2021年面白かったゲームまとめ

今年もやるぞ!
去年
今年買ったかやったゲーム一覧

f:id:negisenseikamo:20211227203547p:plain

f:id:negisenseikamo:20211227204739p:plain

買ったけどやれてないゲーム


※注意※
・今年発売したゲームじゃないものがあります
・Steamじゃないのもやってます。
・ネタバレはなるべくしてませんが注意してください。

 

A Short Hike

2時間で終わる神chillゲー、A Short Hike - げーむとえいがとあにめの感想

f:id:negisenseikamo:20210427014453p:plain

おもしれぇ~~!って言ってるうちに終わる。
なんか貝殻集めてこいって言われたり、羽探したり、バレーボールみたいな事したり、ボートで爆走したり…2時間の中に楽しかった思い出が濃縮されてる夏休みみたいなゲーム。曲もいいしグラもなんか懐かしくて落ち着く~。超おすすめです。

シロナガス島への帰還

f:id:negisenseikamo:20211227220007p:plain

200円!?是非やりましょう。
5時間弱のアドベンチャーゲーム。小ぶりながらもミステリーアドベンチャーとして良く出来ていて、途中何度も「そういう話だったの?」という驚きがあって飽きずに最後までプレイできた。画像のくさそうな女の子がヒロインなんですけど、完璧な陰キャヒロインですげえかわいいのでイラスト好みならやって損は無いと思います。
本編よりおまけシナリオのほうが怖い。

Night In The Woods

独りで静かで豊かなADVゲームNight In the Woods感想 - げーむとえいがとあにめの感想

f:id:negisenseikamo:20210525025905j:plain


バーチャルリストカットゲームです。
今年好きなストーリー部門一位です!でも絶対万人受けしないと思います。自分と波長が合うと思った人だけにおすすめ…
主人公が大学中退したニート!友達がみんな重い!老人ばかりになってオワってる町!面白い要素がまるでなさそうな導入から、シケたパーティ行ったりみんなでピザ食ったりモラトリアム延長みたいな事をしているうちに死体を見つけて…というサスペンス青春ロスタイムアドベンチャーゲーム
もうとにかくペラッペラな主人公のメイちゃんがかる~いアドバイスを友達にしたりするのに、最高の友達たちはそれを受け入れてメイと一緒に歩みを進めるというのが重苦しい雰囲気の中で何よりも前向きで爽快だった。
日本語翻訳が本当に素晴らしく、チラシやPCのバナーに至るまで行き届いたローカライズはPlayismの職人芸を感じる素晴らしさで、このゲームの本質であるセリフやジョークの軽快さも余すことなく伝えてくれているように感じます。
ミニゲームはあんまり面白く無いし、アメリカンなノリも日本人にはキツいところあるかもしれませんが、この唯一無二の雰囲気は味わってほしいですね。精神を終わらせたい人におすすめ。

 

La-Mulana

出たわね。
レトロ理不尽謎解きアクション。60時間~100時間以上で襲い来る良質だったり悪質な謎解き。アクションは操作性が悪いので難易度が増しているけど、ボスなどはそこまで難しくないバランス。ただ道中でとにかくプチッと潰れる即死トラップだらけ。死んだら容赦なくセーブポイントなので”もう少し探索したい”と”帰ってセーブしたい”がずっと両立している。でもファストトラベルが充実していたりロードが全く無かったり、ゲーム制作者のプライドみたいなのは感じる。
とにかく意味わからん謎解きでスタックする。なんの変哲もない壁を殴ると壊れるとか、左向いて右向いてジャンプとか…本当に意味不明な解放が10個くらいある。
でも理不尽なのは1000個ある謎解きの1%くらいなので残りはちゃんとヒントのスクショを取ってマップの名前見て丁寧にやればちゃんと解けるようになっていて、そもそもドルアーガみたいな理不尽なゲームを目指して作りましたみたいなのどっかで読んだので製作者のドSの部分がチラチラしたのがその1%なのではないでしょうか。
イラストがきれいとかストーリーが面白いとかドットが美しいとか曲が最高とかいろんな褒めポはありますが悔しいので褒めないでおきます。

f:id:negisenseikamo:20211227223918p:plain

これマジで好きなレビュー。でもグッドつけてるのわかるなあ。
このゲームのせいで夏休みが半分解けましたが後悔はしてません。既プレイ者が暖かくノーヒントで見守ってくれたので凄く楽しめました。二度とやらねえよ。

