれるというのはプレイする前には想像できなかった。



鉄格子は猫にとって無意味だし(するするっと通り抜けられちゃう)、狭いダクトのほうが居心地いいし、キーボードの上で寝ちゃう。でもちゃんと荒廃した地球を舞台にお話が進んでいくんだから凄いもんだ。
6~7時間くらいで終わるのでサクっと遊べます。

 

 

悪の教団ツクール。かなり好きな作品でした。
信者を増やして労働力を作りたいけど、増やせば食料や公衆衛生が大変になるバランスがとても面白くて、教祖として信者を幸せにするもよし、不幸にするもよし。たくさんの教義を設定できて楽しくロールプレイできるのが唯一無二の面白さです。
うちの「ケモシコ教」では、信者同士の争いはご法度。揉めたら怪しいキノコでトリップして全部忘れちゃおうがモットーです。皆さんの入信を心待ちにしています。
(なお、牛を飼うのが面倒なので肉食は禁止とさせていただいております。1日3食おやつ付き)

僕はこれ以上サントラのデザインが良いゲームを知りません。



 

 

メタスコア97点のビッグタイトルが日本語に対応しましたが、このスコアは過剰な評価だと思います。それはこのゲームのほとんどがただひたすら「テキストを読む」行為で占めているからで、文字を読む事を快楽として消化できる人向けのゲームだからです。決して万人受けする類のゲームではないので気を付けてください。
堅苦しく閉塞感のある外見と裏腹に、内容はユニークで思考フェイズでは「自分の人格同士でレスバトルし始める」など笑えるシーンが多く退屈しません。どの人格にステータスを割り振るか、例えばインテリ人格にポイントを振れば難しい相手とも会話しやすくなるといったビルドを考えるゲーム性はありますが、基本的には「読むだけ」のゲームなのに一度遊び始めると辞め時を見失うパワーがあります。
主人公は警察官ですが捜査ものとしても期待すべきではありません。「読むだけなのに超評判いい謎のゲーム」という認識で買うべきです。

 

 

ストーリー部門一位!素晴らしいアドベンチャーゲームでした。



18歳くらいに夢中でノベルゲーを読み漁っていたあの頃に戻ったような体験を出来てとても良かったです。
舞台が沖縄の離島で、主人公がアツくてヒロインが健気で可愛い。それ以上に必要なことがありますか?10月末にプレイしましたが、おじさんは今でもヒロインのリルゥに恋したようなフワフワした気持ちで居ます。幸せです。
「主人公が大好きなのにヒロインのことも大好きだから自分から恋を諦める負けヒロインポジション妹キャラ」が好きな人に特にオススメします。

 

ごあいさつ

今年もたくさん面白いゲームを遊べて幸せな年でした。
もし、ここまでに上げたゲームが好きな方、興味をもって遊んでくれた方がいらっしゃいましたらとても嬉しいです。
よかったら気軽にコメントや@nosunosuまでリプライを下さい。

よいお年を!