アノニマス・コード ネタバレ感想

シリーズファンなら遊んで損しないと思う。

でもあっさりしすぎ?

自分はカオチャ>シュタゲ>カオヘ>アノコ>ロボノ>オカンという評価。

むちゃくちゃサクサクで簡潔。だからこそ掘り下げとかもう少しやってほしいところが多い。無駄な日常パートとかほとんどないからキャラに愛着沸かないまま盛り上がるべき場面に来てしまう事が多かった。

怪しい人物たくさんいるのに全員聖人だし、サクラメントの面白そうな設定、メリットデメリットのあたりがあんまりうまいこと使われないまま終わったし(聖痕の人のデメリットはなんだったん?)簡潔にやろうとするとこうなるのかという良い教訓になった。

全体的には面白くて、特にADVゲームとして、ただ読むだけではなくプレイヤーの意思や操作が物語に反映されるメタ的な構造はめちゃくちゃ好みだったけど、終盤の分岐は総当たり的でトリガーとなる文章がわかりづらい場面も多かった。

ライフゲームも全然遊んでないのに最後やらされるし、いろいろと突拍子がなさすぎる印象。陰謀論にこじつけてめちゃくちゃなファンタジーと科学を交錯させるの世界一うまいと思う。でもやっぱり全体的にあっさりだからそれももう少し面白く料理できたんじゃねえかな~
投げっぱなしじゃなくきっちり作中のことは作中のこととしてケリつけてくれるのはシュタゲゼロでバチ切れしてたのでナイスと言いたい。

終盤にアマデウスクリス出すのはちょっと品がないよね~客寄せパンダ的な使い方するのはやめてほしい。4chanでダルとかこなちゃんが出てくるのはテンションあがるんだけど。おばちゃんになったクリス見たいような見たくないような…難しいね

最初のクエストあたりのワクワクは本当に最高で、終盤がちょっと尻すぼみな感じはしたから読後感あんまりよくないけど全体的にはお釣り来るほど楽しかったかな。
続編出たら買う。次回はディープステートとオールスターで戦うような話になるのかな。