中国産激面白アニメ、羅小黒戦記を日本語字幕で楽しむ方法が出揃った話

7/9にブルーレイがでました。
自分は最近このロシャオヘイ戦記の話しかしてません。web版最新話がそのくらい面白いので…

 

おすすめの視聴順は
映画→webアニメ(原作)→外伝作品です。
中国産コンテンツなので日本語で楽しむ方法を解説していきます。

映画

www.video.unext.jp現在日本語翻訳版はU-NEXTのみの配信なので、ここから見るしかないです。
770円(初期登録時に600ポイントもらえるから170円で見れるかも。未確認)とちょっとお高いですが、チャイナマネーを贅沢に使ったファンタジー能力バトルで、キャラがかわいくかっこいいのでめちゃくちゃ面白いです。損はしないと思う。
ブルーレイもまだサントラ付きが買えるので気に入ったらどうぞ。自分は届いてから5回見てます。うおおおおみんな俺を信じてくれ~~~!!

f:id:negisenseikamo:20210711122301j:plain


Webアニメ

原作となるweb版は、現在ビリビリ動画で独占配信されており、全話無料です。
1話5分で現在38話まで公開されているので、3~4時間くらいのボリュームです。

www.bilibili.com

ただし、日本語翻訳版は無いので自分で字幕を付ける必要があります。

有志が翻訳してくれていて、かつ公式から許可をもらっている字幕サイトがあります。

字幕置き場 - 羅小黒字幕組

これに、chrome

+Sub - Chrome ウェブストア

アドオンを使うと、自然な感じで字幕が出せます。

やり方は
ダウンロードしてchromeにピン留めしたら、クリックするとこんな画面が出てくるので、ダウンロードした字幕ファイルをドラッグアンドドロップするだけ!

f:id:negisenseikamo:20210711123704p:plain


成功すると普通に字幕が出てきますが、5話置きくらいにうまく字幕が出てこない事があるので、その時はビリビリ動画のページを更新してからもう一回やってみてください。

f:id:negisenseikamo:20210711123819p:plain

(ちなみにビリビリ動画でも弾幕と呼ばれるコメントが右から流れてきますが、シークバーの弾ボタンで消せます。中国語のコメントも何言ってるのか微妙にわかって面白いですが)

序盤は日常ものであまり刺激がないかもしれませんが、急にキます。
なんといっても最新シリーズ(29話~40話)がグリードアイランド編に突入するのですが、アクションシーンが世界最強チャイナナンバーワン作画で見ていて呼吸を忘れるほど凄いので、そこまで頑張ってみましょう。38、39話を見て自分は昨日呼吸忘れすぎて死にました。さようなら。
アクションだけでなく、人間と妖精(猫)の共存、バディ物としても最高に面白い内容なので、映画の補完も兼ねて視聴することをおすすめします。

 

外伝作品

この作品の時系列、こんな感じなんですが

f:id:negisenseikamo:20210711125146p:plain

400年前の物語、

藍渓鎮 羅小黒戦記外伝

が、日本語翻訳され角川から出版されています。
言語版は無料公開されており、日本語翻訳されていない部分であれば和訳を掲載してもよいと先ほどの字幕サイトで許可を取っているようです。ですので掲載分(90話くらい)は日本から楽しむことができます。

 

映画であんなに世間知らずだったシャオヘイが4年後どう成長しているのか、舞台があんななのに400年前ってどういうこと?という楽しみ方や、寿命が莫大な妖精と短い人間という異種寿命差モノとしても心に大ダメージを与えてくるシリーズです。

エログロは無く、ただただいっぱい動いてお話が面白い作品なので、まずは映画からなんにも気負わず見てみてください。

そして39話でみんなで死にましょう。