La-Muralana2

ラムラーナ1をわからせたので、ラムラーナ2をわからせにいきました。
ラスボス前でセーブしたせいでスクショが取れなかったのでわからせスクショフォルダおいておきます。

f:id:negisenseikamo:20211227225003p:plain


2は面白いです。またクソ難しい謎解きが1000個くらいあるんですが、作品を通して解くデカい謎解きが3つくらいあって、それがストーリーとちゃんと絡み合って襲い掛かってくる感動とカタルシスがすんごいゲームです。
ストーリー面白い、ドット絵奇麗すぎる、謎解きも素直なのが多くて面白い。何よりBGMマジでかっこいい!

www.youtube.com

1を人に勧めるのは鬼畜の所業ですが、2はマジのおもろいゲームなのでお勧めします。1の主人公が親父で、2の主人公が娘です。そのくらいの繋がりがあって、2を始めた途端に1の遺跡は大破してるので「うーんちゃんと最初から話見たいし最初からやったるわ」というドMがいましたら是非1から遊んでみてください。
1で微妙だったアクションもかな~り改善されていますが、癖がある操作性なのはそのままなので2からプレイする人は最初だけ頑張ってください。1はもっとヤバいんだぞ甘えんな。
正直今年一番面白いって言っていいくらいの面白さなんですが、悔しいのでやめておきます。二度と歯向かうなよ。

Escape from tarkov

結論から言いますがお勧めしません。高い(まともに遊ぶには課金が必要で15,000円以上かかります)し面白く無いからです。
ですが何故かプレイ時間は200時間を超え、今回のワイプ後すでに40時間以上遊んでしまっている悪魔のようなゲーム。
むかーしのアラド戦記とかメイプルストーリーみたいな超レアアイテムを掘りに行ってやっと出た!となりますが、このゲームの場合は死ぬとロストするかフリーマーケットに出品出来なくなるので、慎重に慎重に帰って出口が見えた瞬間横っ面をショットガンでパーン!みたいな感じ。クソムカツク。そんな感じなのでリスクがあればあるほど面白いみたいなギャンブラー脳の方にはおすすめできるかもしれません。ある程度FPSを遊んだことがないと、マッチングにレートとか無くて上級者初心者ごった煮なので辛すぎるかもしれませんが、0.01%を引き当てた快感だけでその辺全部許せちゃう人は楽しめると思います。
あと、このゲームサービス開始から3年以上「正式発売前の体験版」として遊ばせてくれてるというスタンスを取っているので、結構バグというか不具合が多いです。ですが、急にクソなげえロード時間が半分以下になったり、物凄い快適なオプションが増えたり、ボイスチャットが増えたりちゃんと整備はし続けてくれているので、高い金額に見合うゲームではあると思っています。
なんか良いスクショが無かったので俺のぐちゃぐちゃの倉庫でも見ます?

f:id:negisenseikamo:20211228082533p:plain

年末の大掃除が増えちゃった

Elechead

神ゲーです。
ねとらぼさんに寄稿した記事に全てをぶちこんだので是非参照してください。
もちろん超おすすめの一本なので是非プレイしてみてください。

nlab.itmedia.co.jp

DELTARUNE Chapter2

面白すぎィ!!
chapter1で既にTodyのゲームだなあとなっていましたが、今回で完全に本性を現しましたね。1では匂わせる程度で留めていた不穏要素が次から次へと出てきて、不穏フェチの俺は一生ニコニコして遊んでいました。
本編出るの5年後くらい?待ちきれないよお~~助けてくれ~
(ネタバレ反転)Gルート、やりました?

Inscryption

f:id:negisenseikamo:20211023160320j:plain

年末の怪物。な~~んもここに書けん。全てがネタバレになる。
でも俺の大好きなポニーアイランドのエッセンスがふんだんに感じられて最高の10時間を体験できました。個人的には超お勧めだけど、刺さらない人には刺さらないだろうなあという感じします。
このゲーム勧めるときは、StSみたいなの期待して買うのだけはやめろとだけ言ってます。アプデでそんな感じのゲームができるようにはなりましたし、ゲームの部分が面白いからこそ評価されているとは思いますが、このゲームの本質はカードゲームでは無いと思っているので。

A Hat In Time

f:id:negisenseikamo:20211228011348p:plain

神ゲーです。
すんごい良くできた3Dマリオみたいな作品で、どのステージでも全く新しいアクションやゲームをやらされてとにかくプレイヤーが飽きないように作られたゲームだと感じます。プレイ感は最近のマリオ作品に近いけど、ホラーなステージがあったり、下が見えないくらい高いマップを爽快に飛んで行ったり、いちいちマップが広いのに移動にダルさを感じさせないように所狭しとギミックが置いてある。とにかく主人公のコミカルでかわいい表情に和まされながら進んでいきます。そんなわけで海外ミームが多い。

www.youtube.com

全体的にこんなゲームです。わかった?わからんか?
ボリューミーなのでセール時の1500円はかなりお買い得。

OuterWildsのDLC

これはリマインドですが、OuterWildsは本当に面白いんで是非遊んでください。
んで今年DLCが出て、それも凄くよかったので終わったら是非遊んでください。
以上です。
今年はフレンズがたくさんOuterWildsを遊んでくれてとても嬉しかったです。

f:id:negisenseikamo:20211228012151p:plain


FF14 暁月のフィナーレ

f:id:negisenseikamo:20211203204244p:plain

タバレスクショしか残ってなかったので序盤にでてくるムカツクララフェル張っておきます。
一昨年漆黒で250時間に渡る地獄お使いゲームという印象から最高のJRPGと掌を返した僕ですが、今作では古参面でラストシーンに拳を握りました。アツすぎんだろ。
FF14は大きく分けて5パッチ分のストーリーがあって、個人的には3パッチ目まではかなり退屈で遊んだの後悔するレベルのNot for meっぷりだったのですが、4パッチ目5パッチ目があまりにも面白いので、最近は250時間頑張る価値があるんじゃないかと思ってきました。助けてくれ。
今作は誰しもが楽しめて、アツくなれるストーリーですが、やっぱり一番楽しめるのは新生エオルゼアからしっかりとFF14を楽しんでいたプレイヤーだと思います。今作はそんな「今までついてきてくれてありがとう」を感じる作品なので、3パッチ目から遊んでいる自分はちょっと羨ましい感じがしました。
あと、漆黒はずっと固定組んで高難易度レイドである”零式”をなんとか緩和前に全クリ出来ていて、凄く思い出になったし楽しかったです。週3で集まってほとんど部活みたいな活動ですが、やっぱりPvEのゲームって全員一丸になって突破した時が何よりも達成感あるのでストーリーのおもんないつまんないみたいなのは置いといても面白いゲームだなと思っています。

 

Phenotopia

f:id:negisenseikamo:20210909030903j:plain

大傑作!今年一番好きな作品でした。
詳しい感想は以下の記事で

神ゲー、フェノトピア(Phoenotopia:Awaking) 感想 - げーむとえいがとあにめの感想

あんまりタイトルに神ゲー!とか入れないようにしてるんですが、このタイトルだけは入れていいかなと思いました。全編通して作りこみが感じられる2Dアクションゲームで、操作していて気持ちいいアクション、壮大なストーリー、手を止めて聞き惚れてしまうほどのBGM、これでもかと詰め込まれたドット。どれをとっても超一流の出来でこれをプレイしないのは勿体ないと断言します。絶対お勧めの作品です。
どれだけの労力をこのゲームに注げばここまでの完成度になるのかまるで想像がつきません。新しいマップに入った瞬間がらりと変わる風景に、所狭しとNPCが蠢いていて、どのキャラクターも使いまわしが無かったり、サブクエストをやるとそのどのキャラクターにも背景や設定が存在することが匂わされていたり、遊んでいる最中ずっとクラクラするような体験が出来ました。
かなりボリュームのあるゲームで、40時間強ほどはかかりますが年末休みを使い切って遊んでも良いと思うほど良質なゲームだと思います。是非遊んでみてください。

 

以上10タイトルでした。
今年はたくさんゲームできましたが、OMORIやCrosscordなど年末休みでやろうとして積みゲー蓄えているゲームが多くあるので、もし年始間に合ったら更新させてもらうかもしれませんがとりあえず以上となります。
ここまで読んでくださってありがとうございました。年末のセールの参考にしてくだされば幸いです。あともしよかったらRTしてくださるとモチベになります。

ジャッジアイズ2など、おすすめはできないけど面白かったゲームが結構あるので、年始にそれらをまとめて記事にできればします。OMORIで精神崩壊してたらしません。

それでは良いお年を!